プロフィール

☆ponko

Author:☆ponko

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
今月のRUN
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
最新トラックバック

喘息、その後の話。

先日、モーラステープを貼って
体調不良に陥り、
念の為病院に行ってみたら喘息だと診断された話の続き。

前回ネタはこちら


今週火曜日に会社を早退して、
呼吸器専門の先生に改めて診てもらいました。

今回の経緯と、前回の風邪のことをふくめ
私の日常生活のこと、環境のこと、
血のつながった家族の病歴などいろんなお話をしたところ

やはり、喘息だと診断されました。

私の喘息はアスピリン喘息と運動誘発性喘息。
鎮痛剤に含まれる成分の一部で喘息の発作を引き起こすものだそうです。

ロキソニンはもう飲めなくなりました。
(先生からは特に注意されました。)

それにモーラステープももう貼れない・・・。


そして、走る事についてもお話したのですが・・・
先生は理解のある方でした。

気管支の一部が細くなっているので
気管支を広げて呼吸が楽になるに薬を処方してくださったのですが、
薬を選ぶ際に、
薬はね、ドーピングで陽性になってしまう可能性があるんだよねと



ドーピング・・・?
・・・

せ、先生!私、市民ランナーです!。
国際ランナーじゃないからドーピング検査ありません(汗)

などという会話も(笑)



通常服用する薬ははじめに診てもらった先生が処方してくれたもの(1日1回錠剤と朝晩の吸入薬)を
今度も服用し続け、
発作時や運動前にはまた別の吸入薬を処方してもらい、
1ヶ月様子を見ることになりました。

今のところ、強い発作もありませんし、
走ってる時に咳き込むことも少なくなりました。

発作時や運動前にと処方してもらった吸入薬はまだ服用していません。
強い薬のようなので運動前の処方は少し様子を見てからにしようと思ってます。


-----------------------------

いつも応援ありがとうございます。

ステキな仲間からパワーもらって走ってます。
ポチっとひとつよろしくお願いします!


にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

ちゃんとした病院で診察してもらってよかったです。
原因とかわかっただけで随分安心できますよね。

運動誘発性ってどういうことですか?
強度の高い運動はしないほうがいいってことですか?

くれぐれも無理はなさらぬよう。

つくばは大丈夫そうだね。
やっぱり病院や医師を選ばないとだね。
ロキソニン、先日初めて服用したけど、効き目が早いだけに飲めなくなるのは痛いね。
でも、胃がやられたからあまりお世話になりたくない。
漢方薬もいいらしいので調べてみる価値あるかも。
追い込まずに速くなれる練習ってないかな?(笑)

No title

ホント、原因が分かっただけでも良かったですね!
ponkoさんの過去の撃沈は、これが原因の1部でもあったのかな。。。?

私の知り合いや友人にも喘息の人が多いです。
結構ランナー多いんですよ~

お医者様とよく相談しながら気をつけていれば、きっと走るのも治療に成るんでしょうね(^-^)

No title

きちんと分かってくださる先生に逢えてよかったですね。
すぐに治るものではないとしても、
うまく制御できれば大丈夫ですからね!
お大事にしてください。

ちなみに、私もロキソニン使えません。
蕁麻疹出たから・・・。

なんか、よさそうですね。
また先週は咳がひどくなっていたので、私も今日医者に行きました。が、薬を変えて一ヶ月様子を見ることに。それでダメなら私も呼吸器系のところに行くー

No title

理解ある先生に出会えて良かったですね!
それに、その先生がいるなら
安心して走れそうです♪

でも・・・ドーピング?
きぐまさんと同じように国際ランナーを
目指すなら・・・ね!

あっごめん!ハードル上げたかな?(笑)

コメントありがとうございます!

◇きぐまさん
もっと早く病院に行けばよかったです。
運動誘発性喘息って
その名のとおり運動をすると発作を
起こす喘息のことなんですが、
喘息の人は症状には個人差がありますが、
大抵の人が運動誘発性喘息併発しがちなんだそうです。
私の場合、走ったから症状がひどくなったりするわけではないので
あまり気にしなくていいみたいです♪



◇ホシヲさん
今回のことで、病院で先生に話を聞いてもらうことが
いかに大事なことかよくわかりました。
実際、私のように喘息の発作がおさまってから
病院に行く場合には特にお話を聞いてくれないと
きちんと診断はしてもらえないと思うんです。

ロキソニンについてもホントに飲んだらダメなのかと
聞いたのですが、飲まないほうがいいと。
もし、発作が起きたらえらいことになるよ。といわれたので
飲まないことにします。
効きがいいので飲めないのは残念ですが。。。



◇てーいさん
実は私の兄が喘息です。
私自信もアトピーだったこともあり
喘息と診断されてちょっとショックはあったけど
ああ・・・やっぱり・・・思ってました。

コレまでの撃沈の原因は喘息ではなく
明らかに練習不足&
撃沈するようなペースで飛ばしていたことにあります。

喘息とうまく付き合いながらこれからも走っていこうと思います。



◇iwatobiさん
おお~。ロキソニン使えない仲間が!
蕁麻疹でちゃったんですね・・・

喘息とは長く付き合うことになってしまうかも
しれませんが、うまく付き合っていけるように
通院し続けようと思います。



◇城さん
あのひどい症状は落ち着き、普段と走ってるときの咳も
かなり減りました。
城さんの咳も長引いてますものね。
走るのには支障がないって言ってたけど
お薬変えてもダメなら呼吸器科行ってみたほうが
いいですよ~。


◇ユウ★さん
あっ 国際ランナーっですか?
国際ってつく名前の大会に出ることならできますが、
それ以上のありえないと思います(笑)

喘息とはうまく付き合っていければいいな~と
思ってます。
非公開コメント