プロフィール

☆ponko

Author:☆ponko

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
今月のRUN
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
最新トラックバック

スポンサーサイト


上尾シティマラソン☆初ハーフ レポ1

無事に完走した初ハーフのレポです。

今日は長文です。
ひたすらスクロールしてくださいね~!!

スタートは上尾陸上競技場
ココで走るのは1●年ぶり。
最後に走ったのは高3の夏だったな~と
ちょっと懐かしく思いながらも会場入り。

駐車場が少ない為、電車で会場まで行きました。
(一人でちょっぴり寂しかった・・・)
上尾駅から徒歩で十数分。
この時点でじんわり汗が出てくる感じ。
暑くなりそうだな・・・と思いつつ着替えとアップを済ませる。

ハーフの応募総数は4853人
競技場からのスタートは相当混雑するだろうなと
思ってましたが。。。
予感的中。
なんと15分後にスタートする5kmと一緒に招集かけてるじゃないですか。
スタート地点は大混雑。
トラックから人が沢山あふれてます。
スタートの並びは目標タイム順
(大学生の学連登録者は先頭にいたかもしれません)
とりあえず2時間以上とその前のクラスの間くらいのところで並んでおきました。

5キロのスタートのプラカードがもっと下がってくれればいいのに
下がってはくれず、私もコース外の溢れ組みに並ぶことに。

9時55分スタートしたもののなかなか動き出せない。
そうこうしているうちにやっとトラックに入ることができ、
スタートラインまで行くのに約2分
タイムロスを考えるのがイヤだったので
自分の時計はスタート地点から計測することにしました。
スターと地点を過ぎても走るというよりは早歩き。

ゆっくりのんびり行くぞ!と決めていたのでまあいっか^^

(これからのラップタイムは自分で計測したもの。
ゴールタイムもネットで書いてます)


1km 6’37”
(まあいい感じ♪らくらく~)

2km 5’55”
(あら?ちょっと上がっちゃったけどこの位で行こう♪)

3km 5’46”
(またちょっと上がった?表示間違ってるんじゃ??)

4km 表示みつからず

5km 11’13(29’32)
(この間平均キロ5’36”

(ああ~また上がってる。上げてるつもりないけど。。。)

6km 表示なし

7km 11’08”
(この間平均キロ5’34”)
(もうしばらくこんな感じでいいや・・・)

8km 表示なし
9km 表示なし

10km直前で給水所 水が間に合わなくてコップを持って立ち止まる。
もうちょっと飲みたかったかも・・・

10km 16’27(57’08”)
(この間平均5’29”)
(あれ?もう10km? 折り返しも過ぎたしココから頑張らないと!
 ちょっと上ペース上げよう♪気分転換に音楽も聴こう♪)

11km 表示なし
12km 表示なし


13km 15’41”(1時間12分50秒)
(この間平均5’13”)
まだまだ大丈夫大丈夫。
しかし暑いな~

14km
15km 10’39” (1時間23分29秒)
(この間平均5’19”くらい)

あ~暑いjumee☆faceA133のど乾いたな~
さっきもうちょっとお水飲んどけばよかった・・・


16km 表示なし

やっと給水所だ~!!
(2杯飲んでしまった・・・ 
 水たまりに足を突っ込む シューズがぬれちゃったよ~~~jumee☆faceA76

17km 表示なし

なんだかだんだん太ももとオシリの筋肉が痛くなってきた・・・
足重い・・・ でも膝はちょっと変な感じがするけど痛くないニコニコ
でもペース落ちてきたな・・・

18km 17’02(1時間40分32秒)
(この間平均5’40”)

やっぱり暑い。
高崎線の線路くぐる坂がちょっとつらいわ~
下って上るの~~~(泣)
のどかわいたいたよ~不機嫌
もう給水ないのかな(泣)

給水あったぞ!
アミノバリューだ!!
(またも2杯飲む しかもゴミ箱の近くまで行きほぼ立ち止まって飲んだ・・・
 他のランナーのジャマになっちゃったかな。。。)

19km 6’01” (1時間46分33秒)
 ゲっ 6分?落ちすぎでしょ??
 さっき給水で立ち止まったせいだ・・・
 
20km 5’00” (1時間51分33秒)
残り1kmの表示 31”

ゴール 5’20” (1時間57分25秒


とまあ、この記事書きながら
やっぱりちょっと反省しちゃうようなレース展開。

でも楽しく走れたんです!
いろんな仮装した人がいたりして。
全身タイツレインボーバーションの人 とか
ケロロ軍曹とか
ウサギとか
メイドさんとか
ともだち(20世紀少年)とか。。。

そしてお一人様でのレースが
こんなに楽しく走れたのは周りの皆さんのおかげなんだとつくづく感じたレース。

それに沿道で応援してくれる人たちや
(特に女性や年配の方は女性ランナーをホントによく応援してくれるんです)
かわいいワンコたち犬(チョコ)ブラタン
(かわいいワンコたちがいてニコニコしながら走れた気がします)

私設エイドでお菓子をくれた子供たちにも感謝。

走る前に応援コメントやメールをいただいたお友達の皆さんにも
ホントに感謝。

長い距離に怯える私を20km走に誘ってくれた きぐまさんにも感謝です。


初ハーフはこんな感じで楽しめました。
そして改めて周囲の支えがあってこそランニングできるんだと
つくづく感じたレースでもありました。

また今度どこかのレースでハーフ走ってみようと思ってます。


長いレポに付き合っていただきありがとうございます!

スクロールし終わったあとは・・・
ポチっとマウス(左クリック)
一つお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ






スポンサーサイト

コメント

やっぱりいいペースで走ってますね。
これならすぐフルも大丈夫ですよ。
わたくしハーフ走った事ないです。
前回が3月の10kmだし。
湘南は飲み物も食べ物も余裕あったけど、ゾンビ軍団をかきわけて取るのが大変だった(笑)
ほんと応援には励まされましたよね(^^)

おお~!ナイスラーン♪
本当、お疲れ様でした~^^

やっぱり楽しいよね、ハーフ。
10㎞ほどダッシュしなくて良いし♪

でも次はつくばの10㎞でしょ~。
ふふふ…ダッシュだね…(^m^)

学生時代、県大といえば上尾ですものね。
きっと駅から競技場まで歩くと懐かしいんだろうなぁ。

ハーフのLAP、速いですね~。
途中キロ5分ですよ!
初ハーフでこれだけ走れたら、これからどんどん速くなりそうですね!

これからもたまに20km走しましょうね~♪

楽しめてよかったですね~☆
ハーフ位は一番楽しめるような気がします。
10kmは、オエーだし。。。

あ、追伸です・・・青鬼の役が待ってるんですが(笑)なので、ネイサンのピカピカは手首用でお願いします・・・

おつかれさまでしたー^^
ほんと、女性ランナーってだけで沿道の方の応援、多い気がする(笑)だから、アイドル気分になって手を振ったり、頭下げたりしながら走ってます♪調子にのっちゃうんです(笑)

給水で止まっちゃうと、かなりタイムロスしますよね><

次は10キロですか?あたしも10キロです!一緒にオエーしましょう★

給水の量にびっくりしちゃいました
私は5キロごとにとりますが1口か2口程度なので・・
あまり飲むと走れなくなっちゃうんですよ ホントはもっと飲みたいんですけどね

やっぱり★ponkoさん速いな~。
たぶん、涼しかったらもっと行けましたよ。
まず、楽しく走れたのがよかったですね♪
ほんと、女子への応援は優しいです。

・・・私も10kmだけど、オエーはパスだよ~。

 上尾のレース、お疲れ様でした!!レースが終わって、疲労や痛みとかは大丈夫ですか??

  20キロ近くなって、高崎線の下をくぐるのは、想像しただけでもしんどそうですね。でも、応援もたくさんあって、完走もされて、ホント良かったです。自分も来春、都合がつけば前橋での大会に出る予定です(^。^)

それって運動公園のところってことですか?
運動公園の陸上競技場だと、私は、今は昔34年前に、そこスタートのマラソン大会、出たことがあります。小6の頃。懐かしい~。

しかし距離表示あまりないんですねえ。
キロ6分があるのに1:57って速いわ。
まじめにやっとかないと、私来年ponkoさんの背中が見えないわ。がんばろうっと。

コメントありがとうございます!

◇ホシヲさま
ホシヲさんより先にハーフデビューしてまったわけですね☆
フルはもうちょっと頑張ってからにしてみます。
なんせ次の日が激激筋肉痛だったもので・・・(T_T)



◇まみ公ちゃん
確かにダッシュしなくていいので思ったよりもいい感じで走れました♪
楽しかったしね♪
次はオエーの10km
オエーってなるほどダッシュできるか心配デス☆

オエーってしてからまみ公ちゃんの応援しま~す♪


◇きぐまさん
学生時代ほんと懐かしい~♪
私たちのエリアは地区大会も上尾でした。
最後に出たのは地区大会の1500M
入賞したけどおつむのデキがあまりよろしくなかった私は
受験の準備で予備校の夏期講習があるため
最後の県大は出場しませんでした。。。

ハーフたまたま今回はいい感じで走れたみたい♪
20km走が効果的だったんですよ☆
また一緒に20km走しましょうね~~~!


◇しまねこさん
長い距離が怖かったのがウソのような楽しさでした♪
今週末はオエーの10kmです。

団長~!追加召集のメールがマダ来ないんですよ~
青鬼になれるかしら??
あっ!青鬼になれなくてもネイサンのピカピカは
手首用にしますのでご安心を(^^)


◇cHiKaさん
給水でうまく飲めるように練習しないと・・・。
やっぱり沿道の応援の方は女性ランナーに優しいですよね。
私もちょっぴりいい気分でした♪

cHiKaちゃんもお次は10kmなのね!
一緒にオエーだね☆


◇のんさん
飲みすぎです・・・。
走りながらだとやっぱりちょっとしか飲めないんですよ。
でも走っていてあんなにのどが渇いたのは
最近ではなかったのでちょっと怖くなったんです。
なので立ち止まってガブ飲みでした。

反省・・・


◇iwatobiさん
いやいや私なんでまだまだ。。。
でももうハーフは走りたくないってならなくて
よかったです。また走りたいし(^^)

もうじきオエーの10kmですね~
でもオエーってなるほど走れない気がするんです。
ま、ほどほどに走ります。
iwatobiさんにご迷惑おかけしないように・・・



◇モッティーさん
ありがとうございます!
実は次の日筋肉痛がひどくて
駅の階段を恐ろしいほど変な格好で下りました・・・。
高崎線の下をくぐるのはちょっとしんどかったですが
沢山応援してくれる人がいました。
周りに男性ランナーがいたんですが、女性は私だけ。
年配のご夫婦が明らかに私を応援してくれて力をもらいました。



◇城さん
そうそう。運動公園のところです。
上尾シティマラソンは22回目なのですが、
以前もマラソン大会があったんでしょうね。

距離表示は私が見落としていたのか
ホントになかったのかわかりませんが
スポーツエントリーには確か5kmごとの表示って書いてありました。
1kmごとの表示がベストですよね!

キロ6分はちょっと痛かったですよ。
アレがなかったらもうちょっと・・・なんですが、
また次の機会への課題にしたいと思います!
非公開コメント

