プロフィール

☆ponko

Author:☆ponko

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
今月のRUN
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
最新トラックバック

榛名湖マラソン

昨日、榛名湖マラソン(フル)に参加してきました。

言い訳のようになってしまうけれど、金曜日の夜ラン中に足首をひねってしまいました。
ひどく腫れたりしなかったけれど、以前にも同じ場所を捻挫しており、足首を動かすと若干痛みがありました。
そんな中だったので無理はせずにと思ってスタートしました。

でも、結局、コースがエグすぎて脚への負担が半端なく、全部走ったら多分壊れる。
そう思ったので何度も迷って葛藤しながら、27キロでリタイアしました。

当然そんな状況でも、力強く走ってる人はたくさんいて、自分の弱さを痛感しました。
またチャンスがあるなら、リベンジしたいレースになりました。


もちろん、くやしい思いもあるけれど、27キロでやめたからダメージは少なくて済んでいると思います。




まだココはムリするところじゃない。


-----------------------

いつも応援アリガトウございます!
皆さんからの応援がとても励みになってます。

今日もポチっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村










草木湖一周マラソンレポ

今年も参加しました。草木湖一周マラソン。
今年で5回目の参加になります。
この大会はいろんなことが起こる大会。

学生時代の友人Oくんに偶然出会ったり、
暑さで脱水症状に陥り白い世界をみたり、会場にシューズを忘れてきたり。
昨年はスタートエリアが田んぼだったり。

コースはほぼ坂道しかなくハードなのに雰囲気はほのぼのしているという、
なんとも魅力的な大会なのです。

年々人気が出ているらしく、例年ほぼ同じくらいの時間に到着していると思うのですが、
今年は近くの駐車場まで入っていけませんでした。
交通規制が入っており、2.5kmくらい手前の中学校に駐車。
シャトルバスが数台出ていたので歩かずに会場まで行くことができました。


暑さ対策で初めてタンクトップ着用で走ったのもこの大会です。
雨が降ってなくて太陽が出ている限り草木湖はノースリーブ、ノータイツで、
と思っているのでこんなスタイルで走ってきましたよ。
(柄パンに柄ゲイター・・・。ただのハデなオバハン・・・)
___20140916233012687.jpg
ご一緒してくださったのはiwatobiさん♪
この写真みて改めて痩せようと反省・・・。

iwatobiさんは19km Oくんと私は12kmに参加
念の為、走る前に昨年のラップをブログで確認しておく。

19kmのスタートの5分後に12kmのスタート。スタート時間は10時30分。
スタートのグラウンドを出ると上り坂に突入、もうココからは橋の上とゴール地点以外、平地はない。
全体的にアップダウンを繰り返すコースで、特に後半は下りが多い。
下りが苦手で(上りも得意ではないけれど笑)
下りで攻めの走りが出来ない私としては、上りはがんばっておきたいところ。

______.jpg


高低差はこんな。わかりにくいけど笑。

ラップはコンナでした。
草木湖ラップタイム

前半は抑え目にしたので後半ばてなかった感じ。
今年は給水が比較的冷たかったのと(いつもは結構ぬるい)
気温がさほど高くなく暑さ対策露出ウェアも効果的だったみたい。

結果は昨年より1分40秒くらい速いタイム♪
年代別では優勝だったけど、後から確認したら私の前にはあと3名女子がいたらしく、
もう視界に入らないくらい離れていました。

表彰式もすぐに始まっちゃうので急いで着替えて参加。

賞状とトロフィー2本!とお手紙セットをいただきました。
(食べ物じゃないんだ・・・。 2位はお味噌、3位は椎茸。椎茸がほしかったなぁ・・・)

19km走ってすぐに駆けつけてくれたiwatobiさんと
近くの駐車場まで車を移動させてくれたOくんが撮ってくれた表彰式での写真
そして副賞~。


今年も草木湖を無事に走れたよかった♪
また来年も(多分)でるんだろうなぁ。12kmに。
ホントは19kmに出たほうがいいトレーニングになるのはわかってるんだけど
再び19kmに出る勇気はまだない…(・・;)


------------------------------

いつも応援アリガトウございます!
皆さんからの応援がとても励みになってます。

今日もポチっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







速報☆草木湖一周マラソン

今年も無事に走ってきました。
草木湖一周マラソン、12kmの部。

昨年より、1分40秒くらい速くゴールできました。
年代別で入賞のおまけつき~*\(^o^)/*



昨年は大雨の中のレースでしたが、今年はいいお天気でのレース。
念の為、暑さ対策にノースリーブ、ノータイツで走ったのがよかったのか、酷くばてることなくゴールできました。

毎年のことながら、あたたかみのあるいい大会でした。スタッフの皆様、どうもありがとうございました。

今年もご一緒してくれたOくん、iwatobiさん、どうもありがとうございました!


詳細は後ほど~☆



------------------------------

いつも応援アリガトウございます!
皆さんからの応援がとても励みになってます。

今日もポチっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



パンケーキ のち くま練

日曜日のこと。
ご近所ランナーさんとの練習後にパンケーキ食べにカフェに行くとかいいね~♪なんて言う小洒落た企画がありまして。
行ってきました、パンケーキ食べに。

ん?朝ランは???

えっ…と。
朝、起きたら雨で。
午後には雨が止む予報だったから様子見つつも二度寝、三度寝…。
(先日の女子会もそんな感じだったな

今回のメンバーはスペシャルゲストにきぐまさんをお招きして、アレキさん、ザキさん。

アレキさんは前日に山でがんばってて、ザキさんは雨のなか30km走されてて、お2人の話に刺激を受けつつ、
私も30km走しておきたいなぁと思ってました。

食べ終わるころにはすっかり雨も上がったので、
くま練しに行くというきぐまさんに一緒に連れていってもらいました。ありがとうね~*\(^o^)/*


予定は5分20~30秒で30km。
走り始めはきぐまさんとご一緒させてもらいました。
ペースはだいたい5分10秒前後。
おしゃべりできるし、このペースで行けるところまで行くことに。

雨上がりで涼しく走れると思っていたら大間違いで、
晴れてくるし、湿度も高くて、ミストシャワーが気持ちいい!
パンケーキだけではエネルギー不足で、途中きぐまさんからエネルギージェルをいただいて補給しました。

が、汗が半端ない。
18km過ぎの給水でがぶ飲み。
チョットおかしなくらい水分を欲していて脱水気味かなぁなんて思っていたら22km過ぎでペースが落ち始める。
とりあえず25kmまでガマンして終了~。
ペースはこんなでした。


5分10秒で30kmまで行きたかったけど、ロング走するのも久々だったし、暑さにやられてる気がしたので無理はせずにやめました。

ホントはここで頑張らなきゃいけないのだろうけど。
とりあえず第1回目のロング走ができてよかった


1人だったら晴れてきた時点で、いや、パンケーキ食べて終了だったかも。
お友達ランナーのチカラはやっぱり偉大です。




------------------------------

いつも応援アリガトウございます!
皆さんからの応援がとても励みになってます。

今日もポチっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





女子会に行ってきました♪

呆れるほどにガサツ性格ですが、一応、女子なので、
女子会に参加してきました~。

朝早めに行って少し長めに走れたらなぁ・・・と思っていたのですが、
朝、目覚めたら雨。ザーザー降りの雨。
雨かぁ…

ランチ終わってから走れば濡れずに済むなぁと思ったけど
みんなが走り始める時間帯は雨が上がりそうな予報。
とりあえず2度寝
次に目覚めたらもう家を出る時間になっていました。寝過ごしちゃった
よって・・・ ランチから参加となりました。


総勢12名でのランチ。
日頃から女子が非常に少ない環境で、特に近い世代だったり環境が似ている女性と話す機会はほぼない。
私はたぶん走ってなかったら女子会なんて、行く機会がないんだろう
なぁなんて改めて思ってしまいました。

やっぱりランナー同志は楽しい!
ランの話じゃなくても結局はランに絡んでたり、
いろんなお話が聞けたりしてホントに楽しかったです。そしておなかもいっぱい♪

幹事の華さん、企画して下さってホントにどうもありがとうございました!
ご一緒して下さった皆さんもどうもありがとうございました!


で、アフターに皇居ランとなったわけですが、
ご一緒していただいたのは mizoreさんときぐまさん。
当初、少しゆっくり目のペースで20km位と思っていたのですが、
ランステで着替えていたら女子にとっては大事な装備(スポブラ)を忘れたことに気付く・・・。
これがないと確実に痛い目に合う。
傷だらけになり流血するよ~
というわけで3周(15km)走ることにしました。

走りはじめの2kmくらいはきぐまさんも一緒に。
そのあとはそれぞれの練習に。
きぐまさんは妖精のように軽快に走って行き、私はmizoreさんとお話ししながら走ります。
お話ししてるけど結構いいペースです。
一人だったらこのペースで走れなかったはず。
2周目終了まではmizoreさんとおしゃべりラン。
いろいろお話しできて楽しかった~。

3周目はそれぞれのペースで。チョットペース上げてみた。
この日のペースはこんな。



最後、走り終わったきぐまさんが戻ってきてくれて、引っ張ってもらいさらにペースを上げてゴール~!

女子会おしゃべりもすっごく楽しかったけど
皇居ランもなかなかいいペースで走れたと思います。

ホントに充実な1日でした。


また女子会に参加したい~*\(^o^)/*。



------------------------------

いつも応援アリガトウございます!
皆さんからの応援がとても励みになってます。

今日もポチっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村