プロフィール

☆ponko

Author:☆ponko

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
今月のRUN
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
最新トラックバック

スポンサーサイト


元旦初走り多摩川堤健康マラソン大会☆レポ

遅くなりましたが、元旦マラソンのレポをお届けします。

今日のレポ、ちょっと長いです。
お時間のあるときにどうぞ♪


---------------------------------------

実は・・・
12月中旬にアキレス腱炎になってしまい、まともに走れない状態が続いていました。
ランオフ、通院、そしてあこちゃんに教えてもらった補強トレーニングをして
どうにか12月27日ごろには、走っても痛みが出ない状態になりました。
走り納めの12月31日のランニング後も痛みがなかったので、
当日の状況にもよるけど
自己ベスト狙いで行けるところまで行ってみようと思って挑んだレースになりました。


コースは折り返しの周回コース(2周)。
コースの3分の2くらいは舗装されていないという、ちょっぴり走りづらいコースなんですけど
程よい参加人数と実家から家族で歩いて会場入りできることもあり
我が家では元旦の恒例行事のようになっています。


20110103-2.jpg

今年もまた1.5km~4km ・ 6.5km~9kmが向かい風(時々強め)となりました。


1km 4分21秒
4分40秒くらいで入ろうと思っていたのですが、ちょっと速めの入りになってしまいました。
そんなに苦しいわけではなかったけれど、
ココ2週間ほどまともに走れていなかったので
後半が不安なのでこの後少し落として走ることにしました。


2km 4分32秒
向い風エリアに入る。
昨年よりも参加人数が少ないのか、
風除けになってくれそうな人が近くにいない(泣)

3km 4分36秒
応援のぷーさんは私の通過に気付かず(怒)
後から聞いた話ではコンナに早く来ると思わなかったとのこと。


4km 4分44秒
向い風がひびきペースダウンしてきた(泣)

5km 4分38秒(5km通過 22分52秒)
このままのペースで最後まで行きたい!

6km 4分38秒
7km 4分40秒
8km 4分41秒
9km 4分42秒


後半少し落ちてきた(泣)
でもこれ以上落とさないようにがんばろうと走る。

8kmすぎでぷーさんの応援ポイントは気付いてくれたけど
写真は1枚

20110103-3.jpg


10km 4分26秒 + 130m(30秒)

最後は少しだけペースアップ。
ゴール時になぜかゴールテープを切らせてくれました。

え?ゴールテープ?
あら?
あらら??と思っていると39歳以下で1位だったようでビックリ。

前に女子が4人くらいいたんですけど、みんなお姉さん世代だったことに驚き。
私ももっとがんばらなきゃと改めて思った瞬間でもありました。


結果は 46分33秒。 コレまでの自己ベストを2分3秒更新できました。
20110103-1.jpg

10kmのタイムは伸び悩んでいたので45分台が見えてきたのがうれしいです。
 約3年前、走り始めて2ヶ月ちょっとでの初レースで52分台
 その7ヶ月後のつくばマラソンで初めて50分切り 48分54秒
 つくばの約1ヵ月後の元旦マラソンで48分37秒(コレまでの自己ベスト)
 その後2年ほど自己ベスト更新できていませんでした。
(10kmレースに出る機会も少なかったこともありますけど・・・)

  

もうちょっとがんばったら46分を切れるかもしれないので
今シーズンもう1回10kmのレースにエントリーしてみようかと思ってます。



表彰式~♪
20110103-5.jpg


トロフィーもいただきましたが、
かわいいチャッピートロフィーで記念撮影♪
20110103-4.jpg


と、コンナ感じで2012年のスタートが切れました。
不安のあったアキレス腱は元旦マラソン後も痛みはなくホッとしてます。
カラダも足もココロもケアしながら2012年も楽しく走って行こうと思ってます。



-----------------------------------------------


いつも応援ありがとうございます。
皆さんの応援がとってもとっても励みになってます。

今日もポチっとよろしくお願いします!。!


にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

新年とダブルでおめでとう(^▽^)
これで2大会連続入賞だね。すごい!
グリップの効かない多摩川でそのタイムだったら、ロードなら45分は切れそう。
それにしてもチャッピーさん、何となく「トイレが臭いんであります」って雰囲気(笑)
今年もよろしくね♪

No title

改めまして。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしまーす。

遅ればせながら優勝おめでとうございます。
つくば、加須、多摩川と素晴らしいタイムを叩き出しながら
「もっとああしたら◯秒(○分)くらい縮まったと思う」
とおっしゃるぽんこさんが凄く頼もしく、眩しく見えます。

私なんぞ、もうこれ以上ムリ~、と弱音を吐く、弱い輩なので…。

今年もさらに飛躍しましょう!!

そう、当初はこの48分37秒を目標に私は頑張っていたんです。それを捕らえてからジリジリと伸ばしての46分半だったんですが、そういえば私も1年以上更新できてませんわがんばらないと

No title

前向き美ジョガー、★ponkoさん♪
まだまだ楽しみがいっぱいですね~。

それにしても、ほんと、マラソンは層が厚いですよね。
オネーサンたちのほうがまだまだ速いんですから・・・。
美しく逞しく、歳を重ねて行きたいですね。

No title

ホントすご~い!!(^▽^)ノ
かっこいい♪
おめおめおめでとう!!!!!

ponkoちゃんの成長は伸び時ですね♪

どこまで伸びちゃうんでしょ☆
これからも楽しみです♪

コメントありがとうございます!

◇ホシヲさん
よ、45分切りですか!!!
ロードならできるのかなぁ・・・
最近10kmって多摩川のレースがメインで
ロードのレース出ていないからな・・・
でもがんばってみます!

チャッピーさん、トイレかなりのニオイ感じてるんでしょうね(汗)




◇きぐまさん
きぐまさんは弱い輩じゃないです!
きぐまさんが弱かったら・・・私なんてどうなっちゃうのか。

最近、特にタイムに対して貪欲になってきた気がします。
あまりタイムに気をとられると走るのがつらくなっちゃいそうですが、
ヤッパリ速くなりたいんですよ。

今年も一緒にがんばりましょうね♪



◇城さん
自己ベストのタイムがほぼ一緒なんですよね♪
まだまだこれから共にがんばって
お互い刺激しあっていきましょうね!


◇iwatobiさん
オネーサンたち、
すごく素敵な方たちばかりだったんですよ。
私も、オネーサンたちのようになりたいので
これからもがんばっていきたいです♪


◇てーいさん
どうもアリガトです~!
でもね、1位になるならもっといいタイムで
ゴールしたかった・・・

最近ホントに貪欲な私。。。
どこまで伸ばせるかわからないけど
これからもがんばりたいです♪
非公開コメント

