プロフィール

☆ponko

Author:☆ponko

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
今月のRUN
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
最新トラックバック

スポンサーサイト


つくばマラソン☆レポ3(ゴールへ!)

本日も長文です。
お時間のあるときにお願いします♪







中間点を1時間58分7秒で通過した後の話。

22kmから30kmまで
~22km 5:35
~23km 押し忘れ
~24km 11:30(キロ5:45)
~25km 5:42
~26km 5:38
~27km 5:51
~28km 5:40
~29km 5:45
~30km 5:49 

中間点を越えて少しいくと てーいさんとすれ違います。
「ponkoちゃ~ん」と声をかけていただいました♪
うん!元気そう。
とってもいい感じて走っているてーいさんをみて安心すると共に
私もがんばらなきゃと気合を入れなおします。

が、・・・
25kmをすぎたあたりから右の足首に徐々に痛みが出てきます。
少し不安。。。今まで痛くなったことがない場所です。
不安がラップに影響して徐々に落ちていきます。
同じペースで走ってくれてるさぶろうさんの様子も気になります。
上げられるなら上げてもらおうと何度か声を掛け合いましたが
一緒に走ってくれるとのこと。
心強い戦友です。

30km~35km
~31km 5:39
~32km 5:42
~33km 5:44
~34km 5:52
~35km 5:46

なんだかレポ書いててドキドキしてます。
よくよく考えてみたらサブ4にはギリギリな感じのラップ刻んでます。

なのに。。。
つくば途中1
前半の貯金を切り崩しながら走っているのに
余裕の笑顔でピースしてるおかしな人が1人(笑)

コノ時点では
5分45秒程度でこのまま行こうと思っていました。
足首はちょっと痛いのがずっとづつく感じ。
脚の着地を調整すれば痛みが消えるかもと思って色々調整してみるも
消えない・・・
ユウ★さんエイドでシューしてもらえばイイ?
でもエイドよってる時間はないし
とまってリズム崩したら走れなくなっちゃうかもしれないし・・・と
葛藤しながら走ります。



35km以降
実はコレ以降のラップはありません。
ガーミンのデータが消えた上に
さぶろうさんの時計もうまく反応しなくなっちゃって。。。

残りの7kmは平均ラップ5分39秒
さぶろうさんの記憶によると多分、最初の4kmが5分50秒くらい、
後半は
多分5分20秒~30秒くらいとのこと。私もそのくらいだと思います。

はっきり覚えていることは、ゴールしたときはキロ4分40秒のペースだったということ。


35kmすぎ、ユウ★さんのエイドは応援の気持だけ頂いて
そのまま通過することにしました。
立体交差の上りも走って上って行きます。

その後・・・タンタンと走って行きますが徐々に疲れが出てきます。
目指すは折り返し過ぎのiwatobiさん&いっちさんエイド。

折り返しまでが長いんだよな~と思いながら走っていると
kantokuさんから
「さぶろうさ~~~~~ん」と目の覚めるような大きな声援。
勝手に自分も応援してもらったと思って気合入れなおします。


iwatobiさん&いっちさんエイドも手を振って無事に通過。
お2人の笑顔からパワーをもらい
コレ以降ペースアップできたと思います。

40km過ぎ
余裕もないのにまたもピースをするへんな人が1人
40kmすぎでピース-1

最後の上り坂も歩いている人が多数。。。
何でココに坂があるの!!!と毎年思うんですが、
今年が一番辛かったかもしれません。

歩いたらイカン!!!
とココロに言い聞かせ走って上りきりました。

残りあとわずか、
競技場が近づいてきたら南部さんが歩道に!
「ponkoさん!!」と声をかけてくれて
ゴールしたばかりなのに並走してくれます。
とっても心強くて自然とペースも上がります。南部さんほんとにどうもありがとうございます!

さぶろうさんもついてきてくれてるはずと信じてそのままペースアップ。
競技場に入ってからは更にペースアップしました。

が、、、
コーナーに入ったころ
うっ とこみ上げてくるものが。。。
ペース上げながら走ってましたが体が拒否し始めました。
数回咳をしたら今度は咳の衝撃で脚がピキーンとヘンな感覚
おえっと-1

ココでホントにおえ~っとやったら伝説になっちゃうわ・・・と
ペースダウン。

少し振り返ると横からさぶろうさんが現れて、
自然と手をつなぎながら感動のゴ~~~~~ル!!
つくばゴール1


3時間58分19秒

やったよ~~~!!!
サブ4だよ~~~!!!
私になんて無理だと思ってた憧れのサブ4達成ですよ~!!

さぶろうさんとお互いをたたえあいながら握手して涙でそうになってくる。
少し歩きながら進んでいくと、
きぐまさんとホシヲさんとkantokuさんが待っててくれました。

無事に達成したことを報告するとみんな喜んでくれます。
ほんとにいい仲間たち。

私のサブ4は
きっかけを作ってくれて練習も一緒にしてくれたきぐまさんをはじめ
スタートからゴールまで一緒に走ってもらったさぶろうさん
そして応援してくれたみんなのおかげで達成できたこと。
ホントにホントにどうもありがとうございました。

コノ瞬間のために頑張ってきてよかったと思うと共に
またもう1ステップ上を目指して走っていきたいと思っています。



---------------------------------------------------


いつも応援ありがとうございます。
今日もポチっとひとつよろしくお願いします!


にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

そうそう、あの★ponkoさんのピースはねぇ…
「スゲェ。★ponkoさん、まだ余裕ある。」
と毎回恐れいってました。(笑)

それにしても後ろの私、スゴい苦しそう。
見てるだけで涙が出そう。
思い出に残る、最高のレースでしたね。
重ね重ねありがとうございました。

おぇ~の伝説作って欲しかったかも(笑)
それにしても、最後の追い込みすげ~!写真の感じだと、まだまだ余裕ありそう。
昨年のつくばから、当然サブ4は狙うと思ってたけどね。
記録だけではなく記憶に残る大会になったね。
次は一緒に鬼熊をロックオンしましょう♪

No title

あらためて、サブ4達成おめでとうございます

写真を見る限りでは
まだ余裕がありそうですね(笑)

身近に鬼コーチもいることですし
来年はさらに上を目指して
お互いにがんばりましょう!

No title

ペーサー経験がある身としては
さぶろうさんを引っ張れるのは実力がある証拠だよね。
対照的な写真が面白いです(笑

まだまだ伸びるね。次のフルも楽しみ!

だめだ!
さぶろうさんのブログとセットで読むと感動が物凄い!
これ映画にできますよ。
本当におめでとうございます!

No title

練習の成果を結果に結びつける★ponkoさんの心の強さに感動しました!
あらためて、サブ4達成おめでとうございます!

今度、関東北の方連合の練習会に誘ってください!

コメントありがとうございます!

コメントありがとうございます!

◇さぶろうさん
苦しさ思い出しちゃいましたか?(笑)

私もカメラを向けられていなければ相当苦しい表情を
していたと思います。
どこかで楽しそうにしていないと
まともな写真が1枚も残らないと思って必死でした(泣)。

コチラこそほんとありがとうございました♪



◇ホシヲさん
さすがにあのトラックでおぇーダメでしょ。
来年から出禁になっちゃいますよ(笑)

ホシヲさん私がサブ4狙うとそんなに早くから思ってたんですね。
すごい・・・
こりゃ、きぐまさんが鬼になって目標上げただけじゃなくて
ホシヲさんのテレパシーも伝わってきたのかな(笑)



◇Kazuさん
どうも有り難うございます!
余裕は・・・
余りないかと(笑)

いいきっかけになったのでまた来年も
上目指して頑張りますよ!!!



◇る~ぷさん
なんか途中から私がペーサー風になっちゃいましたが、
つねにさぶろうさんは近くにいたので
アレ以上ペースを落としたらいけないと思って
必死でした。
仮にさぶろうさんがサブ4できなかったとしたら
私のブログが炎上しそうですから・・・(笑)



◇9000さん
どうもありがとうございます!
さぶろうさんのように文才がないので
感動が薄れちゃうかといろいろ考えて書いたのですが、
あの感動を伝えることができてホッとしてます(笑)


◇daddyさん
今回、結果を出すことが出来てホントにうれしいです。
いままで練習しなさすぎたんですね・・・
でもコレで練習すれば結果はついてくるということが
やっとわかりました。(今更ですよね・・・)
daddyさんもサブ3達成おめでとうございます!

練習会、ぜひぜひお越しください♪
かなり物足りない感じになると思いますが、
楽しく走りましょうよ♪

サブ4達成おめでとうございます。辛さもさぶろうさんと半分にできてよかったですね。ガーミンはけしからん。私のも動かなくなってきたからそろそろ買い換えます。またガーミン910かな(*´∀`)♪

城でした。どうしても名前が入らない

コメントありがとうございます!

◇城さん
正直ほっとしてます。無事にサブ4達成できて。
さぶろうさんという戦友がいてこその
サブ4だったと思います。

ほんとガーミンけしからんですよ。
記念のサブ4ラップですよv-406
ダメになった瞬間、本気で新しいのが欲しくなりましたから。
ま、今のがダメになるまで使いますけど
もうアノタイプは買わないと思います。
非公開コメント

