プロフィール

☆ponko

Author:☆ponko

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
今月のRUN
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
最新トラックバック

今日のくま練☆ひとり熊スポ30K

今日はあちこちでみんなががんばってる日でしたね。
なので私もちょっとだけがんばって30km走してきました。

30km走をするのは
1年ぶりです。ハズかしい。。。
1年前の記事は→コチラ

今日の30km走は、1年前のこんなゆる~い感じのじゃなくて、真剣にやってきました。
東京マラソンに向けて、そろそろ本気でやらないとマズイですものね。

お昼にはテレビの前にいたかったので、いつもよりも早めの朝8時チョット前には熊スポへ到着。
準備してアップして30km走スタ~ト!

ペースはキロ5分以内。

走り始めるも、風もあり冷たく寒い。。。
カラダが十分に温まっていないし、とにかく手が冷たい。

私は走るときに手袋をつけているのが苦手です(手がジンジンして気持ち悪いんです。)。
いつもは手袋をつけっぱなしで走る事はほとんどないのですが、
今日は一旦はずした手袋を再びつけて最後まで着けたまま走りました。
冷たい手がカラダが温まるのを阻止しているのがわかるような気がしました。
そのくらい寒かったです。

カラダが温まってくるとペースも落ち着いてきましたが
上り坂の向い風、時々強風の時はペースが落ちてると思います。
ラップはコンナ感じでした。
20130127 30k-1
20130127 30k-2

ハーフまでは足も呼吸も確実に問題なく走れました。が、25km過ぎくらいから
徐々に足が重くなり、ふくらはぎに疲労を感じました。

残り3kmを切ったあたりで、
私の方をすごくみている人がいるなぁと思いながら走っていると
学生時代の恩師でした。いや~ビックリ

サングラスが汗で汚れているのと、光の加減ではじめは顔が良く見えなかったのですが、
はずしてよくみると恩師でした。
「あっ ○○先生!!!」と声をかけると
先生は「おお~!ヤッパリそうかぁ。普通の主婦じゃないなぁと思ってみてたんだよ~。」と。

・・・
確かに普通の主婦はコンナに寒い日曜日に
こんなに薄着(ウインドブレーカーもジャージも着てない。下もタイツとショートパンツだし。)で走ってたりしないよねぇ(汗)


私、学生時代もすごくダメダメなコだったので、今更走っている私をみてさぞかし驚いたことでしょう。
「マラソンでもやってるの?」と聞かれたので
東京マラソンに出ることを伝えました。
先生は指導中だったので直ぐに生徒さんのところへ戻って行かれたので
再び走り始めました。


最後の2km、またペースを少しだけ戻せたのは、恩師のおかげかもしれないです。




久しぶりに30km走できたこと、1人でもキロ5分を切って走れたことに少しだけホッとしました。
東京マラソンまでに最低でもあと1回は30km走するつもりです。
次は25km過ぎにペースを落とすことなく、もう少し余裕を持って走れたらいいなぁと思ってます。



-----------------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

1人で設定ペースで30km走りきれるなんてすごいです!
東京マラソン前に充実した練習ができたみたいですね。
私はなんとかぎりぎりついていけるくらいでした(笑)
おつかれさまでした。

No title

ナイスランですね。
サブ3.5ははっきりと見えて来ましたね。
昨日の気温、風、熊練を1人でそのラップで走れたら、本番なら4'50/kmで30kmは楽に走れると思います。
自分の体験的にも、練習でへとへとでも本番なら行けると思います。
4'50で30kmまで行ければ、5分の貯金を持って12kmを走れば良いですから。
2,3日前からの食事と当日の補給食、給水を注意すれば結果が出せると思いました。

No title

ナイスラン♪
調子上がってきたね!
恩師に会えたのも、なんだか運命的(?)な感じ。
次のレースが楽しみだね~。

No title

強いね。年末年始の体調不良から戻ってきたね。
恩師と再会できたのは運命的なものを感じる。
次回恩師と熊スポでお会いする時には
さらに良い報告が出来そうな気がするよ。

No title

くま練いいですね。
あの施設なら安心してはしれますよね。
もう少し近ければ頻繁にいくのですが。

走力も近いのでいつかくま練参加させて
ください。

No title

いや~素晴らしいです!
5分以内で30キロ、一人で走りきるなんてすご~い!
応援ランという思いもあったんでしょうね!
ナイスラン♪
東京マラソン頑張ってくださいね!

コメントありがとうございます!

コメントありがとうございます!

◇アレキさん
アレキさんもお疲れ様でした。
葛西でアレキさんもがんばってるんだろうな~と思うと
私もがんばれました。
本番はあと12.195kmあると思うと怖くなりますが、
30km走できたということは自信につながると思います。
お互いまたがんばりましょう!

◇たのくるさん
どうもありがとうございます!
つくば前は30km走ができず不安だらけで挑んだので
30km走できたことが少しだけホッとしてます。
たのくるさんのおっしゃるとおり、食事と補給食も
注意して挑もうと思います。


◇iwatobiさん
恩師がいたのにはホントにビックリしました。
運命なのか、偶然なのか(多分、偶然)。
もしかすると過去にも熊スポで走っていたのを
目撃されていたかもしれません。
調子、少しだけ上がってきました。
ソロソロきちんとやらんと本気でヤバいし。

もうちょっとがんばってみます!


◇る~ぷさん
る~監督どうもありがとうございます♪
少しだけど調子が上向きになってきてるかもしれません。
足のケアとかしっかりしながら、もう少しがんばってみます。
4月に恩師に会う機会があるので、そのときにはいい報告できるといいなぁ・・・。


◇bgさん
コメントどうもありがとうございます!
熊スポはいいですよね♪
信号や障害物なく安心して走れるので
ロング走するときにはよく利用しています。
私も、そんなに近いわけでもないので、もう少し近かったら
いいのに・・・。とよく思ってます。

ぜひぜひ、今度くま練ご一緒させてくださいね!
よろしくお願いします。


◇レイさん
どうもありがとうございます!
ちょっと厳しいかなぁと思いながら走り始めたのですが、
どうにか30km走りきれました。
実際は30km以降かなり苦しむかと思うのですが、
もう少し練習を積んでがんばってみたいと思ってます。
非公開コメント