☆ponko

Author:☆ponko

今月のRUN

富士トレ(2013.5と2013.6)

記事のアップが前後してますが、
書いていなかった富士山トレーニングのことなど。

★今シーズン2度目の試走(2013.5)
市役所~五合目(佐藤小屋)の往復。

雨が本降りな1日。でも予定を変更することなく、富士吉田市へ向かいました。

市役所→馬返し      1時間13分
馬返し→5合目佐藤小屋  1時間24分

馬返し以降はほぼ全部歩くもかなり苦しい。雨が本降りで足元も川のようになっており、
自力で下山できるうちに引き返そうと思いました。
4合目あたりで一度断念しましたが、
先に行っているきぐまさんが戻ってきて合流するところまではどうにかがんばろうと思い先に進みました。
少し休憩したらカラダが楽になってきたのでそのまま5合目を目指しました。
無事に佐藤小屋に到着~!

シーズン2度目の試走でまさか5合目までいけると思いませんでした。
下りも一応、走りましたよ、下りも。
下山で、時々土砂降りの雨になり、雨宿りする場面もありました。
ずぶ濡れでしたから登ってくる登山の方に哀れみの目で見られたりしましたが、
へっちゃらです♪
だって、
実は市役所~5合目の試走で、自力で下山はこれ初めて。だからすごく嬉しかったです。

(昨年までは市役所→五合目の試走すると体調が悪くなり自力で下山できませんでした。
 1度目は5合目からバスにのり、2度目は馬返しからネコバスに乗せていただだいていました。)

土砂降りの富士山を走ったせいか、コノ後から雨の中に走る事に抵抗がなくなりました。
ま、気温が高い今の季節だからなんですけどね。

-----------------------------------------------

★今シーズン3度目の試走(2013.6)
馬返し~7合目往復

喜多マラソンの翌週でしたが、行ってきました。
いくら5合目の関門通過が目標とはいえ、行ける所まで行きたい!と思ってるので
佐藤小屋より上、行ける所まで行くのが今回の目的。

馬返し~5合目佐藤小屋 1時間11分

馬返しスタートなので脚やカラダがあたたまっておらず、
スタートして直ぐにふくらはぎやアキレス腱に疲労感。
ストレッチしながら進みましたが、脚の疲労感はそのうちに消えていました。
呼吸は苦しいけどね・・・。

佐藤小屋を越えてしばらくは走れる感じの傾斜。
でも標高が高いので直ぐに息苦しくなってきます。
6合目以降はかなり苦しかったけど7合目の花小屋まで到着。
休んでいる方も数人いらっしゃったので、私も休憩してオヤツ補給。
このまま下山しようと思いましたが、高地順応のため少しその場にとどまりました。

少し休んでいたら楽になってきたのでそのままもう少し登ることにしました。
8合目まで行って戻ってきたきぐまさんと合流して下山。

どちらの試走もとても充実の1日でした。
あと何回試走にいけるかわからないけど、
また富士山に鍛えてもらおうと思います。

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援、とっても励みになってます。
今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ