プロフィール

☆ponko

Author:☆ponko

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
今月のRUN
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
最新トラックバック

はじめての坂レース☆草木湖1周マラソン その2

さて。
今シーズン初レースだった 草木湖一周マラソンのレポをお届けします。

その名のとおり草木湖を一周するコース
19kmに出場しました。

草木湖2-2

坂道があると知ってはいたものの・・・
坂道のトレーニングをしていない私にとっては
草木湖高低差

↑ この坂道コースはかなりのいい経験になりました。

当日思わぬところで偶然出会った友人のOくんは
3度目の出場とあって、初心者&ヘナチョコランナーの私にいろいろとアドバイスしてくれたのですが・・・
予想以上のキツさでした。

ラップは以下のとおり。。。
(ガーミンさま便利です

草木湖ラップ

スタート直後。。。
ひたすらのぼってのぼって・・・
下る。
またのぼっては下るの繰り返し。

中間地点あたりまではOくんが途中で声をかけてくれたりしてほぼ一緒に走ったのですが・・・
私は疲労が結構きており、
後半ペースを上げるといっていたO君に申し訳ないので
「私はこのペースで行くので先に行って」
と一人旅。。。

Oくんの背中がどんどん遠くなり、
前半は山の中で日陰もあり涼しかったのですが、
中間点以降の後半、国道122号に出てからは日陰があまりない。
暑さがたたり、異常に喉が渇きスタミナ切れの予感。
(なにかエネルギー補給できるものを持っていけばよかった・・・)

途中トンネルが数箇所あって
トンネルの中の暗さと
外に出たときの光の明るさで
目がついていかなかったみたい。
チョットくらくら来てしまったため

ところどころ歩いています。

途中、巡回している救護車に
「大丈夫ですか? 乗りますか?」
と声をかけられましたが、

「大丈夫です」 と返事をし、前に進み続けました。

のぼってのぼって
下っても
その先まだノボリ坂が見える。

ココロが折れそうでした・・・。

でも、
歩いたけれど、立ち止まることはせず
ひたすら前に進みました。


残り3キロのところかな?・・・

草木ダムの上から撮った写真。

Image1226.jpg


緑がキレイでいい景色。
ココからまた仕切りなおして走りました。

この先は下りがメインのコース。

下りはじめてからはあっという間にゴール地点へ。


結果:1時間58分2秒


はじめての坂道レースはチョット辛かったけれど
フルマラソンにむけて
かなりいいトレーニングになりました。

そしてまた、来年リベンジしたいと思ったレースでもありました。



------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆様からの応援とっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメント

やっぱり坂きつかったですね。
でも、いいトレーニングになったでしょうね。
お疲れ様でした♪

でも、救護車に声をかけられるなんて・・・。
大丈夫でしたか?
ムリは禁物ですよ~!

コメントありがとうございます!

◇iwatobiさん
ほんとにいいトレーニングになりました!
坂道ってほんといい練習になりますね。
またどこかで走りたいと思ってます。

救護車に声をかけられたのは・・・
ちょっとヨロヨロと歩いてたときだったと思います。後半は国道を走るコースで
歩道もほとんどない状態のところを走るので
救護車とパトカーが巡回していました。
歩いていたのでチョットやばそうな人だと思ったんでしょうね。
無事ゴールできてほっとしてます♪
非公開コメント