プロフィール

☆ponko

Author:☆ponko

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
今月のRUN
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
最新トラックバック

20140126 月例赤羽10kmレポ

先日の月例赤羽のこと。

この日は全国あちこちで、みんなそれぞれが頑張る日。
私はレースにエントリーしてなかったけど、
月例赤羽で頑張ることにしました。

目標は10kmの自己ベストを更新すること。
出来れば、42分台。

コレまでの自己ベストは昨年の青梅マラソン10km 43分39秒(自己計測)。


当日、会場で誰かいないかな~とキョロキョロしていると、masaさん発見。
どんなペースで行くのか作戦会議。
私は「4分20秒オーバーくらいから入って後半上げたい」というと
masaさんは「いやいや。そりゃいけるでしょ、4分15秒くらいでもいけるんじゃない?」と。

う・・・ん。4分15秒で行きたいんですけどね、後が続かないと辛いんで
とりあえず4分20秒くらいかなぁとお伝えしておきました。

そんなこんなで結局masaさんにスタートからゴールまでずっと引っぱってもらいました。

201401月例赤羽10km

途中からずっと、4分20秒オーバー。
2周目に入ってからもペース上げられなくて泣
ひとりだったら多分4分半オーバーな走りをしてたと思うんだけど、
時々振り返ってくれるmasaさんから
これ以上離れちゃいけないと思って必死にくらいついて行きました。
最後はペースを上げてゴール。

43分は切れなかったけど、
実は平坦なコースで自己ベスト更新できたことに少しホッとしました。
(青梅はアップダウンありとはいえ、後半は下りメインだから。
 下りで転がり落ちるように走って出したまぐれの43分台じゃなくてよかった笑)



今回もまた、素敵なペーサーmasaさんに助けてもらっての走り。
ひとりじゃ最後まで走りきるには辛そうなペースでも
助けてくれる友達がいるとがんばれるんですよね。

前回の月例赤羽や高根沢ハーフ、そして今回も
実は同じ年だったりする素敵男子に助けてもらって
私はつくづく幸せモノなんだな~と思ってます。



次回10km走る時は42分台めざすぞ


------------------------------------------


いつも応援アリガトウございます!
皆さんからの応援がとても励みになってます。

今日もポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツマラソンへ
にほんブログ村

















速報☆月例赤羽10km

月例赤羽10km走ってきました~。




43分14秒


自己ベストを25秒くらい更新できたのだけど、
今日も素敵な人にひっぱってもらったので、もうちょっと行きたいところでしたが、少し中だるみしちゃいました。

詳細レポはまた後ほど~。



今日、全国各地色んなレース走られてる皆さん、ファイトです!p(^_^)q

---------------------------------------



いつも応援アリガトウございます!
皆さんからの応援がとても励みになってます。

今日もポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツマラソンへ
にほんブログ村

昨日の練習~変化走 20140122

ホントは、今日の練習ってタイトルにしたかったんだけど一日経っちゃった


昨日、以前から気になっていた、変化走をやってみました。

ペースはコレ↓
変化走 目標


このペース、
もともとは、異なる目標設定のペースリストがそれぞれあって、
どちらをやるか迷ったので(というか速い方の設定はだいぶ厳しそうだった。)、
2つのペースリストの中間をとって
オリジナルでペースを作ってみました。
最後が4分5秒って走れる気がしないけど…。



もちろんペースを全部覚えきれるはずもないから、ブレスレットも作ってみた。



それにしても、ペース上げ下げするのって結構疲れるのねぇ

結果。
変化走 結果


13km~16kmはペース全く守れなくて。
途中で辞めちゃおうかと思ったんだけど、
とにかく少しでもビルドアップして終わりにしようと16kmまで粘ってみた。
最後は上げてるつもりだったけど全然4分5秒にはほど遠かったけど・・・


足にも、心肺にも
16kmをkm/5分1秒で走ったのとは思えないくらい負荷がかかっていい練習になりました。

また近いうちにやってみるつもり。
せめて最後4kmはもうちょっといいペースで走りたいなぁ(。-_-。)。




--------------------------------------------------

いつも応援アリガトウございます!
皆さんからの応援がとても励みになってます。

今日もポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツマラソンへ
にほんブログ村


くま練@20140118 ガーミン10Jでペース走

この週末、よこはま月例に参加するつもりでした。
が、天気予報が怪しい。
日が変わって日曜の深夜に雪の予報が・・・泣

朝にはやむ予報になってましたが、雪の影響で電車が遅れたり、
駅までの移動に支障があるようだとイヤだなぁ・・・と思い、
前倒しで土曜日にペース走することにしました。

場所は、今年お初の くまスポ。
10km、4分30秒のペース走。

実はこのペース走、ひとりでまともに出来たことがありません。
でもね、できないとか言ってる場合じゃないから。
そろそろきちんとやらないと。
ホントは4分30秒じゃ遅いくらいだからね!!


結果...

___20140119231928f7d.jpg

4分30秒はオーバーしてるけど
先日の越谷ガチ練習会よりは少し近づいた感じ。

ラップ~。
20140118くま練10ぺース走


ガーミンのバーチャルペーサー機能を使ってみたんだけど、
設定を4分30秒にしてちょっと後悔。
やるなら少し速めの4分25秒にしとくべきでした。

ペース守りきれてないけど後半はペース落とさずむしろ上げられた。
またペース走はやるけど、
次回は少し遅めから入って終盤ペース上げる といった感じのペース走にしても
いいかもしれない。そう思いました。

最近、やっと調子が少しだけ上向きな感じになってきたので
脚のケアやカラダのケアも怠らずにしっかりやって行こうと思います。




おまけ画像。

かわいいマッサージ師さんがいたのでお願いしてみました。
___2014011923350531b.jpg
    余計なヒトコトを・・・


イヌバカ写真、大変失礼しました~



--------------------------------------------------

いつも応援アリガトウございます!
皆さんからの応援がとても励みになってます。

今日もポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツマラソンへ
にほんブログ村

高根沢ハーフ~ご褒美☆

高根沢のご褒美と称して、
物欲を満たしました・・・。

これがアラフォー女のご褒美というのはいかがなものか?というものを以前買ってますが→ 
引き続き、そんな感じのご褒美買いました。


まずは~、これ!

__ 5


C3fitのドットのゲイター、(水色)。

__ 1
(お見苦しいモノを失礼・・・

これ、高根沢の会場で買いました。
ふふふ~♪




で、お次がメインのご褒美!


__ 1


ガーミン10j。
カラーはブラック&シルバーです。

今まで使ってたガーミン110は
3年半の間、そりゃあがんばってくれたんですけどねぇ
時々おさぼりするんですよ。

記念すべき、大事な初サブ4のラップを消したり
10kmレースのオモシロ撃沈ラップを消したり

そういえば昨年の高根沢のラップも消したっけ


高根沢ハーフの帰りにバスの中で平均ラップ確認しようと思ったら、怪しい動きしてビックリ!
平均ラップはきぐまさんがランナー電卓で計算してくれました。

先日のガチ練習会も怪しい動きしてたからソロソロかなと思って。

大事なレース直前とかに本格的に壊れてからじゃ間に合わないかもしれないからね。
(喜多マラソン前に、うんともすんとも言わなくなって、ハラハラしたけど、
 本命レースの直前に壊れたらシャレにならない。腹時計で走るのは厳しすぎるから笑)


とはいえ、古いガーミンには愛着があるから、壊れるまで使います。


ガーミン10j。軽いしすごくコンパクトです。

まだ着用して走ってないのだけど、使うのすごく楽しみ。
週末は10jで走ってみま~す!!


--------------------------------------

いつも応援アリガトウございます!
皆さんからの応援がとても励みになってます。

今日もポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツマラソンへ
にほんブログ村

高根沢町元気あっぷハーフマラソンレポ:レース編

高根沢ハーフレポをお届けします。

昨年に引き続きの参加した高根沢ハーフ。
私にとっては今シーズン最初のハーフのレースになります。
このレースを選んでいるのは、公認なのと、
昨年参加してみてあたたかくていい大会だなと思ったから


まずは記憶が薄れないうちにレースのことを。

事前にブログには書きませんでしたが、
今回の目標は自己ベストの更新はもちろんのこと、とりあえず95分を切ること(km/4分30秒切)。

出来ればホントは1時間33分(km/4分25秒くらい)を目標にしたかったのだけど、
元旦マラソンも健康福祉村でのガチ練習会もうまく走れずだったので
95分切りを目標することにしました。


きぐまさんと一緒に会場入りしてアップ。
Kazuさんとも会えて、スタートエリアへ入りました。
最初は前のほうにいたのだけど、今回は絶対に突っ込まない!と決めていたので
周りにつられない為にも少し後ろに下がりました。
Kazuさんとは目標が一緒なので、キョロキョロと周りを見回してKazuさんの場所も確認します。

突っ込まない突っ込まない突っ込まない。そう心にきめてスタートしました。


スタートはトラックを1周と4分の3してからコースへ出て行きます。
少し後ろからスタートしたのがよかったのか最初の1kmは突っ込まずに入れました。4分27秒。

徐々に回りもバラけてきてココからはペース守って黙々と走るのみ!と慎重に走りました。
若干ペース上がったりしたけどまあまあな感じ。

序盤のラップはこんな(1km~6km)
高根沢ラップ1


6kmをすぎたあたりで後ろからKazuさんが声をかけてくださいました。
「ナイスラン!4分25秒ペース!」と。

そのままKazuさんの後ろから着いていくことにしました。
うれしいことにラップも言ってもらって、完全にペーサーしてもらいました。
なんか気分盛り上がるし、すごく心強い!

10kmすぎてもペースは変わらず、
気づけば数人の集団でペース走しているような感じになってました。

私はすぐにハーハー言っちゃうんだけど、
このままKazuさんについていったら95分切れるんだから!と
必死にくらいついて行きました。

ハーハー苦しそうになっちゃうから、うるさくて申し訳ないなと思ったりもしてるんだけど、
もうそんなこと言ってる場合じゃない!!!

7km~19kmまでのラップ
高根沢ラップ2

ラスト2kmはスパートしたいと思ってました。
12月の月例赤羽の20kmで残り2kmくらいは結構上げられたんで。

19kmをすぎてちょっとペースを上げました。
そのままスパートしたんですけど・・・


早まった


スパートしたはずなのに4分32秒って・・・汗
 っていうラップ↓
高根沢ラップ3


それでもどうにか気を取り直して残り1kmからは鬼の形相でもがきながら走りました。

このレース、最後の難所は、
グラウンドに入ってトラックを1周とちょっと走ってゴールなんですけど、
ゴールゲートの横を素通りしてトラック1周しなきゃいけないこと。

ゴールゲートを横目に通過してコーナーに入ったところで、既にゴールしているきぐまさんから応援をもらいました!
「自己ベスト行けるよ!!!!」って。

よし!と仕切りなおして走ったつもりも、徐々にパワーダウン。
いつもチョコチョコとピッチで走る感じですが、
さらにすごいチョコチョコ走りでどうにかゴール!


無事に95分が切れました!
Kazuさんも目標達成!!


久しぶりにいいレースができた気がします。
ペーサーしてくださったKazuさんには、ホントに感謝。
どうもありがとうございました!


--------------------------------------------

私としてはココはまだ通過点。
でも、自己ベスト更新できたので、
ご褒美買いました~

ご褒美のことも含めて、高根沢レポもう1回続きます→


--------------------------------------
いつも応援アリガトウございます!
皆さんからの応援がとても励みになってます。

今日もポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツマラソンへ
にほんブログ村

速報☆高根沢町元気あっぷハーフマラソン

走ってきました。
高根沢町ハーフマラソン


自己ベストを4分20秒くらい更新の

1時間34分17秒。



途中、めちゃくちゃステキなランナーさんにひっぱってもらって、今回の目標だった95分切りできました。
ほんとに感謝です。

昨年に引き続き今年も温かい応対のスタッフの皆様、どうもありがとうございました。

詳細はまた後日です。



----------------------------------------


いつも応援アリガトウございます!
皆さんからの応援がとても励みになってます。

今日もポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツマラソンへ
にほんブログ村

新春ルンルン♪練習会@県民健康福祉村

お正月休みの最終日、越谷市民ランナの聖地
県民健康福祉村で走ってきました。

ご一緒してくださったのは 
9000さん、越谷走友会のKさん、kazuさん、る~ぷさん、
てーいさん、きぐまさん。

P1140815.jpg


練習内容は10kmペース走。
ペース設定は少し迷いましたが、4分30秒で行くことにしました。
ペース走をはじめるまでに既に20km以上!!走ってるkazuさんにお付き合いいただいてスタート。

少し走ってガーミンを見てみると、

!  Σ(°д°lll) 

ガーミンが動いてない。
というか距離表示とペース表示が消えとるっっっ!!!

あわててリセットして再度スタート。

とりあえずこんな感じか?と思うペースで走っていると
最初の1kmでkazuさんが「4分25秒!」と教えてくれました。

ううう・・・ありがたい。


私のガーミンは5分オーバーしてる・・・汗。
4分30秒をを守りきれず、ラップはこんなでした。
越谷2014.1.5

12月の月例赤羽から平均4分30秒~4分40秒くらいのペースで10km以上
走ったのが4回目。少しはカラダに慣れてきてるのかな・・・。
ひとりでもこのペースで、いやこれよりも速いペースでの
ペース走が出来るようになりたいところ。距離ものばして行きたい。


こうやって一緒に練習してくれるお友達がいることは
すごくありがたいし、励みにもなります。

今度はもうちょっと速いペース走ができるようにがんばろー


ご一緒してくださった皆様、どうもありがとうございました。
また遊んでね~♪



----------------------------------------


いつも応援アリガトウございます!
皆さんからの応援がとても励みになってます。

今日もポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツマラソンへ
にほんブログ村





2014 多摩川元旦マラソンレポ

多摩川元旦マラソンレポお届けします。

気づけば、5回目の出場となります。
(勘違いしていろんな方に4回目って言ってしまった気がしますが5回目の出場。)

もうそろそろ元旦マラソンはやめてもいいかなと思ったりもするんですけど、
我が家の恒例行事に認定されているらしく、ダンナさんとチャッピーさんも楽しみにしているらしいので
今年も走ってきました。


ダンナさんの実家からチャッピーさんとダンナさんと徒歩で会場入り。
往復6kmくらいあるので、ダンナさんもチャッピーさんもいい運動になるんです。
私はアップとダウンをかねてます。

会場入りするとすでに男子の部がはじまっています。
TEAM75Tシャツの方が走ってらしたのでビックリ!
そうけいようパパさんでした。ご挨拶できずスミマセンでした。

受付を済ますとhelloweenさんにお会いできました。
少しお話して準備にとりかかります。


レースは、

突っ込まずに入る(4分20秒より速く走らない!)と思ってたのですが、、
ダンナさんから、ちょっと・・・そそのかされまして・・・。
それと強風の向い風と未舗装道路にやられて、
まあ、条件はみんな同じなので言い訳にしかならないですけど。


結局撃沈しました。


ラップはこれ↓
2014元旦ラップ




結果はどうあれ、
今年もまた家族で楽しく2014年がスタートできたのでよかったです。




皆様、2014年もどうぞよろしくお願いします!



--------------------------------------------------


いつも応援アリガトウございます!
皆さんからの応援がとても励みになってます。

今日もポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツマラソンへ
にほんブログ村

速報 元旦初走り多摩川堤マラソン

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さて、今年も走ってきました。
多摩川元旦マラソン、10km。

新年早々なんですが、
ダメな走りをしてしまいました。
一応こんなでもコースベストですけども…。



関東の北の方まで移動中のため、詳細は後ほど~。



----------------------------

いつも応援アリガトウございます!
皆さんからの応援がとても励みになってます。

今日もポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツマラソンへ
にほんブログ村