プロフィール

☆ponko

Author:☆ponko

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
今月のRUN
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012つくばマラソンレポ その2(悪夢の後半編)

無事にロボたんから人間に戻れました~。
よかったよかった。


ではでは、レポの続き~。

21km~36km

20kmをすぎたあたりから足全体が重くなりペースが落ち始めます。
走るフォームが崩れているのを感じました。
そして胸から胃の辺りが気持ち悪くなってくる。
どうやら補給が遅すぎたせいなのか、うまくジェルが下がっていっていない感じ。
水分補給してもそれは変わらず、前半元気だったのがウソみたいにどんどん弱っていきました。

ハーフの通過は 1時間46分46秒

ラップはコンナ感じ
2012つくばラップ2


足はドンドン重くなっています。
走り込みをしてないってこんなふうになるんだなぁ・・・。
サブ4ペースの5分40秒を維持しようとしましたが、
どうにも気持ち悪くて、前に進めない。
リタイアも考えたけど、リタイアの仕方がわからない。
色々葛藤しているうちに30km。
こみ上げてくるものがあったので、何度か歩道に上がって様子をみる。

そういえば、この先にコーラの私設エイドがあったはず。
私、車酔いなどで気分が悪くなったとき、炭酸飲料を飲むと少し回復するんです。

コーラを頂いた後、少しだけ復活。
でも足はもう5分台のラップを刻めないほど弱っています。
 
ヨロヨロと走りながら 心の中でいろんなものに謝りました
 練習してないのにキロ5分で走ろうとしてごめんなさい。
 追い越していく人、ジャマだよね。コンナにふらふら・ノロノロ走ってごめんなさい。
 サブ4狙いでがんばってる人、ジャマしてホントごめんなさい。
 無謀なレースしてごめんなさい。

もう 苦しすぎる・・・。

さぶろうさんと一緒に走った昨年のつくばの方が、全然元気だったし
楽しかったし、生き生きと走れてた。


もう弱音しか出てきませんでした。



37km~ゴール
2012つくばらっぷ3


コーラで少しだけ復活したと思ってましたが、今度はエネルギー切れのような情況になりました。
ジェルを半分(多分、半分以下)しか補給してないので当たり前。
空腹感もある。
エイドのバナナやアンパンを食べようと思ったのですが、固形物を口にしたら
また気持ち悪くなるかもしれないと怖くなり、ひたすら水分補給だけでゴールに向かいました。

2度目の折り返しの近くで、hideさんとてーいさんが応援してくれてます。
毎年、iwatobiさんがエイドを出しててくれてるあたりです。
お2人を見たとたん泣きそうになりました。
笑顔で応援に応えたいけどもう全然余裕ナシでした。

20121129-1.jpg


足も上がらない、腰も落ちてる、力も沸かない。
悪夢の様な後半でした。

それでも一歩一歩やっとの思いでゴール。

ネットで3時間55分34秒でした。



故障明けで走りこみできてない中、まずは完走できて良かった。
と思う反面
色々と反省することが多いレースだったと思います。
そしてまた次に向けてがんばって行こうと改めて思うレースになりました。


つくばのレポはもう1回お届けする予定です。
(あくまでも予定ですけど・・・)


---------------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

ヘロヘロでもフォームが綺麗だわ。
どうやらゴール直前に抜いたみたいだね。
一緒に走ってれば、まず補給の失敗はなかったと思われます(笑)
湘南つくばと走ってみて、自分の走力に合ったレースプランが大事って感じたよ。
撃沈してこのタイムだから、先にサブ3.5越されるかも。
もっと自信持って~

つくばおつかれさまでした。
体調不良のなか、見事完走、そしてPB更新おめでとうございます。
思ったようなレース展開ではないようですが、そんな中、走りきれたことは今後につながる走りになったのではないでしょうか。
私は単純なので、つらい思いをすると、強くなれたかも?と思うことにしています。まぁ、次回も弱音吐きまくりですけど(笑)

ゆっくり休んでくださいね。

No title

フルマラソンはやっぱり長いね~。
お疲れ様でした。
厳しいレースを最後まで走りきったこと、
もっと自慢に思ってもいいと思うんだけどなぁ。

No title

胃腸の調子が悪いと辛いですね。
良く頑張られましたね。
そんな中でPB更新するのは、走力が上がっている証拠です。
走り込めれば、十分サブ3.5に届くと思います。
胃の調子が悪いこと。一つの経験です。
前日辺りから当日の食事などチェックしてみてはどうでしょう。

No title

★ponkoさん、つくばお疲れ様でした。
ponkoさんの真剣な走りに、胸が熱くなりました。
ぜんぜん、ネガティブじゃなかったですよ。
しばらく、ゆっくり休んで、また、天気のいい日なんかに、
練習会しましょうね!

コメントありがとうございます!

コメントありがとうございます!
お返事遅くなってホントにすみません!

◇ホシヲさん
多分、ゴール手前でヨロヨロ走っているところを抜かれたものと思われます。

補給はいつも気をつけてるつもりなんですけどね、
今回は気にしなすぎました。
多分直前までの食事も気にしなすぎたんだと思います。
次は撃沈しないレースしたいと思います!



◇アレキさん
私も単純なので、今回のつくばで少しだけど成長したと思ってます。
苦しかったもの・・・(泣)。
フルマラソンて難しいし苦しいものだから
多分私も次回また弱音吐くと思うんですけど
がんばりたいと思います。


◇iwatobiさん
フルマラソン、長いし難しいです。
ハーフまでみたいにごまかしは効かないです(T_T)
ある程度予測していたものの、ここまで苦しむと思ってなかったです。
今回のフル、いい勉強になりました。
ヤッパリ走りこまないといかんですなぁ~


◇たのくるさん
今回は、正直なところ走るかどうか、
走れるかどうかも迷いどころだったのであまり食生活に
気遣っていなかったように思います。
普段は胃腸が強いと思ってるんですけど、
ヤッパリレース前はデリケートになるんですかね。
次回は食事にも気をつけたいと思います!


◇hideさん
応援ほんとにどうもありがとうございました!
もっと元気な状態でhideさんたちの応援ポイントを通過したかったです。
フルマラソンの難しさとオモシロさでもありますよね。
また次に向けて動き始めたいと思います。
ぜひぜひ練習会ご一緒させてください!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。