プロフィール

☆ponko

Author:☆ponko

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
今月のRUN
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
最新トラックバック

上州太田スバルマラソンレポ☆レース編

先日の上州太田スバルマラソン レースレポをお届けします。
20121031-1.jpg



1年ぶりのハーフのレース。
ドキドキしちゃいましたが、会場につくと
とにかく走るしかない!と開き直れました。
雨が心配だったので、お一人様分だけシートを広げて競技場の建物内に陣取りました。


朝8時スタート。雨はギリギリ大丈夫だろうと思ったのですが、
スタート前からポツリポツリ降り始め、レース中盤には本降りになってしまいました。


レースプラン
  ○ とにかく完走。
  ○ 絶対に突っ込まない
  ○ いけるところまで4分30秒~40秒のペースで行く 

スタート~10km

スタート時、若干混雑もあり、ツッコミすぎることもなく予定通りのペースで入れました。
5km通過   22分46秒くらい
10km通過  45分49秒くらい


一週間前に高島平で走っておいたおかげか、呼吸もひどく乱れることなく
ムリせずいいペースで走れている感覚でした。
心配だったアキレス腱はビックリするほど調子よかったので
後半もこのペースで走れるようにがんばろう!と思いました。

ラップはコンナ感じ。

20121031-3.jpg



11km~17km

だんだん雨が強くなってきました。
女子の参加者が少ない為なのか?周りの男性よりも私に向けての声援がとっても多かったです。
すごくうれしい。
ところどころ、女子で11位だよ!と声をかけてくれるオジサマが数人。

でも、見える範囲内に女子は一人もいない・・・
昨年、きぐまさんと並走したことを思い出して走りました。
ペースはかろうじて4分40秒を切るペース。
でも、13km以降あたりから徐々にアキレス腱あたりに張りが出てきてしまいました。

ラップはこんな感じ。
20121031-4.jpg


18km~ゴール

完全に練習不足で挑んだので残りの5kmが非常に心配でした。

冷たい雨で路面がかなりぬれており、シューズもだいぶ濡れました。
足の親指あたりから冷たい雨水が入ってきて、
親指を伝わって足全体が冷えていく感覚がしました。
この冷たさが影響したのか、足の痛みが出てきました。
どうにか4分40秒くらいのペースでいきたいと思っていましたが、ペースダウン。

キロ5分まで落としたら絶対にダメ!!!と20km以降は必死に走りました。

ラップはこんな感じでした。
20121031-5.jpg

結果  1時間38分51秒(ガーミンでの計測)

おまけに年代別 8位入賞 でした。


20121031-2.jpg
賞状 アンダーアーマーのキャップ 焼き饅頭 をいただきました。


結果的には失速してしまいましたが、
10ヶ月越しで達成した100分切りはホントに嬉しかったです。
コレを励みに、また次の目標に向かっていきたいと思います。



---------------------------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

100分切りおめどうございます♪

前半の速さは真似できません(笑)
このまま徐々に調子を上げて東京マラソンでピークにが理想ですね
実力はもっと上かと思いますのでどんどん突き進んじゃってください!

No title

やきまんじゅーーーー♪
少数派ですが、お店によって、
中にあんこがはいってるのもあるんですよ。
甘辛系ね♪
・・・食べ物に反応しすぎ?

大雨でしたが、いいレースでしたね。
今度は距離の正しいコースで、
自己ベスト更新しちゃってください!

コメントありがとうございます!

コメントありがとうございます!

◇うーぱぱさん
ありがとうございます♪
うーぱぱさんも100分切りおめでとうございます!
東京マラソンでピーク。理想ですよね。
でもその前につくばが・・・。
実力はもっと上 なんてとんでもないです!
地道にがんばります!



◇iwatobiさん
あんこいりの焼きまんじゅう!!!
あるんですね~~~!!!
食べたい食べたい。
今度教えてください(←私も反応しすぎ笑)

まさかあんなに降ると思いませんでした。
でも暑いのよりマシかな・・・。
距離が長いとわかっているので次回への励みになりますよ。
またがんばりま~す!
非公開コメント