プロフィール

☆ponko

Author:☆ponko

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
今月のRUN
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
最新トラックバック

高根沢町元気あっぷハーフマラソンレポ:レース編

高根沢ハーフレポをお届けします。

昨年に引き続きの参加した高根沢ハーフ。
私にとっては今シーズン最初のハーフのレースになります。
このレースを選んでいるのは、公認なのと、
昨年参加してみてあたたかくていい大会だなと思ったから


まずは記憶が薄れないうちにレースのことを。

事前にブログには書きませんでしたが、
今回の目標は自己ベストの更新はもちろんのこと、とりあえず95分を切ること(km/4分30秒切)。

出来ればホントは1時間33分(km/4分25秒くらい)を目標にしたかったのだけど、
元旦マラソンも健康福祉村でのガチ練習会もうまく走れずだったので
95分切りを目標することにしました。


きぐまさんと一緒に会場入りしてアップ。
Kazuさんとも会えて、スタートエリアへ入りました。
最初は前のほうにいたのだけど、今回は絶対に突っ込まない!と決めていたので
周りにつられない為にも少し後ろに下がりました。
Kazuさんとは目標が一緒なので、キョロキョロと周りを見回してKazuさんの場所も確認します。

突っ込まない突っ込まない突っ込まない。そう心にきめてスタートしました。


スタートはトラックを1周と4分の3してからコースへ出て行きます。
少し後ろからスタートしたのがよかったのか最初の1kmは突っ込まずに入れました。4分27秒。

徐々に回りもバラけてきてココからはペース守って黙々と走るのみ!と慎重に走りました。
若干ペース上がったりしたけどまあまあな感じ。

序盤のラップはこんな(1km~6km)
高根沢ラップ1


6kmをすぎたあたりで後ろからKazuさんが声をかけてくださいました。
「ナイスラン!4分25秒ペース!」と。

そのままKazuさんの後ろから着いていくことにしました。
うれしいことにラップも言ってもらって、完全にペーサーしてもらいました。
なんか気分盛り上がるし、すごく心強い!

10kmすぎてもペースは変わらず、
気づけば数人の集団でペース走しているような感じになってました。

私はすぐにハーハー言っちゃうんだけど、
このままKazuさんについていったら95分切れるんだから!と
必死にくらいついて行きました。

ハーハー苦しそうになっちゃうから、うるさくて申し訳ないなと思ったりもしてるんだけど、
もうそんなこと言ってる場合じゃない!!!

7km~19kmまでのラップ
高根沢ラップ2

ラスト2kmはスパートしたいと思ってました。
12月の月例赤羽の20kmで残り2kmくらいは結構上げられたんで。

19kmをすぎてちょっとペースを上げました。
そのままスパートしたんですけど・・・


早まった


スパートしたはずなのに4分32秒って・・・汗
 っていうラップ↓
高根沢ラップ3


それでもどうにか気を取り直して残り1kmからは鬼の形相でもがきながら走りました。

このレース、最後の難所は、
グラウンドに入ってトラックを1周とちょっと走ってゴールなんですけど、
ゴールゲートの横を素通りしてトラック1周しなきゃいけないこと。

ゴールゲートを横目に通過してコーナーに入ったところで、既にゴールしているきぐまさんから応援をもらいました!
「自己ベスト行けるよ!!!!」って。

よし!と仕切りなおして走ったつもりも、徐々にパワーダウン。
いつもチョコチョコとピッチで走る感じですが、
さらにすごいチョコチョコ走りでどうにかゴール!


無事に95分が切れました!
Kazuさんも目標達成!!


久しぶりにいいレースができた気がします。
ペーサーしてくださったKazuさんには、ホントに感謝。
どうもありがとうございました!


--------------------------------------------

私としてはココはまだ通過点。
でも、自己ベスト更新できたので、
ご褒美買いました~

ご褒美のことも含めて、高根沢レポもう1回続きます→


--------------------------------------
いつも応援アリガトウございます!
皆さんからの応援がとても励みになってます。

今日もポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

イーブンペースで、ラストも上げられて、いい感じのレース展開だったんですね〜。
これからのレース連戦に向けて、いいスタートがきれましたね!

ご褒美…なんだろ笑

No title

Kazuさんと一緒にいいレースが出来たのですね~。
持つべきものは仲間~♪

私もご褒美が気になるぞ。

No title

4分10秒台位で入るんじゃないかと
後ろから見ていて心配でしたが、競技場の適度な混雑と
そのあとが細い道路だったのが幸いしたかも

ラストの2車線道路でラップが4分30秒をオーバーした時は
言うのやめました(笑)都合の悪い情報は伝えないって・・・

まぁ気付いていたとは思いますが

コメントありがとうございます!

コメントありがとうございます!


◇きぐまさん
私にしては珍しく(笑)イーブンペースっす。
つっこまなかったもんね♪
まだまだ今シーズンはがんばらなきゃだからね。
ご褒美でがんばるよ♪

ご褒美はね。ふふふ~♪


◇iwatobiさん
ほんと、友は偉大ですよ。
Kazuさんめちゃくちゃ素敵でした~♪
私、恵まれてますね。ほんとに感謝。

ご褒美はアレです。アレ。
ランナーじゃなかったご褒美にしないものです♪
(前回に続き、アラフォー女子のご褒美としてはいかがなものか?というものですよv-389



◇Kazuさん
スタートから心配させてしまいましたね。
いつものパターンですからねv-399
Kazuさんのおっしゃるとおり、適度な混雑と
コースがよかったみたいです♪
あの環境じゃなかったら、
かっとばした挙句、撃沈してKazuさんを見失うという
最悪なパターンだったかもしれないです汗。

ラストの2斜線道路、
そういえば、ラップ言ってなかったですね笑。
確かに少し落ち気味でした。
でもね、95分切りは確信してましたよ~。

またどこかで条件とタイミングがあったら
ぜひ、よろしくお願いします!
非公開コメント