プロフィール

☆ponko

Author:☆ponko

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
今月のRUN
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
最新トラックバック

スポンサーサイト


久々の帰宅RUNは気づかいRUN

昨日は久々の帰宅RUN。

最近は日が暮れるのが早いので
帰宅RUN = 夜RUN月なんですね・・・。

私の帰宅RUNコースは
主要幹線道路沿いを通る道路で
江戸時代の五街道の一つ(←どれだけ昔なんでしょう・・・)。

駅近にはそれなりに商店街もあり明るいのですが・・・暗いところはかなり暗い。
その道路の歩道をひたすら走って帰るもの。


バイクスクーター1自転車ロードバイクさとと-自転車ピンク歩行者みずたまこ

田舎なりに、そこそこいます。


暗いので見通しも悪く
歩行者や自転車には相当気をつけて走ったつもりです。

なのに・・・
歩道を走るロードバイクロードバイクに乗った人から
すれ違いざまに
「ジャマ」と言われました。

一瞬
「スミマセ~ン ゆるランナ~なので許してくださ~い」と
思ったけど

まてよ?
自転車は歩道じゃなくて車道だよね怒
しかもママチャリじゃなくてロードバイクだよね??怒

「あんたのほうがジャマだよ」と
追いかけていって言いたくなりましたが・・・
(ロードバイク速くて追いつけないし・・・苦笑い
仕方がないので許してあげました。


自分が気を使って走っていても相手がルールを守っていなかったら
自分も危険にさらされます。

前を見ないで歩いてくる人
無灯火や無茶な運転の自転車などなど
ほんとに多い・・・

(道路に飛び出しの自転車もいたんです。ギリギリ車にはぶつからなかったけど・・・。
 アノ自転車が車にぶつかってたら多分私も被害にあったと思う・・・)



というわけで昨日の帰宅RUNは
やっぱり夜RUNの装備を検討しなければいけないとつくづく感じた
気づかいRUNなのでした。



どんな場所でも安全に夜RUNできるようになるように
ポチっと一つお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



















スポンサーサイト

コメント

くぅ~~、そのロードバイクの人
めっちゃムカツク~~v-217

本当、いくら自分が気をつけても
巻き添えくらう可能性はいくらでもあるもんね…v-404

今は私は車のライトで光るタスキして走ってるけど、
まだまだ装備強化しなくては!
ほんっと、夜ランこわいねv-409

訪問履歴から飛んできました!はじめまして!

気をつけて走っていても危ないことはたくさんありますよね。
心無い言葉を言われるとやっぱり悲しい気持ちになります。

同時に自分が迷惑をかけることをしていないか、注意しながら
走りたいと思います。

「走るときは周りの人すべてに感謝の気持ちを持って謙虚な気持ちで
走らせてもらいましょう!」

昨日参加したランニング・クラブの講義で話していただいたことです。
大切なことですよね!

あ、まじめなことばかり書きましたが、私も普段はいろんなことに
むかつきながら走っているので自戒の意味を込めて・・・

またコメントさせていただきます!

私も自転車のマナーの悪さに腹が立ちます。
自分が乗っている自転車が一番優先だと勘違いしていますよね。

そういう人は自分が事故に遭わないと分からないと思いますので、
それに巻き込まれない装備を考えて下さい。
装備が決まったら教えて下さいね♪私も真似します(笑)

そいつは悪いやつだe-281
たぶん今日あたり
どこかで転んでいるに違いないe-271

え~、ジャマって酷い!!!
そもそも自転車は歩道走っちゃだめでしょ!
何様のつもりじゃv-359

自分が気をつけてても、巻き添え事故とかの可能性もあるし、十分対策しないといけないですね…。

これからもお気を付けください。

そんな奴も居るんですね!!
絶対におかしいですね!!

自分は、夜に強力なLEDライトをこれ見よがしに相手の自転車に向けますね!!
そうすると、どんな無灯火な人でも気付きますね!!


こっちが悪くなくても事故るのは本当に嫌ですよねぇ~

でも、突然強めに言われたら、あやまちゃうかも…

ひどいですね!許せん!
遠慮しなくちゃいけないのは悲しいけど、自分の身は自分で守るしかないし・・・。

お互い気をつけて走りましょう。

おはようございます!
あたしも、いろんな意味で怖い思いはしたことありますが。。。思いやりの気持ちって大事ですよね。
ていうか、邪魔なんてことを言うのが腹立つ~!!!!そんな人には後ろからアンパンチ!ですね(怒)

なぬ~。そのロードバイクバカ!!
歩道走るならロードバイクが気をつけないといけませんよぉ~。あ~ムカつく。うちの帰宅ランコースにはわざとランナーに当たりそうにして脅かす嫌なロードバイクの人がいますよ。そいつバイクに乗る資格なしですね。
ハイ。すみません、興奮してしまいました``r(^^;)ポリポリ
特に冬の帰宅ランは走る工事中みたいにした方がいいと思います。

コメントありがとうございます!

◇まみ公さん
でしょでしょ?
ムカツクでしょv-412
巻き添えくらったらイヤだから
これからもっと明るくして走らないとe-420e-420e-420

ほんとは明るいうちに走れたらいいのだけどね・・・。


◇macogawaさん
感謝の気持ちを持って走る。
確かにそうですよね。
走るだけじゃなくて色々な場面で
そう思わないといけないかもしれないです。

大切なお話どうもありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!


◇ユウ★さん
私も自転車に毎日乗るので
先日の帰宅ランの後は
特に周りの状況に気をつかって乗ってます。

走るための装備。
今研究中です。
ユウ★さんも何かいいのがあったら教えてくださいね!


◇ハンサムネコさん
やっぱり悪いヤツだと思いますよね。
多分どこかで転んでるハズv-217

そう思ったらちょっとスッキリしましたv-221




◇きぐまさん
ジャマって
アンタのことでしょ?e-268って思っちゃいましたよ。
でもいろんな人がいるから
やっぱり自分の身は自分で守らないと・・・。

電飾つけて走ろうかなe-420e-420e-420。。。



◇ぴっちさん
驚くほどにおかしいヤツですよね!
おかしなことをよく声を出して言えたものだと・・・。

ぴっちさんのように強力なLEDライトを
装備しようと検討中です。



◇katsuwoさん
そうなの・・・
突然言われたら
「ゴメンナサイ!!」って言ってしまいそう・・・。
でも今度あったら
「お前がジャマじゃ!e-281」といってやります。
別の意味で事故になり
新聞に載っちゃったりして・・・v-405



◇iwatobiさん
自分の身は自分で・・・
確かにその通りです。
人がいる場所でもいない場所でも
夜RUNには危険がつき物なんだと
つくづく感じました。


◇cHiKa さん
cHiKa さんも怖い思いしてますよね。
ほんとに思いやりって大事。
どんな立場でもお互い様ですからね。

今度ヤツに何かいわれたら
アンパンチv-217してやります!!


◇しまねこさん
え~!!
しまねこさんの帰宅RUNコースも危険じゃないですか!!
わざと当たりそうになって脅かす人なんて
ロードバイク乗っちゃいけない!!
私も自転車に興味アリなので
今回のことでちょっと考えちゃいました・・・。

クリスマスツリー風にピカピカで走ってたら
誰も寄ってこないでしょうね(笑)
非公開コメント

