プロフィール

☆ponko

Author:☆ponko

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
今月のRUN
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
最新トラックバック

勝田マラソンレポ3☆30km~


勝田マラソンレポのつづき↓


30kmの公式通過タイムは2時間31分台だった。
分までしか見てなくて秒は見てなかった。
あとからアップデートを見返せば、
2時間31分50秒。
ロスタイムをのぞいたらぴったり2時間30分だった。


なんだかよくわからないけど4分40秒でと思った私はとりあえずギアチェンジした。
アップダウンありだから一定のペースにはならなかったけど
平坦よりも気分転換できたし、
いろんな筋肉を使ったから一か所に集中して疲労しなかったのが
かえってよかったのかもしれない。

31kmので最後のショッツ。カフェイン入りにした。


31km~35kmは26km~30kmに比べて約1分ほどペースが上がっていた。
それも走り終わってからわかったことだけど。


自分でもびっくりするくらい快調に走れていた気がする。4分40秒では走れてないけど笑。
35km~40kmも徐々に辛くなってきたけどそれでもまだ大丈夫だった。

30km以降にこんな風に走れたのは初めての経験だった。
31km~40kmまでのラップ


40km過ぎ。
だんだん脚がつらくなってきた。
ちょっとだけ攣りそうなのかも・・・。
一歩一歩慎重に進んだ。

だんだんゴールが近くなってきた。
もう、必死。

ゴールゲートが見えてきた。
公式記録は3時間31分台になろうとしていた。
ストライドはもう伸ばせないから、
とにかくピッチで脚を進めてゴール。


ガーミンを止めて初めてネットで3時間半を切ったのがわかった。




・・・ やった(泣)。




3時間半切れた。もう、ネットでいい。


41km~最後までのラップ。


記録証をもらった後、
近くで走っていたかと思われる男性から声をかけられた。
いいペースだったね!と。
最後はついていけなかったよ~!と。
少し会話をしてお礼を言った。

荷物置き場に入る前になんだかすごく涙こみあげてきた。
と同時に息が出来なくなった(・・;)
ちょっと、やばいから…。

その場に少し座り込んで気持ちと呼吸を整えた。



荷物を探して更衣室へ。
携帯を見たらLINEとメールが入っていた。

頑張れ!とかナイスラン!とかおめでと、とか。
アップデートで追ってくれてるのがよくわかった。

走ってる間も私のことを気にかけてくれたみんなの気持ちがすごくうれしかった。ホントに感謝の気持ちでいっぱい

勝田のフル、怖かったけど走ってホントによかった。

かなりホッと一息しちゃってる今日この頃だけど、またの機会にしっかりフルマラソンにチャレンジできるようにしたいと思う。



------------------------------


応援アリガトウございます!
皆さんからの応援、とても励みになります。
今日もポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






速報☆ふかやシティマラソン 10km

今年も走ってきました。
ふかやシティマラソンの10キロ。

風も弱くいいお天気で、
気温は高めでしたが、42分9秒で自己ベストを33秒更新できました。



応援してくれた両親や大事な友人に感謝。


詳細レポは後ほど~



------------------------------


応援アリガトウございます!
皆さんからの応援、とても励みになります。
今日もポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

勝田マラソンレポ2☆30kmまで

勝田レポの続きです。

--------------------------------------------

10時半 スタート。
Cブロックからのスタート。

ロスタイムは1分50秒あったらしいけど、
陸上仲間だったSからのLINEで、ゴールしてから知った。
ランナーではない人の感覚では1分50秒のロスタイムは長いらしい。
私の腹時計的には1分ちょいだと思っていた。

とにかく自分がスタートラインを超えてから、ゴールまでしっかりと歩かずに走れればいいやと思ってたから
ロスタイムはあまり気にしてなかった。
最初はゆっくりだったけど徐々に流れに乗れた。
最初の1kmのラップは5分5秒。
まあいい感じ。もうちょっとゆっくりでもいいんだ。
少し気持ちにゆとりがあったから、なんだか楽な気分になれた。

Cブロックスタートだったためか、私の設定していた5分10秒よりも
まわりの流れは速めだった。
そのせいか、若干早めのペースで走っていた。
でも10kmまで、あっという間だった。

10キロまでのラップ


11kmの給水所の手間で1個目のショッツ。
きぐまさんから頂いた大事な補給食を口にした。


スタート前、朝から荷物を預ける直前までLINEでリラックスさせてくれたSが
阿字ヶ浦に昔海水浴に行ったことがある。なんて言ってたから
道路標識で阿字ヶ浦って出てきたら、「ああ、ここの辺だ。」なんて思ったりしてちょっと気がまぎれた。



ペースは…
とりあえずこのままハーフまでは行こうと思った。
5分10秒よりも少し早めでキロ5前後で走れていた。

初めて走る勝田。コースはアップダウンもある。
走る前kantokuさんから30km過ぎに、3連坂があって、
目に見えちゃうアップダウンだから結構きついけどそこを乗り切れれば大丈夫!
と教えてもらっていた。

30km過ぎに坂でやられて足が動かない
なんてことになったらこれまでのレースと何も変わらくなってしまう。



ハーフまでこのままと思っていたペース、30kmまでこのままにしようと思った。


21kmで2個目のショッツ。

実際には20km~30kmで若干ペースが落ちていたみたいだから
アップデートで追っててくれてた方にはご心配をおかけしてたのかもしれない。
私的にはあまり気にしてなかった。というより同じペースで行けていると思っていた笑。


27km過ぎあたりでワイナイナさんが後ろから走ってきた。
脚長!めっちゃ速い!!
噂に聞いていた大エイド前も通過。
コーヒー飲みたいよ…。

そうこうしているうちに30km。
ちょっと疲れてるけどあと12.195km。

11km~30kmまでのラップ




30kmの公式通過タイムを見ると・・・2時間31分台。
既に活動を停止しつつある脳をフル回転にして考える。
ここから残りを4分40秒くらいで走ったらサブ3.5できるかもしれない!
なんだかわからないけど、4分40秒くらいだと思った。

少しギヤを入れ替えよう。
まだまだ行ける。私はダメじゃない。
きっといろんなところから応援しててくれる大事な友達がいてくれるから。

気持ちも入れ替えた。

30kmからこんな風に思えたのは、
初めてだった。




つづく→




------------------------------


応援アリガトウございます!
皆さんからの応援、とても励みになります。
今日もポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





遅報☆青梅マラソン

走ってきました。青梅マラソン30km。
勝田の後、風邪をひいたりして、
燃え尽き気味でしたが、きちんと完走できました。
今回もネガティブスプリットで。
と思って抑え目で入るつもりでしたが…。

終盤、市街地に入ってからが粘れませんでした。
でも…、30kmの自己ベストは4分くらい更新できたからよかったなぁと。
なにより、皆さんとご一緒できて楽しい一日を過ごせたことがよかったです。
ホントにどうもありがとうございました。
詳細は勝田のレポの後で~
------------------------------
応援アリガトウございます!
皆さんからの応援、とても励みになります。
今日もポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

勝田マラソン レポ1☆スタートまで

あまりに久々なのでレポの書き方忘れかけてますが、しっかり書いていきたいと思います。
予定では3部作。

1. スタートまで
2. 30kmまで
3. 30km以降のこと



今回は
1.スタートまで。

---------------------------------------------

レース数日前から天気予報が非常に怪しかった。
雪?!雨???
大人になってからは雪や冷たい真冬の雨も経験がない・・・(・・;)。
ような気がする。
装備やらいろいろ考えてみたり、お友達からアドバイスもらった。

とりあえず、

寒かった第2回東京マラソン参考にしてみる。とか、
ワセリンが保湿、はっ水効果があるから塗りたぐる。とか。


どんな気象条件だったとしても、レースプランは決まっていた。

ネガティブスプリット。
もちろん初めてのチャレンジ。
歩かずにきちんと走ってゴールする。
これだけは絶対に決めていた。

5分10秒くらいで入ってカラダが落ち着くまではしばらくそのままのペース行く。

ペースアップは早くても15km以降。

きちんと走れたらそれでいい。
5分10秒で行けたら自己ベストだし。
別にサブ3.5はできなくてもいいと思っていた。次の機会に狙えばいいし。

補給は、
きぐまさんから頂いたベスパとショッツ。
レース前にベスパ。
ショッツは11km、21km、31km(覚えやすい給水のタイミングでよかった笑)
11km。21kmはふつうタイプのもの。31kmはカフェイン入りのもの。
忘れないようにふつうタイプはスパイベルトにカフェイン入りはパンツのポケットに入れた。



前日、
kantokuさんが会場入りして雪かきしたり、陣地とって下さったりしてる連絡が入ってくる。
実家に帰ってるという、きぐまさんとお茶しに連れていってもらう。
頭痛が怖かったから一杯だけコーヒーを飲んでおやつにシフォンケーキも食べた。
いよいよ明日だなぁと思ったけど、リラックスできるようにいろいろお話してくれたから、穏やかに過ごせた。

天気予報は晴れマークになっていた。


当日の朝は始発で、
常磐線は快速で、途中でおにぎり食べたりしながら、のんびり行った。
電車の中はランナーだらけだ。

数日前、前日、当日とお友達から応援メールをもらって、ホントにうれしかった。
当日の朝もLINEでいろいろ話ながら行けたから会場入りして荷物を預けるまでずっとリラックスできた。


会場では、茨城ジョガーズの皆さんの所でお世話になる。
既にkantokuさんは準備中で、
私はカステラを食べながら準備しつつのんびり。
そのうち、アレキさん、のべさん、マルさんとお会いできたので、話ながらのんびり。
レースプランの話になり、のべさんやマルさんと一緒に走れば5分10秒で行けそうだった。
ここ数年、数々の撃沈レースを繰り返し、ご近所ランの度に私の反省文やら、言い訳やら、泣き言を耳にタコができるほど聞いているアレキさんからは
「ネガティブスプリットだから!」
と、念を押される。

結局、スタートブロックが違っていたから、のべさんやマルさんとは一緒にスタートしなかった。
スタート20分くらい前、
荷物を預けた後、なんとなくのんびりしていた私をスタートエリア近くまでkantokuさんとマルさんがつれて行ってくれた。

スタートはCブロックから。

混雑してたけど、
スタート場所を確保してストレッチしながら10時30分になるのを待っていた。


つづく→


------------------------------


応援アリガトウございます!
皆さんからの応援、とても励みになります。
今日もポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村