プロフィール

☆ponko

Author:☆ponko

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
今月のRUN
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
最新トラックバック

元旦マラソン レースレポ

2010年 最初のレースだった
多摩川堤健康マラソンのレポです。


多摩川はダンナさんの実家から近いため過去数回走っていましたが、
レースで走るのは初めて。

実家からレース会場までは3キロ程度だったので
ダンナさん お父さん チャッピーさんにお付き合いいただき
歩いていくことに。

女子と50代、60代は11時半スタートだったのですが、
受付に向かう途中で10時スタートの20代~40代のレースが既に始まっており
応援しながら歩いていきました。

このレース、富士山を見ながら元旦マラソンができるとあって
北は北海道 南は熊本から参加している方もいらっしゃったそうです。
画像 019

そして。。。
なんだかゆる~い感じのこの大会。
大会プログラム的なパンフレットとかが一切なくて
コースも受付付近に略図が書いてあるだけ。
河川敷コースなので迷うことはないのですが
もっときちんと書いてないわかりにくいな~と思いました。
コースは簡単に書くとこんな感じ。
コース

実際にスタート前 コースがよくわからないという女性ランナー2人に声をかけられ
多分こんな感じで走りますと説明。
前の人についていけば大丈夫ネ♪ニコニコ
なんていいながらスタートラインに並びました。
並び順は・・・決まってないようでした。


コースが狭かったのですが、
スタート直後の混雑はほとんどなく
はじめから自分のペースで走ることが出来ました。

1キロごとの表示がないのでラップは1.5kmから。

1km -
1.5km 7'26(キロ4'57程度)

2km -
3km 7'09 (キロ4'52)14'36
4km 4'48
5km 4'53 24'18"
6km 4'52
6.5km 7'17 (キロ4'51)

7km -
8km  7'30  (キロ5'00ペース)
9km  4'55
10km 4'36 48'37


途中ペースが落ちてしまったので(キロ5分ペース)
今後はペースダウンしないように走りきる 課題も出来ました。

練習不足だったけど、
つくばでだした自己ベストを20秒ほど縮めることが出来て嬉しかったです。
しかも今度はオエーっとならなかったし(^^)。


走り終わった後は
笑顔でチャッピーさんと記念撮影。
画像 009


と、まあこんな感じの元旦マラソンでした。


今回はオールスポーツではなく
ぷーさん(ダンナさん)スポーツがカメラマンだったのですが・・・

果たしていい写真があったのでしょうか??



ぷーさんスポーツの活躍(?)は
また次回です♪

----------------------------------------------

長かったお休みも今日で終わり。
明日からまたお仕事モードに入ります。
お仕事もランニングも皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとよろしくお願いします!マウス(左クリック)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ













スポンサーサイト

コメント

コースは狭くても写真で見る限り河川敷は広くて開放的ですね。
ご主人のお父様まで応援に来てくださったなんて嬉しいですね。
それにしてもponkoさん速いです。
キロ4分台で押せるなんてすごいです。
自己新おめでと~。プーさんスポーツの写真も楽しみです♪

なんともゆるい感じの大会ですね~。
1.5km&1kmの折り返しだと、スタート地点あたりが混雑しそうな気が。
大丈夫でしたか?

年末、あまり練習できなかったみたいですが、それが疲労抜きになったのかもしれないですね~。
自己ベスト、おめでとうございました!

ponkoさん、レースお疲れ様でしたー!
そして自己ベスト更新おめでとう~☆o(^o^)o

10キロレースってほんましんどいよねー。
私はまた9キロくらいでオエーッが来たけど一瞬やってすぐ持ち直しあとは大丈夫やった(笑)
これからも上を目指してまたガンバロね(^O^)/
今年もよろしくね♪

速いです~。
しっかりペース意識できるのがすごい。
折り返しコースだと微妙にコーナー毎に失速するし。
多摩川の大会は地味かも。ウェアもジャージ系が多いし。
しかし、家族の応援付きっていいですね。
帰ってからも話が弾みそう(^^)
ツーショット写真も微笑ましいです。

改めて、元旦RUNお疲れ様でした!
ゆるーい大会もいいけど、コースの案内とかはちゃんとしていた方が安心できますね。
ま、元旦だから、お祭りってことでいいかな♪
チャッピーさんとのツーショット、いい笑顔です。

随分とラフな大会ですね(笑)
でも、だから楽しいのかも!

少しずつ自己ベストを更新していますね。
私も負けずに頑張ります♪

ぷーさんスポーツの活躍が楽しみです。
良い写真がありますよにv-421

いや~!!
自己ベスト(なのかな?)おめでとうございます\(^▽^)/

しっかり、力が付いてますね!!
走った後の笑顔もさわやかですね(o^∇^o)ノ

また、一緒に練習しましょうね!!

今年もよろしくお願いしま~す<(_ _)>

コメントありがとうございます!!

◇レイさん
どうやら河川敷が工事中だったため余計に狭く感じたようです。
お父さんが来てくれると思ってなかったので
暖かい日でほっとしてます。

今度はハーフ以上の距離をめざして
頑張ってみます♪



◇きぐまさん
すっごくゆるいです(笑)
男性ばかりが走っているはずの前半のレースで
女性が数名走ってましたから(汗)

並び順が決まっていないおかげで比較的前のほうに並べたので
さほど混雑を感じませんでした。

今度はハーフで自己ベスト目指します!!!



◇まろんさん
ありがとうございます!!
今回のレースはオエーってならずに済んだのですが
前回は・・・

もっと速くなれるように
トレーニング積みます!
お互い頑張りましょうね~!!!
こちらこそ今年もよろしくお願いします!



◇ホシヲさん
折り返しは失速してると思います。
あんなに長い河川敷なら
5km行って5km帰ってくるっていうコースかと思い込んでいたので
チョット驚きのコースでした。
地味でゆる~い感じの大会でしたが、
富士山みながら初走りとしては
いいレースになりますね♪

晩御飯のときお父さんが
「完走おめでとう」といって乾杯v-275してくれました☆
うれしかったですよ~!



◇iwatobiさん
あれほどゆるい大会は
初めてだったかもしれないです(笑)
元旦だから多分あれでいいのだと思うのですけどネ

チャッピーさんがあまりにも小顔ちゃんすぎるので
自分の顔の大きさが非常に気になります(笑)


◇ユウ★さん
非常にラフな大会でした(笑)
次回そのラフさも記事にしたいと思ってます。

前回のつくばで自己ベストを3分以上も更新したことから考えれば
非常に地味な自己ベスト更新なのですが、
今後はチョットづつ更新していけるように努力したいと思ってます


◇ぴっちさん
自己ベストですv-91
2回連続で48分台で走れているので、
50分は切れるスピードは備わったんだな~と
改めて実感しました。
今後はもうちょっとハーフ以上の距離も走れるように
なりたいな~と思ってます。
ぜひぜひまた練習してください!
今度は私もロング走をお願いします!
非公開コメント