プロフィール

☆ponko

Author:☆ponko

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
今月のRUN
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
最新トラックバック

スポンサーサイト


加須こいのぼりマラソン☆レースレポ編

駅伝以外で初の5kmのレースとなった加須こいのぼりマラソンのレポ

レース編
エントリーのきっかけや当日のことなど編
写真編

の3回でお届けしたいと思います。



今日はレース編を。

1週間前につくばでフルマラソンを走り
5kmとはいえまたレースなんて・・・
そんなのムリなんじゃ。。。 と思いながらの出場。

つくば後、結局1週間ランオフしてしまったので
走ってみないとどのくらい走れるのか全く見当がつきませんでしたが、
とりあえずいけそうなら23分を切って自己ベスト更新が目標。
(コレまでの自己ベストはタニマリ駅伝の23分12秒。)

ダメならゆるゆるジョグで5kmを楽しもうと思ってました。

強風だったこともあり弱気になりますが、
アップの時点で足は大丈夫そうなのでいけるところまで行こうと決めます。


余りにも風が強いのでスタート待ちの集団の中で様子を伺う。
こんなときにビックさぶろうマウンテンがいてくれたら・・・
と何度も思いましたが、たまたま近くに背の高い男性が2人。
彼らの会話です。
「今日どのくらいで行く?」
「23分くらいかなぁ」


フフフ、コノ人たちについていこう~♪
お兄さんたち私の風除けだよと心の中でつぶやきます。


よーいドン!

・・・ん?
 
あら?お兄さんたちあっという間に行っちゃった・・・。
嘘つき~!!!

違う風除け探すからいいもの~!!(泣)

そんなコンナで私の5kmのレースがはじまりました。


ラップはコンナ感じ。

1km通過 4分15秒
最初の1kmは抑え目で入るようにとる~ぷさんから言われていました。
撃沈しないために4分30秒くらいでガーミン見ながら調整するようにと。
調子がいいのかスピード感覚がないのか、
競技場を出てちょっとのところでガーミンを見たときペースは4分7秒くらいだったので
少し落としながらの1kmの通過でした。

2km通過 4分21秒
1.5kmすぎくらいのところで早くも おぇ~っとなりそうになる。
ああ、ヤッパリつっこみすぎちゃったのかな。。。
体感ではそんなに突っ込んだ感じじゃなかったのに(涙)。
暫くするとおぇ~っとなっていたのも収まり一安心。

少し前(10mくらい先)にいる力強い走りの女性の背中を見ながら走る。

3km通過 4分35秒
2.5kmの折り返し後
向かい風になります。
だんだん前に進まなくなってきた。。。
少し前を走っている女性も苦しいのか
間隔は離れずにキープ。



4km通過 4分49秒
3km以降更に強い向かい風になる。
前日まで脚に不安があると心配していたてーいさんも元気に走ってる!
お互い手を振ってすれ違い元気もらいます。

前半なだらかな下りだと思っていた坂道が
恐ろしいほど急な上り坂に感じます。
ペースも上げられないし、苦しすぎる!!
早くコノ区間から抜け出したい一心で脚を動かしますが
うまく進まず。
やっぱりペースも落ちていました。


5km通過 4分5秒
向かい風区間を抜けると横風の区間に変わります。
向かい風に比べたら横風がすっごくラク。
でも・・・
呼吸が苦しすぎてペースをうまく上げられない(泣)
前に走っていた女性とは距離が離れていく。。。

競技場の入口付近で走り終わった後のる~ぷさんが応援してくれてます。
20111206-2.jpg
(る~ぷさん提供どうもアリガトです♪
めずらしく躍動感のある走りの写真。顔はヤバイですが・・・)


トラックに入ってから急にゴールタイムが気になりはじめる。
どうしよう・・・ 23分切れないかもしれない!
と焦りガーミンを見ると21分・・・

あら?21分台?
私、数字読めなくなった?
と一瞬訳のわからない状態に。。。

とにかく走るしかないとゴールまで走り抜けます。


ネット : 22分6秒
加須ラップ


ガーミン見てびっくり。
もうちょっと頑張ったら21分台だったのに。。。

記録書もらって更にビックリ

な、な、なんと!!
3位じゃないですか!!!

疲れも忘れてスキップ(してる気分)で陣地に戻ります。


そうこうしているうちに てーいさんもゴールして
一緒に5kmに出場したる~ぷさん てーいさん 私、
ともに入賞しました~!!

うわ~!
うわ~~~~!!そもそも入賞なんて、中学生以来。
出場者が少ないにしても自己ベスト1分以上縮めての入賞は
すっごく嬉しすぎます!

その後10kmに出場した
きぐまさんご夫妻とユウ★さんの応援。
ニコニコしながら元気に戻ってくるきぐまさんご夫妻。
ほほえましくてコチラもニコニコ顔になっちゃいます。


無事にみんなゴールした後、表彰式。
20111206-5.jpg
もう満面の笑みです。

昨年のコノ大会ぶりにお会いする心の旅人さんにもお会いできました。
入賞したことを伝えると、すごく褒めてくださいました。嬉しすぎる・・・
心の旅人さんも10kmで入賞。
喘息もち同士の会話などもしましたが、喘息でもみんな頑張ってるから
私も頑張ろうと改めて思います。

記念撮影
20111206-4.jpg
る~ぷさん てーいさん ポンコ あまおとさん
         (心の旅人さん写真どうもありがとうございます!)




コンナ感じで5kmのレースは終わったのです。

スミマセン、ひどく自分目線なレポ
読めば読むほど自分目線・・・。

とにかく23分を切って21分台がもうすぐ見えてきたのがうれくて
そして○○年ぶりの入賞のおまけもあり、うれしさがとまらないのです。

いただいた賞状とこいのぼりの盾とチャッピーさん

20111206-6.jpg

この先、もう入賞の機会なんてないかもしれませんので
コノ浮かれ具合、どうかお許しを・・・



----------------------------------------

いつも応援ありがとうございます。
今日もポチっとひとつよろしくお願いします!


にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

No title

ハーフのタイムを見ても、★ponkoさんなら22分台は確実で
条件次第では21分台もありえると思っていましたヨ。
フルの練習をするだけで5km、10kmも速くなれるので
次は10kmのタイムを大幅に更新しちゃいましょ~

そして、何時の間にかフルマラソンの目標タイムが
鬼達に引き上げられ大変な事に…(笑

あらためて3位入賞おめでとう~来年もよろしくね~(^o^

No title

あらためて、入賞おめでとうございます♪
爽快な走りっぷりです。
風よけにするはずだったお兄さん達、
たぶんどこかで抜かしてると思うな。
まだまだきっと速くなるよ!
楽しみだね~♪

No title

速いなぁ…。
そういえば五キロって、アップダウン多いコースですね。
10キロだと、アップダウン部分は少しですが五キロはアップダウン部分の折り返しですもんね。
そしてあの強風。

この悪条件でこのタイムですもんね。
すごいなぁ。

No title

どの写真見ても、どれも満面の笑みですね♪
喜びが伝わってきますよ(*^-^*)

あら改めておめでとうございますe-405e-420

あの悪条件でのタイムですし、まだまだ伸びそうですなぁ~(笑)

私もつられて成長伸びたい(^▽^*

No title

あの強風の中でこのタイムは
『すごい!』の一言です。

風がなかったら、もっと早かったって事ですよね~
という事は・・・
21分切るんじゃないですか?
これからが楽しみです♪

あっそうそう、
表彰式の笑顔とても素敵でしたよ!

コメントありがとうございます!

◇る~ぷさん
スピード練習を一切していないのに
21分が見えるようになると思いませんでした。
フルの練習ってスゴイ・・・。

私の目標が鬼たちによって勝手に引き上げられている
怖い状況になっています。
怖いよ~~~(泣)

でもこうして私は成長していくのです。。。
青鬼サマこれからもよろしくです♪


◇iwatobiさん
どうもありがとうございます!
風除けのお兄さんたちは横風になった直線で前方に発見しましたが
追いつけず。。。

5kmのレースってなかなか出る機会が少ないので
いい経験できました♪
もっと速くなりたいです!


◇きぐまさん
何をおっしゃいますか師匠!!
あなたはきっと21分をサクっと切ってしまうに違いない!!。

でも、アノ強風の中であのタイムはホントうれしいです♪
今度は一緒にインターバルして下さい♪



◇てーいさん
お互い満面の笑みですよね~。
ホントにいい一日だったし、
迷ったけどエントリーしておいてホントによかったです。

まだまだお互いこれから共に成長していきましょう!


◇ユウ★さん
風の分、タイムを縮められるかもしれないので
次回への励みになります。
と言っても5kmのレースってなかなか
出る機会がないのですが・・・(笑)
表彰式、笑いすぎですよね~。
たまには ニコニコponkoになったりもします♪

★ponkoさん入賞おめでとうー!(o^^o)

ぃゃあ、わかるよ!わかるっ!
ほんとに嬉しいよね。
がんばった自分にどっぷり浸って
また次のパワーにしてね~☆

それにしても初フルのタイムと
5キロのタイムがほぼ私と同じやねん。
2回目フル、★ponkoさんに倣え!できますように。

コメントありがとうございます!

◇まろんさん
どうもありがとうございます!
日曜のレースのおかげでこの1週間は
ニコニコで過ごせましたv-398

初フルのタイムと5kmのタイム同じが
ほぼいっしょなんですね!うれしいです♪
富士登山もお互いに今年してますし、
2度目のフルは絶対に大丈夫です。
それにまろんさんは楽しく自転車トレーニングも
してらっしゃるし。
自転車いいなぁ~
非公開コメント

