プロフィール

☆ponko

Author:☆ponko

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
今月のRUN
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
最新トラックバック

スポンサーサイト


モーラステープで喘息が発覚!(泣)

先週、皇居で30km走した翌日の夜のこと。
日付は既に月曜日に変わっている深夜の出来事です。

30km走のダメージがちょっと気になったので
気になるところにシップでも貼って寝ようと思いました。
見つけたのはモーラステープ。

貼ったことないけど、まあいっかと思い、
1枚だけ貼ってお布団に入りました。

暫くすると、鼻づまり、咳など風邪のような症状が急に出てきました。
「あら? 風邪引いちゃったのかな・・・コノ時期にイヤだな」と
思いながらも眠ろうとしましたが、寝付けない。

そのうち、息苦しくなり、呼吸する為にヒューヒューしてくる。
もう眠れない、横になってることが苦しくて起き上がっている方が楽なのかもと思い
寝室からリビングへ移りました。(うるさくてぷーさんを起してしまったこともあって・・・)


水でも飲んで落ち着こうと思ったときに思い出したことが・・・
20111008.jpg
                            (モーラステープのパッケージです)
え? 
もしかして風邪じゃなくてモーラステープのせい?
と思い、すぐに剥すことに。

でももうコノ時点で深夜3時近く。
はがしてもまだ苦しいままだけど
チャッピーさんとホットミルク飲みながら
ソファーに座っていると徐々にだけど楽になってくる気がしました。

結局・・・
眠りについたのは早朝の4時半すぎ。

ソファーでそのまま眠ってしまい、ぷーさんに起こされて目覚めました。
すると、呼吸のヒューヒューはなくなっていて
ウソのように楽になっていました。

そのまま1週間過ごしていましたが、
咳がまだ残り、不安もあったので病院へ。
いつもかかりつけの耳鼻科はやめて別の呼吸器内科へ行ってきました。

かかりつけの耳鼻科は先生がすごくせっかちで・・・
混雑しているせいもあるのかもしれないけど、話を聞いてくれないのです。
私がしっかり話さないからいけないかもしれないけど・・・。
前回7月に風邪をひいた後、咳が1ヶ月以上も長引いたときも
呼吸が苦しいとか何度も言ったのに
風邪とか鼻炎のせいとか言って薬も変えてくれず・・・
思えばあのころから既におかしかったのかもしれないです。

今日行った病院は、先生に見てもらう前に看護士さんがきちんとカウンセリングしてくれて
(紙に記入するだけじゃなくてしっかりお話してくれます。)
先生もおだやかでしっかり話を聞いてくださる病院でした。

今回の経緯と7月の風邪のこと咳が1ヶ月以上も続いたことを話して
先生には「つくばでガチ走りしたい」ことも伝えました。

レントゲンと呼吸器の検査をした結果

やはり喘息だと。
それも2種類の喘息の可能性があり、
呼吸器の末端の機能の一部がしっかりと機能していない
可能性があるといわれました。

ただし、先生は消化器科の専門医らしくて
近くの病院にいる別の呼吸器専門の先生にもう1度診てもらってねと紹介状を
書いていただきました。


薬は今日から処方。
1日1回の錠剤と1日2回の吸入薬を服用となりました。


この吸入薬を1度服用した後
ニューシューズで11km走ったのですが、
咳き込むこともなく走る事ができました。
(普通の生活も少し楽になった気がします)

もし今の状態で、呼吸器の一部がしっかり機能していないとして
今後の治療でそれが回復したら
スーパーサイヤ人になれるかもしれないので
しっかりと通院して薬も服用して
不安要素は1つでもクリアにしてつくばに挑みたいと思います。


それにしても呼吸器の一部(吐く方らしいです)がしっかり機能してないって
恐ろしいわ。。。


--------------------------------------------


いつも応援ありがとうございます。

ステキな仲間からパワーもらって走ってます。
ポチっとひとつよろしくお願いします!


にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

今ボルタレンテープを見てみたら、やっぱり喘息、息苦しさとかの注意あった。
ponkoさんの記事読まなかったら見過ごしてたね。
スーパーサイヤ人になれるように、髪を染め、ついでに立てちゃいましょう(笑)
季節の変わり目なんでお大事に。チャッピーさんも気をつけて~

No title

貼り薬も怖いですね。
私も一昨、昨日とモーラステープを貼っています。
そのせいかなぁ・・鼻水が出てきたのは。関係ないか(^^ゞ

貼った跡には4ヶ月間直射日光を当てないようにといわれたことも思い出しました。
まれにかぶれることがあるそうです。

No title

こわいよう。大丈夫か?

って
2か月以上咳が止まらないは私もだな。
走るのに支障がないんで放置しているが。いかんね。
治さないと

No title

恐ろしいね~
でも詳しいことが分かってよかったね~

スーパーサイヤ人かぁ
そっちの方も恐ろしい気が(笑)
だって、それ以上強くなったら
完全に置いてかれる(^▽^*あはは☆

早く回復するよう願ってます(^-^)ノ

No title

喘息は大変だけど、原因がわかってよかったですね。
貧血を克服してスーパーサイア人になった方もいることですし、ちゃんと治療して飛躍のきっかけにしちゃってください!

慢性の気管支炎で咳が止まらなくなり、
数ヶ月吸入薬を使っていたことがあります。
時間はかかっても、ちゃんと治りますヨ。

コメントありがとうございます!

◇ホシヲさん
多分普通は気にしないで貼っちゃうと思います。
私、初めてですもの、こんなひどい症状。

コノ時期、風邪引いている人多いですよね。
私も風邪だとおもったんですよ。はじめは・・・。
スーパーサイヤ人見た目も怖いし多分なれないと思います(笑)


◇レイさん
実はシップ薬でかぶれたことは過去に数回あるんです。
でも1度じゃなくて数回同じところに貼り続けたらかぶれちゃった。

もう2度とモーラステープは貼りません。
ていうか貼れないです。
今度貼ったらもっとひどい症状がでるって・・・(怖)

レイさん鼻水ですか・・・。
日中と朝晩との気温差が結構ありますから
気をつけてくださいね。


◇城さん
城さんももう一度病院で見てもらったほうがいいかもです。
私は走るのに支障が・・・
夜ランでゲホゲホいいながら走ってたので
苦しい&近所迷惑(笑)

いずれにしても咳は苦しいですから
治したほうが楽ですよね。


◇てーいさん
ほんと恐ろしいです・・・(*゚Д゚*)ェ...
はじめはすごくショックだったんですけど
喘息もちでも走ってる方は沢山いらっしゃるので
克服したいと思います。

スーパーサイヤ人にはなれなくても
できるだけのことはやってるつもり、
まほうのシューズもあることだしネ♪


◇iwatobiさん
えっ?iwatobiさんも咳が止まらなかったことがあるんですね!
治るって聞いてホッとしてます。
喘息と聞いてすごくショックだったのですが、
今コノ時期にわかってある意味よかったと思ってます。
実際、吸入薬で走るのが少し楽になってるので。

スーパーサイヤ人になれなくても
ちょっぴりだけパワーアップするきっかけになったら
いいな・・・と思ってます!

No title

え~、モーラステープで喘息誘発しちゃうんですね。
恐ろしい…。
あ、でもその前から喘息ぎみだったんですね。
つくばまでに治して、私のペーサーしてください♪

よいお医者さんにも出会えて良かったですね。
話を聞いてくれるってかなり重要ですね。

コメントありがとうございます!

◇きぐまさん

ΣΣ(゚д゚lll)
また |ω・`)イヂメル・・・・
ペーサーなんて・・・
そんなことしたら。
そんなことしたら~!!!
私のつくばはハーフマラソンになっちゃうよ(泣)。

喘息怖いけど、お薬もらったのでがんばるよ。
だからゴールで待っててね♪



非公開コメント

