プロフィール

☆ponko

Author:☆ponko

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
今月のRUN
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
最新トラックバック

勝田マラソン レポ1☆スタートまで

あまりに久々なのでレポの書き方忘れかけてますが、しっかり書いていきたいと思います。
予定では3部作。

1. スタートまで
2. 30kmまで
3. 30km以降のこと



今回は
1.スタートまで。

---------------------------------------------

レース数日前から天気予報が非常に怪しかった。
雪?!雨???
大人になってからは雪や冷たい真冬の雨も経験がない・・・(・・;)。
ような気がする。
装備やらいろいろ考えてみたり、お友達からアドバイスもらった。

とりあえず、

寒かった第2回東京マラソン参考にしてみる。とか、
ワセリンが保湿、はっ水効果があるから塗りたぐる。とか。


どんな気象条件だったとしても、レースプランは決まっていた。

ネガティブスプリット。
もちろん初めてのチャレンジ。
歩かずにきちんと走ってゴールする。
これだけは絶対に決めていた。

5分10秒くらいで入ってカラダが落ち着くまではしばらくそのままのペース行く。

ペースアップは早くても15km以降。

きちんと走れたらそれでいい。
5分10秒で行けたら自己ベストだし。
別にサブ3.5はできなくてもいいと思っていた。次の機会に狙えばいいし。

補給は、
きぐまさんから頂いたベスパとショッツ。
レース前にベスパ。
ショッツは11km、21km、31km(覚えやすい給水のタイミングでよかった笑)
11km。21kmはふつうタイプのもの。31kmはカフェイン入りのもの。
忘れないようにふつうタイプはスパイベルトにカフェイン入りはパンツのポケットに入れた。



前日、
kantokuさんが会場入りして雪かきしたり、陣地とって下さったりしてる連絡が入ってくる。
実家に帰ってるという、きぐまさんとお茶しに連れていってもらう。
頭痛が怖かったから一杯だけコーヒーを飲んでおやつにシフォンケーキも食べた。
いよいよ明日だなぁと思ったけど、リラックスできるようにいろいろお話してくれたから、穏やかに過ごせた。

天気予報は晴れマークになっていた。


当日の朝は始発で、
常磐線は快速で、途中でおにぎり食べたりしながら、のんびり行った。
電車の中はランナーだらけだ。

数日前、前日、当日とお友達から応援メールをもらって、ホントにうれしかった。
当日の朝もLINEでいろいろ話ながら行けたから会場入りして荷物を預けるまでずっとリラックスできた。


会場では、茨城ジョガーズの皆さんの所でお世話になる。
既にkantokuさんは準備中で、
私はカステラを食べながら準備しつつのんびり。
そのうち、アレキさん、のべさん、マルさんとお会いできたので、話ながらのんびり。
レースプランの話になり、のべさんやマルさんと一緒に走れば5分10秒で行けそうだった。
ここ数年、数々の撃沈レースを繰り返し、ご近所ランの度に私の反省文やら、言い訳やら、泣き言を耳にタコができるほど聞いているアレキさんからは
「ネガティブスプリットだから!」
と、念を押される。

結局、スタートブロックが違っていたから、のべさんやマルさんとは一緒にスタートしなかった。
スタート20分くらい前、
荷物を預けた後、なんとなくのんびりしていた私をスタートエリア近くまでkantokuさんとマルさんがつれて行ってくれた。

スタートはCブロックから。

混雑してたけど、
スタート場所を確保してストレッチしながら10時30分になるのを待っていた。


つづく→


------------------------------


応援アリガトウございます!
皆さんからの応援、とても励みになります。
今日もポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント