プロフィール

☆ponko

Author:☆ponko

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
今月のRUN
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
最新トラックバック

つくばマラソン☆レポ1(スタートまで)

無事にサブ4したつくばマラソン。
速報記事のときにさらっと書いてしまいましたが、私の今回の目標は
実はサブ4でした。

長くなりますのでお時間のあるときにどうぞ♪



昨年のつくばで初フルを体験し、記録は4時間44分。
今年は・・・サブ4.5以上、少しでも4時間に近づきたいと思っていました。
エントリーの時の目標申告タイムは
4時間20分くらいだったと思います。


8月の終わりくらいから、きぐまさんと練習する機会が増え、
2週連続で30km走をした10月初旬のある日、
こんなやり取りがありました。

き「ponkoさん目標設定甘くないですか?」
P「え?だって4時間半なら自己ベストだし・・・」
き「同じ練習してるのに、45分も目標タイム違うなんておかしいでしょ!」

・・・ そういわれてみれば確かに。

P「じゃ、4時間12分

優しかったきぐまさんはだんだん鬼熊に変身しつつあります。
ダメ 

P「じゃあ・・・4時間にできるだけ近く・・・」
きぐまさんは無言でワタシを見つめる・・・
P「え?サブ4?
き「♪」

実はこのとき、黄色い鬼になったきぐまさんの他にも、
同じつくばマラソンに参戦される色とりどりの鬼さんたちがいらっしゃいまして・・・
青い鬼さんとかピンクの鬼さんとか。そして北関東の鬼コーチも・・・)

色々話した結果、サブ4にチャレンジすることになったのです。
しかもこの日、きぐまさんと同じ双子のシューズを購入。
こりゃ、頑張らねば!ということでトレーニングを続けてきたわけです。


そして、つくばマラソン直前、サブ4達成のために作戦を立てました。

① 同じブロックスタート、同じくらいの目標タイムで以下の条件を納得してくれそうなペーサーを探す。
② ペースは最初の10kmまでは5分40秒くらい。
③ 10km以降30kmまでは5分30秒くらいで行く。
④ 30km以降可能ならペースを上げていく。
⑤ 残念だけどおしるこは諦める。

以上5点。

この作戦でサブ4達成のために事前リサーチでとある人をロックオンしていました。

----------------------------------------------

前置きは長くなりましたが、当日の話。

当日の朝、作戦会議中の風景です。↓
20111201-1.jpg
一緒に走ってサブ4達成に導いてくれそうなお相手は、そう、さぶろうさんです。
決して、ブログにマメなさぶろうさんに代わりにレポしてもらおうと思ったりとか、
強風が吹いたら風除けになってもらおうとかそんな下心はありません(笑)

↑いざというときはホントに風除けになってもらおうと思ってましたけど(笑)

会場でさぶろうさんに挨拶もほどほどに作戦交渉に入ります。
レースの作戦を話しガーミンでペース作るので一緒に走りませんか?と。
すると、さぶろうさんは快くOKしてくれました。

心の中でガッツポーズをする私
コノ時点でかなりラクな気持ちになったのはいうまでもありません。

Eブロックからスタート。
スタート前はさぶろうさんとkantokuさんと楽しく過ごします。
ここで、さぶろうさんのサブ4にかける思いを改めて伺います。
これは・・・
もう一緒にサブ4達成するしかない!
絶対に撃沈しないで戻ってくると心に決めました。


9時30分。
サブ4達成を目指したつくばマラソンはスタートしました。


つづく


-----------------------------------------


いつも応援ありがとうございます!
つくばマラソン終了後、また連日の残業・・・
レポのアップも遅れています。
記念のサブ4ですから、ちょっと時間かけてでもレポします。
お時間のあるときにお付き合いくださいね♪

ポチっとひとつよろしくお願いします!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

ふふふ。あの時ではないのだ。富士山登山の帰りの車の中でぽんこさんのタイムは上げられていたのですよ…。
それに、私は正論を述べたまで。
根拠のないことは言わないのだよ。ふふふふふふ。

そうか。当日朝、さぶろうさんとお話してたのは、作戦会議だったのですね~。
写真みると、すごい楽しそうなお二人♪

No title

すごいですね~!
当初の目標タイムから30分も縮めて達成しちゃうなんて!!!
私も頑張らなくちゃ、と思うと同時に
お汁粉諦めなくちゃいけないのか~。。。という邪念が(^_^;)
レポの続き、楽しみにしてます♪

★ponkoさん改めておめでとう(o^^o)


初フルのタイムが私とほぼ同じなので
それを一気に縮めちゃった★ponkoさんのレースに興味深々でっす。

続き楽しみにしてるね( ´ ▽ ` )ノ

No title

おぉ、レポ始まった。

いやー デカイのにずっと後ろですみませんでした。
真後ろにつかれてイヤだったでしょう。
でも、離れると間に人が入ってペースが乱れるので、
申し訳ないと思いながらつかせてもらいました。

これから、★ponkoさん目線でどうなるか楽しみ。
早く続きが読みたいです。

No title

うわぁ~!
あっちにもこっちにも鬼だらけ・・・。
でも、★ponkoさんの実力を
知っての鬼なのでありがたいですね!

いや~それにしても
お汁粉を諦めるのか~
もしかして用意されている
お汁粉を目の前にしながら通り過ぎたの?

私には出来ないです!

コメントありがとうございます!

◇きぐまさん
ぎょっ!!
アノ時でしたか!
でも、あの超弱りきってしまった日に言わなかったのは
やっぱりきぐまさんの優しさ♪
どうもありがと。

そう、さぶろうさんと話していたのは作戦会議というか
一緒に走ってくださいとお願いしに行ってました。
確かにすごく楽しそう。
走らないヒトからみたら、これからフルマラソン走ろうと
している人たちに見えないだろうなぁ(笑)


◇いっちさん
ワタシの目標設定が超甘い設定だったんです。
エントリーしたときには、あんなに走りこんで
つくばに挑めると思ってなかったんです。
全てきぐまさんのおかげです♪
お汁粉・・・ホントは名残惜しかったですが
もしもギリギリでサブ4達成できないなんてことになったら
悔やんでも悔やみきれないので諦めたんですよ。

ああ。今度お汁粉食べよ♪


◇まろんさん
実はかなり絶妙なラップ刻んでます。
走ってる時は余り感じてなかったんですが
レポ書きながらヒヤヒヤするくらい
ギリギリのラップです。

続きお楽しみに~


◇さぶろうさん

真後ろにつかれてイヤ?
とんでもないです。
むしろとっても励みになりました♪
チビなんで間に数人入っただけで
見えなくなること間違いなし。
はぐれずに走れてホントよかったです♪


◇ユウ★さん
ほんと、ありがたいオニさんたちです。
持つべきものは友だと改めて感じてます。
お汁粉とる時間すら微妙なくらい
絶妙なラップ刻んでいたので余り気にしませんでした。

ああ、でも今はお汁粉食べたいです!
非公開コメント