プロフィール

☆ponko

Author:☆ponko

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
今月のRUN
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
最新トラックバック

2013年もありがとうございました。

今年も多摩川で走り納めてきました。




やらやら遠征やら、
バタバタしておりますので、細かい振り返りはしませんが、
新年もいつものとおり、元旦マラソンから始まります。

2013年もイロイロありましたが、
コレまでのラン生活で一番走った1年でした。
結果はうまく出せていないけど(特にフルマラソン)、
自分になりに足りないものもこの1年でよくわかった気がします。
記録も気持ちも低下したり停滞したりは絶対にイヤで、
いつもガチな感じな自分に疲れちゃうこともあるけれど、
記録を目指して走るのは自分自身で決めたことだから、2014年も走り続けます。


ココまで私が走ってこれているのは、
出会えたみんなの影響がすごく大きいと思ってます。
出会えた皆さんに感謝。
走れる環境にしてくれる家族と、
勇気とチカラをくれるお友達みんなに感謝。


皆さま、2013年もホントにありがとうございました。
そして、こんな私ですが、2014年もよろしくお願いします!




それでは皆様、良いお年を~。

2週連続の20kmペース走のはずが…

すみません(^_^;)時系列が前後しておりますが、
書きたいことがいろいろあり、本日2度目の投稿~。


昨日の29日、TTアスリートクラブの練習会に参加してきました。
メニューは20km~30kmペース走 ペースは4分40秒。20kmまではペーサー付きでその後はフリー。

先週の月例赤羽で20kmを4分33秒/kmで走れたので、20kmまで、
いやらもし行ければ25kmまで走れたら。と思ってました。

が、練習会場の最寄り駅に到着してすぐにアレがいらっしゃいまして…。
痛み止めを飲んで走ったんだけど、カラダが言うことをきかず、10kmでリタイアしました。

リタイアしたけど、
ご一緒してくださったきぐまさんの強さからももちろんのこと、
1人で参加されてた女性からもめちゃくちゃ刺激をもらいました。

ダウンジョグしながらいろいろお話させてもらったんですが、
この方とお話できたことだけでも励みになりました。
最近思うのですが、年齢を重ねることの恐怖心は自分次第、考え方次第なんですよね。


また、練習会に参加できる機会があれば、メニューを全部こなせるようになりたいと思いました。

TTアスリートクラブさん、ご一緒してくださった皆さん、どうもありがとうございました。



------------------------



いつも応援アリガトウございます!
皆さんからの応援がとても励みになってます。

今日もポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツマラソンへ
にほんブログ村

TEAM75 Tシャツ&トートバッグ♪

我が家にも届きました~( ´ ▽ ` )ノ

かわいい2アイテム。
着用画像はモザイク処理が必要なので、
かわいいモデルさんにお願いしました。



なんか入れられてる感満載なので(^_^;)、
ギャラの上乗せでスマイルもらいました。
チョット表情固めだけど、お手のポーズ付き。



居心地がよくなったのか、
モデルさん撮影後もしばらく入ったまま、まったりしてました笑。

トートバッグ、すごくかわいいです!
色はカープカラーの赤!

今回はTシャツもかわいい色で。


さぶろう店長ありがとうございました!
バッグ持って練習会とかレースとか行くの楽しみ~(((o(*゚▽゚*)o)))


-------------------------------------


いつも応援アリガトウございます!
皆さんからの応援がとても励みになってます。

今日もポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツマラソンへ
にほんブログ村

続、手袋生活。

引き続き、手袋生活中です。

先週のこと。手袋生活していても、
右手人差し指の先と、中指•薬指の節が切れてしまい
流血・・・(°_°)

さすがに痛いしこれ以上の悪化は避けたいので皮膚科に行ってきました。

幼少時期に皮膚科で痛い思いをしてからいいイメージがなくて、ついついぎりぎりまで行かない悪い習性があります。

20代前半の若かりしころ、足に水虫のような症状が発生し、
それもやっぱり病院に行きたくなくて。だって水虫だと思い混んでたから恥ずかしくて。
当時付き合ってた彼から水虫薬をもらいました。

でも結局それは水虫じゃなくて皮膚炎。
だから水虫薬つけたらさらに悪化しちゃって、
痒いし、切れるし最悪なことに。

地元の皮膚科に行ったら、やっぱり怒られたよ(^_^;)。
その皮膚科は先生が二人いて、
おじいちゃん先生は頑固で怖い。
若い先生はやさしい。と地元でも有名な皮膚科でした。
私が怒られたのは いつもはやさしい若い先生のほう・・・。

さすがに反省…

ここまでひどくなったら水虫かどうかも調べられないんだよ、と。
とりあえずこの皮膚の炎症を治療してから調べるから、絶対に通院してね。
と念を押されました。
炎症が収まって検査ができたのはそこから2週間後くらい。
結局、数回検査したものの、菌はおらず皮膚炎だったことが判明。
完治させるのにはかなりの時間がかかりました。


ふと、そんな昔話を思い出してしまい、
怖くなって皮膚科にいったんですけど

行ってみた感想は

もっと早くいけばよかった。



近所に住んでる同僚に聞いて職場の近くの皮膚科に行ってみたんですが、先生や看護士さんたちも親身になって話をきいてくれたし、
アドバイスもしてくださいました。


こんな冊子もいただきました。


私の症状は典型的な手湿疹。
私のように子供のころアトピー性皮膚炎だったりした人はなりやすいんだそうです。


市販薬を使っていたことも話したんですが、特に怒られることもなく、
手袋生活やハンドクリームで保湿することも間違ってなくて、これからも続けたほうがいいと。
アレルギーを抑える飲み薬と、軟膏と低刺激のハンドクリームを処方してもらいました。

薬を使いはじめてから数日でびっくりするほど手の症状は落ち着きました。
多分、今年に入ってから一番きれいな状態かもしれないくらいです。
荒れやすい体質なので、良くなっても気を抜かずに
手を守りながらこの寒さを乗り越えることが大切みたいです。


思えば、以前はよく勝負ネイルしてたな…。すっかり忘れてたかも。
特に本命レースなら余計に指先をきれいにして挑んでた気がします。
手が荒れた状態ではそれすらできないから、多分今年に入ってからは勝負ネイルはしてないかも。

過去のブログを振り返ったら、多分最後の勝負ネイルは2012年つくば。

このときは故障明け練習不足なのに突っ込んで撃沈だったけど・・・(^_^;)。

手荒れが改善してネイルもできるようになれば、レースへの気持ちもまた少し高められるかもしれません。
レース前にネイルやると集中できるから少し気が紛れるんですよね。


とりあえず、普通にキレイな手を目指して、手袋生活は続きます。


-----------------------------------


いつも応援アリガトウございます!
皆さんからの応援がとても励みになってます。

今日もポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツマラソンへ
にほんブログ村

2013.12 月例赤羽マラソンレポ

先日の月例赤羽マラソンのレポ~。
12月だけ開催される20キロに参加。
考えてみたらハーフに近い距離をレースペースで走るのは5月の春日部大凧マラソン以来でした。

大田原が終わったあと12月の練習プランを考えたときに、
月例の20キロは、せめてハーフ100分切りのペース、
4分40秒くらいで走れるくらいに走力を戻したいと思っていました。

だけど、練習で追い込めていないので、4分40秒は厳しいかも・・・。
今の自分がどのくらいで走れるのかが全くわからないし不安。

走る前にる~ぷさんにどんなペースで行くのか話していた時もかなり弱気な発言をしてました。

少しアップしてスタートエリアへ。
気づくとガーミンがまだ迷子状態(汗)
結局スタートのときにはガーミンは間に合わず、
200m前後はスタートボタンを押せなかったみたいです。

とにかく落着いたペースで入り、ガーミンが動きはじめてから改めてペースを確認しながら走りました。

1周(1往復)5km×4周の20km
往路は向い風、復路は追い風。
距離を追うごとに風は強くなりかなりの強風になっていきます。

往復コースなので同じ20kmに参加されていた、たのくるさん、きぐまさん、masaさん、ほしこさん、てーいさん
10kmに参加されてたる~ぷさんと応援しあうのを楽しみに走りました。


最後の1周の手前で、すれ違ったばかりのmasaさんがUターンしてきてくれました。
え?
え??
どうしたの???

と思っていると
「オラオラ~~~笑」と後ろからついてきてくれます。
これは、ヘタれたら絶対ダメ!粘らなきゃ!
と思ったのだけど思うようにペースアップ出来ずにいたら、
す~っと前に出てくれました。

再び向い風エリアに入りましたが、masaさんともう一方男性が前を走ってくれていたので
単独で走っていたよりもだいぶ風はよけられたかと思います。


最後の折り返しのあと、
「あと○km!」とか「ナイスラン!」とmasaさんに励ましてもらいながら
ペースアップしながらゴールできました。masaさんどうもありがとう~!!


ラップはコンナ。
月例赤羽201312.20kmラップ


平均ラップ4分33秒
ハーフに換算すると1時間35分59秒の自己ベストペースで走れました。


今シーズンはまだハーフを走っていないのですが、
来月のハーフでは自己ベスト更新および目標タイムのクリアを意識して走りたいと思います。



----------------------------------------



いつも応援ありがとうございます!
今日もポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツマラソンへ
にほんブログ村

 

速報☆月例赤羽マラソン20km

走ってきました。月例赤羽マラソン。
20kmに参加しました。

ガーミンの補足が間に合わず、途中からの計測になりましたが、
平均ペースは4分33秒。
計算では1時間31分ちょうどくらいかな。


残り5kmからは、masaさんが途中で戻ってきてくれて、おらおら~笑、とあおってくれたり、ひっぱってくれたりして、ペースを落とさずに、むしろペースアップしてゴールできました(((o(*゚▽゚*)o)))。
masaさんに感謝!

詳細はまた後ほど~( ´ ▽ ` )ノ


------------------------------------

いつも応援アリガトウございます!
皆さんからの応援がとても励みになってます。

今日もポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツマラソンへ
にほんブログ村

今更ですが大田原のこととか初のガラパンのこととか。その2

大田原とかイロイロな話の続きです。


走力低下とか喘息とかそれだけじゃなくて
気合が足りていない。
もう、フルマラソンを走れる気持ちになっていなかったと思う。
せめて気持ちだけでも盛り上げよう!と
緊急でウェアを調達してみました。

初のガラパン。
何度か買おうと思ってお店にいったんですけどなかなか手を出せず、
でも気合の一着にはいいかと思って♪

初なのに攻めガラ。

柄パン

レオパード柄!!



このパンツにブルーのお気に入りのシャツを合わせようと思っていたのですが、
バッグの中にもう一着別のブルーのTシャツ忍ばせていったんです。

当日、会場でほしこさんと合い、女子更衣室で準備。
ほしこさんは既にTEAM75Tを着用済み。


私もどうしようかなぁ・・・と迷ってたのですが、
バックの中に忍ばせたブルーの75Tを着てみることにしました。
ほんとは蓮田マラソンでもう1着のカラーTEAM75Tシャツで走る予定だったんだけど・・・。


応援に来てくれたる~ぷさんときぐまさんにも無事に合流。

ペースは絶対ムリしないペースの5分半くらいと決めます。

攻めながらパンとTEAM75Tシャツで気持ちを盛り上げつつスタートしました。


スタートしてから少しのところ。
ノー天気に不思議な踊りおどってますよ。

P1130491_201312162230073c3.jpg

この時は楽しかった。この先もしばらくは楽しかった。

ペースは決めたはずの5分半より速くなってしまった。
5分10秒前後。

このままいけるんじゃ?と思ったのもつかの間、
徐々に脚も疲れてくるし、足裏が攣ってる?
スタート前からなんか感覚がおかしかったけどヤッパリおかしい。

14kmあたりで見える上り坂で心が折れかける。

この坂、普段なら楽しめるのにな。
富士山を考えたらなんてことないのぼりなのにな。

練習しないでフルマラソンは厳しいよ。もう、泣き言しかでてこない。

言い訳のようだけど、足裏がおかしいのは心当たりがある。この日履いてたアミュレット4、慣らしが全く足りなかった。足に馴染むところまで行かずにレースで履いてしまった。

足裏の感覚がなくなってきた。
ハーフを過ぎたあたりで、
もう、いいかな。と思った。
ハーフだったけど11月の最長走行距離だった。
まともに走ってないのにいきなりフルマラソン走る→また足が痛くなる→走れなくなる→更に凹む→体重増加→また凹む…
そんな悪循環な状況を想像してしまった。

潔く収容車に乗ったけど、バスの中からがんばってるランナーたちの姿をみたら、ちょっと後悔した。
会場に戻って着替えてたら、やっぱり悔しかった。


こんなだったけど、今年の大田原は貴重な経験ができた。
多分、これでも次につながったはず。


また、足を作り直しながら、次のレースに向けてやっていこうと思います。

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜

長々と、今更の大田原レポにお付き合いいただきありがとうございました。

ブログは私のランニングライフにおいての記録を残しておく大切なツール。
レースのことは残しておきたかったんです。ヘコでる時は気持ちの整理に時間かかってなかなか記事アップできないんですけどね。

ブログ以外のツール、Facebookも使ってるけど、ランナーでない方とも繋がっているので、ランネタばかりを頻繁に書きにくいんですよ。

まだ走ってるの?とか
また走るの?とか。
そんな風に言われたりするのは慣れてるつもりだし、色々と割り切ってるつもりだけど、やっぱりまだ少し辛いんで。


-------------------------------------------


いつも応援アリガトウございます!
皆さんからの応援がとても励みになってます。

今日もポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツマラソンへ
にほんブログ村

今更ですが大田原のこととか初のガラパンのこととか。その1

やっぱり、ちょっと振り返っておかないと次に進めないというか・・・。

次に大田原に出る時にとか、
いつかまた凹んだ時のため(笑)の備忘録。

時々、ブログ読んで自分のこと振り返ってみるんだけど、
書いておかないとどんなだったか忘れちゃうしね。

それに、あの日、大田原のことをかいた記事、じつは修正してて。
修正前の記事を読んで心配してくださった方、ホントにスミマセンでした。

もう気持ち落着きました。
(ワガママですみません。自分でも結構めんどくさかったりしてます。。。汗)



というわけで今更ですが大田原のこととかイロイロ。



長いのでお時間のあるときに読んでいただけたらうれしいです

続きを読む

手袋生活。

冬といえば毎年恒例の手荒れ。

私の場合、年間通じてハンドクリームが手放せずにいますが、
冬になると流血の日々・・・。

10月中旬くらいから徐々にひどくなり始め、
今はかなりの荒れっぷりです。
大田原の時なんて人差し指の先が切れて流血しながら走ったもんね。

数年前、夜ミイラ生活を送ってましたが→ 過去記事はコチラ★
今年は過去にないくらいひどくて、昼間も手を保護しないと痛くて痛くて。

血付きの書類とか、キーボード血だらけとかシャレにならないので
仕方がないのでほぼ一日中、手袋してます。

チャッピーさんと遊ぶ時も手袋。

走るときはランニング用のグローブ。
日中と寝る時は綿素材の手袋。
水を触る時は綿素材の手袋の上にゴム手袋。
といった感じでこの冬は手袋生活が続きそうです。


-------------------------------------


いつも応援アリガトウございます!
皆さんからの応援がとても励みになってます。

今日もポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツマラソンへ
にほんブログ村

加須こいのぼりマラソン レポ

加須こいのぼりマラソンレポです~。
今回で3回目の出場になります。
ランニングを始めて2年目、初フルのつくばマラソンで終えた翌週に初めて応援に行った加須マラソン。
みんなの走りに刺激をもらって翌年からエントリーしてます。

秋のフルマラソンのレースで自己ベスト出して、そのいい流れで加須マラソンの5kmとか短い距離で自己ベスト更新。
これが理想です。

でもね。今年はね…。
大田原であんなだったからね…。

大田原で
走力が落ちてるのを痛感してました。
だから、加須マラソンをうまく走れる自信が全くありませんでした。
せめて昨年と同じくらいのタイム(21分21秒)いや、9月の月例赤羽くらいのタイム(21分50秒)で走れたらいいかな。
と、かなり弱気でしした。

色々な目標を全て下方修正した方がいいんじゃないかと思ったりもしました。

そんな気持ちのまま、
前日に自宅近くを15キロくらいゆっくり走りました。
途中で富士山が見えて、すごく綺麗で。
富士山はなんだか私にパワーを分けてくれたような気がしました。


レース当日。会場でアップしてみたらカラダは思いのほか動きそう。
少し大きな動きをして可動域を広げてみたりしながら体を温めました。

スタートエリアに入り、前から3番目くらいに並ぶと、目の前に昨年お姉さん世代で優勝されてた女性を見かけました。
この人についていったら21分は余裕で切れるんだよね…。
なんだかそんな気持ちになってきました。
様子みてついていけるところまでついて行ってみようかな、なんて。


ところが、
スタートしてすぐ、そんな考えは甘過ぎたことに気づきます。

走り方が違いすぎる。

バネを使って走るタイプのランナーさんでした。
多分この人についていったら5kmどころか1キロTTになってしまう。
そう思ったので、ペースを落としつつ21分が切れるように行けるところまで行ってみようと思いました。


入りの1キロは少し速かったけど、苦しいわけじゃない。落ち着いて確実に4分10秒を目安に走れば、自然に21分は切れる。
足も痛くないし、思ってたより体も動く。
心肺は苦しくなったらその時に考えればいい。

とにかく絶対にあきらめない。
あきらめたくない。
そんな気持ちで走りました。

ラップはこんな。


中だるみはしてるけどいつもよりマシ。



やった~( ´ ▽ ` )ノ☆
21分切ったよ!
短い距離だけど、自己ベスト更新できたことで、すごく前向きになれました。

いろいろ迷いがあったけど、これでちょっと吹っ切れた気がします。


走り終わった後は、温かい豚汁を頂いて一息。
そんな、ほっと出来る感じなのも、加須こいのぼりマラソンの良いところ。

また、来年も参加したいと思ってます。


-------------------------------------


いつも応援アリガトウございます!
皆さんからの応援がとても励みになってます。

今日もポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツマラソンへ
にほんブログ村

速報☆加須こいのぼりマラソン

加須こいのぼりマラソン5km走ってきました。


自己ベストを42秒くらい更新の
20分33秒


21分を切れました~。
素直にうれしいし、少しホッとしました。

まだまだヤれる!
まだまだ行ける!
諦めずにまた頑張ろうと思います。


大会スタッフの皆様、今年もありがとうございました。


詳細はまた後ほど~



-------------------------------------

いつも応援アリガトウございます!
皆さんからの応援がとても励みになってます。

今日もポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツマラソンへ
にほんブログ村