プロフィール

☆ponko

Author:☆ponko

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
今月のRUN
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続、手袋生活。

引き続き、手袋生活中です。

先週のこと。手袋生活していても、
右手人差し指の先と、中指•薬指の節が切れてしまい
流血・・・(°_°)

さすがに痛いしこれ以上の悪化は避けたいので皮膚科に行ってきました。

幼少時期に皮膚科で痛い思いをしてからいいイメージがなくて、ついついぎりぎりまで行かない悪い習性があります。

20代前半の若かりしころ、足に水虫のような症状が発生し、
それもやっぱり病院に行きたくなくて。だって水虫だと思い混んでたから恥ずかしくて。
当時付き合ってた彼から水虫薬をもらいました。

でも結局それは水虫じゃなくて皮膚炎。
だから水虫薬つけたらさらに悪化しちゃって、
痒いし、切れるし最悪なことに。

地元の皮膚科に行ったら、やっぱり怒られたよ(^_^;)。
その皮膚科は先生が二人いて、
おじいちゃん先生は頑固で怖い。
若い先生はやさしい。と地元でも有名な皮膚科でした。
私が怒られたのは いつもはやさしい若い先生のほう・・・。

さすがに反省…

ここまでひどくなったら水虫かどうかも調べられないんだよ、と。
とりあえずこの皮膚の炎症を治療してから調べるから、絶対に通院してね。
と念を押されました。
炎症が収まって検査ができたのはそこから2週間後くらい。
結局、数回検査したものの、菌はおらず皮膚炎だったことが判明。
完治させるのにはかなりの時間がかかりました。


ふと、そんな昔話を思い出してしまい、
怖くなって皮膚科にいったんですけど

行ってみた感想は

もっと早くいけばよかった。



近所に住んでる同僚に聞いて職場の近くの皮膚科に行ってみたんですが、先生や看護士さんたちも親身になって話をきいてくれたし、
アドバイスもしてくださいました。


こんな冊子もいただきました。


私の症状は典型的な手湿疹。
私のように子供のころアトピー性皮膚炎だったりした人はなりやすいんだそうです。


市販薬を使っていたことも話したんですが、特に怒られることもなく、
手袋生活やハンドクリームで保湿することも間違ってなくて、これからも続けたほうがいいと。
アレルギーを抑える飲み薬と、軟膏と低刺激のハンドクリームを処方してもらいました。

薬を使いはじめてから数日でびっくりするほど手の症状は落ち着きました。
多分、今年に入ってから一番きれいな状態かもしれないくらいです。
荒れやすい体質なので、良くなっても気を抜かずに
手を守りながらこの寒さを乗り越えることが大切みたいです。


思えば、以前はよく勝負ネイルしてたな…。すっかり忘れてたかも。
特に本命レースなら余計に指先をきれいにして挑んでた気がします。
手が荒れた状態ではそれすらできないから、多分今年に入ってからは勝負ネイルはしてないかも。

過去のブログを振り返ったら、多分最後の勝負ネイルは2012年つくば。

このときは故障明け練習不足なのに突っ込んで撃沈だったけど・・・(^_^;)。

手荒れが改善してネイルもできるようになれば、レースへの気持ちもまた少し高められるかもしれません。
レース前にネイルやると集中できるから少し気が紛れるんですよね。


とりあえず、普通にキレイな手を目指して、手袋生活は続きます。


-----------------------------------


いつも応援アリガトウございます!
皆さんからの応援がとても励みになってます。

今日もポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツマラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

縦爪で綺麗ですね。
早く良くなるといいですね。
こちらも毎日ハンドクリーム塗り塗りしてます。

No title

いい先生に会えてよかったですね!
私は、近場で人気の女医さんのところに行っています。
ビシビシ言う先生で、いつも怒られます~。
でも、傷跡が残らないように気を使ってくれるので、
女子には人気なのです。

コメントありがとうございます!

コメントありがとうございます!

◇bgさん
爪だけはちょっとだけキレイな形なんですよ。
それ以外いいところ全くなし汗

お互い
クリームぬりぬりして冬を乗り切りましょうね~!


◇iwatobiさん
傷跡が残らない!
コレは重要ですよね~。
ビシビシ怒る女医さん。素敵です♪
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。