プロフィール

☆ponko

Author:☆ponko

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
今月のRUN
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
最新トラックバック



筑波山に行ってきました。

先週末、筑波山に行ってきました。
筑波山に走りに行くのはお初。
しかも、富士登山競争以降、坂道はほぼ走っていない為(果てしなく平地な関東平野に生息してるもので(^_^;))
みんなの足手まといにならないかちょっぴり不安な参加になりました。
ご一緒してくださったのはsan-anさん うーぱぱさん きぐまさん


不安だったけれど、きぐまさんにきついところの勾配が富士登山競走でいうとどのあたり?
と聞くと「市街地」との答えにちょっとだけ安心しました笑。

(そもそも勾配の感覚を富士登山競走で表現しようとしているところが何かがおかしくなっている証拠・・・。笑)

ロードのアップダウンとか、
山頂に向けての岩場とか、下山のトレイルとか。
コースアウトしちゃって、チクチクでトゲトゲなサバイバルとか、流血とか((((;゚Д゚)))))))。
いろいろあったけれど、お山を楽しむことが出来ました。

合計32kmちょっと(途中でガーミン止めちゃってたり、止まっちゃってたりして正確な移動距離は分からないけど)
いいトレーニングになりました。



富士山もいいけど近くのお山も楽しい!(((o(*゚▽゚*)o)))

上りも下りもノロいけど、
みんなと一緒だと頑張れるから、また遊んでくださいね~( ´ ▽ ` )ノ


-----------------------------------------------

いつも応援アリガトウございます!
皆さんからの応援がとても励みになってます。

今日もポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


お直しで、ジャストサイズに。

スミマセン
今日はランネタじゃないっす。


私、身長 約156cmです。
(正確には多分155.5cmくらいなんだけど。
だったら155cmだろって話ですが、一度だけ156だったことがあるので、156で。)

なんか、今年はマキシ丈のワンピやスカートをよく目にしていたのですが、私の身長では引きずる状態なのでスルーしてました。
先日、ユニクロにいったらマキシワンピが790円!。さらに限定で590円でした。
休みに実家に行くし、お直しすれば着れるかも♪と思い購入。

私の母は、和裁、洋裁共にこなす人なので失敗しそうになったら助けてもらえばいいや。そしてついでにかなり前にジャーナルスタンダードで買った長めのギャザースカートもブーに見えるのでスカート身幅をつめて少しスリムに見えるようにお直ししてもらおうっと。

結局マキシワンピは10センチ位カットしてミシン。実際買った時より12センチ位は短くなってるはず。ああ…背が低いって悲しい。


某ユ◯ク◯スタッフ時代の怪しい記憶をたどりながら、
意外と簡単にきれい直せたので、これはちょっといいかもと思って
さらに2枚追加購入して直してみた。


ジャーナルのスカートも母がその場で直してくれました。
嬉しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.



(写真は追加2枚のマキシワンピと母に直してもらったスカート。)
ありがとうお母さん!


マキシワンピは楽チンだし涼しいし、
今までに無いアイテムなので、何だか新鮮な気分。
これまでは完全なロングパンツ派だったのですが、今年はいい歳してショートパンツやらマキシワンピやら挑戦してみてます。だって暑いんだもん。


マキシワンピ、お直ししたとはいえ、階段は注意しないとね。
ヒラヒラになれてないから気をつけねば~!




でもやっぱりミシンあると便利だなぁ。
欲しいなミシン(^-^)



-----------------------------------------------

いつも応援アリガトウございます!
皆さんからの応援がとても励みになってます。

今日もポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スピードがダメなら脂肪燃焼ランに切り替える。

ここ数日、殺人的な暑さ・・・。

私は基本は夜ランですが、お休みの日は朝から走る事が最近は多い。
昨日、今日と朝ランしましたが。
とにかく毛穴という毛穴から汗が噴出すような状態で
走り始めの時間が6時とかでも気温が下がってないから滝汗状態。

カラダがキチンと目ざめていないのと、暑さでなかなか思うようなスピードは出ません。

昨年までなら、諦めて家に帰っちゃうこともたびたびあったのですが、
今年はスピード出せなければとにかく走って脂肪燃焼させることにしてます。

10日(土)朝ラン(6時開始)10.5km
11日(日)朝ラン(6時半開始)15km

いずれも5分30秒とか5分40秒くらいのただのジョグになっちゃったけど
今日は最後の1kmだけ4分半を切るペースまで上げてみた。

それでもいいや。とにかく走ろ。
元々、走行距離が少ないから
走れば走っただけ何か得られるものはあるハズ。

明日1日仕事したら、お休み。
ウチはダンナさんとお休みが別々なので走る時間はたっぷりあります。

でも暑いんだよね。。。
お願いだからもう少し涼しくなって!
朝、ダンナさんを見送ってから走り始められるくらいの気温になってほしい~~~!!


-----------------------------------------------

いつも応援アリガトウございます!
皆さんからの応援がとても励みになってます。

今日もポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




脱、ロングタイツ。

夏のイベント富士登山競走が終わって
なんとなく「夏が終わったな・・・」なんて気分になってましたが、
まだまだ暑さは本番。

暑さ対策でどうしたら快適に走れるか
ウェアや装備などでイロイロ工夫してみてます。

まず、暑苦しいのがロングタイツ。


タイツ脱ぎたいのですが、私の脚には大きな問題が・・・。

短い、太い、汚い と3重苦なのですよ。


短い ← どうにもらなん。
太い ← ヤセればいい。(けど難しいのね・・・)
汚い ← 傷跡が絶えないので汚いまま。

それでも暑いのはイヤなので
とりあえず夜ランで試してみました。NOタイツラン。


一応涼しいのだけど、スースーしてちょっと心細い。
それに、夜だとこんな脚でも白さが目立って
間違えて美脚に見えてしまったりするかもしれないと思ったので、
10年くらい前に買ったナイキのショートタイツ(膝上15cmくらい)+ショートパンツ と、
NOタイツでゲイター にチャレンジ。

ゲイターはほら、以前ご褒美で買ったハートのかわいいヤツね。→過去記事はコチラ

ゲイター2



そもそも私にとってゲイターは防寒グッズの一部に過ぎなかったのですが、着用して走ってみた。

意外といいかも♪


ショートタイツの方は、結構厚手なのだけどガマン出来る程度。

膝に古傷の痕があり汚いけれど、それは見なかったことにして(笑)
この夏はショートタイツラン&ゲイターランするつもりです♪

(ちなみに、ショートタイツで先日朝からロング走したらショートタイツ焼けしちゃったけど
 それも見なかったことにしようと・・・。
 ダメか・・・。
 日焼け止めを追加購入しよう~!

---------------------------------------

いつも応援アリガトウございます!
皆さんからの応援がとても励みになってます。

今日もポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

久々の帰宅ラン

今日は、

ダンナさんが夏休み(メインの休みは9月なので今日1日だけお休み)。
趣味の世界(女子プロボウリングの大会の観戦)に行くから車を貸してほしい&晩ご飯いらない。  
とのこと。

やった~!!
走る時間が確保できたぞ!ということで、
今日だけ電車通勤だし、ついでに帰宅ランしてみることにしました。


実は今の会社に転職してから、帰宅ランという発想はほぼなくなっていました。
車通勤だし、片道20kmくらいだし。

いつものルートでなければ、距離はもう少し短くなるのだけど、
方向音痴なので夜暗くなってから
よく知らない道を走るのはチョット怖いし。
明らかに人通りの少ない道を走らなければならないので
電車で移動して以前勤めていた会社の時に時々帰宅ランしていたコースまで出ることにしました。


今日の午後はモノすごい雨。夕方には上がったものの、かなりの湿度。
会社から最寄り駅まで少し遠回りして走っただけで汗だく。
電車に乗るのためらうくらいの汗でした。


電車移動して昔の帰宅ランコースへ出る。
なんだかちょっと懐かしい♪なんて思いながら帰宅しました。



走った距離は結局11kmちょっと。

暑さもあるけれど、荷物背負って走るとスピード出ないしも距離も伸ばすのも厳しい。
自宅に着いた時間からすると、あと一駅手前で降りて走っても
普通の日に電車を使った帰宅ランは出来そう。(朝、電車で会社に行かなきゃなのは面倒なのだけど。)

今日のように時間がある日は一旦自宅に帰ってからとか会社周辺で走るとか、
荷物を背負わずに走ったほうが
距離も伸ばせるしスピードも出せる。


ま、たまには気分転換に帰宅ランもいいかもね♪と思ったお話でした~。


---------------------------------------
いつも応援アリガトウございます!
皆さんからの応援がとても励みになってます。

今日もポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

第66回富士登山競走のこと★2

つづきです~。


スタート直前、大事なことを忘れていることに気づきました。


ガーミンのGPS補足しとくの忘れた・・・。




そうこうしてるうちにスタート。
まだGSP補足出来てません。

最後尾スタートだったので
スタートラインを越えた時は体感でキロ6分を越えてるくらい。
ガーミンを気にしながら、ジグザグと前に前に縫うように走っていました。


やっとガーミンが補足できたのは多分スタートから5分を越えていたと思います。


スタートしてからもなんだか焦っていました。


最初の給水の浅間神社では水分をとりませんでした。
少しでも前に行きたかったから。

でも、多分これは失敗の一つ。
気温が低いから、大丈夫と思ってたんですけど、湿度は結構あったみたい。
次の中の茶屋の給水までには汗だくで、
中の茶屋ではガブ飲み状態。

中の茶屋までは既に43分くらいかかっているようでした。
おそすぎだし・・・。


馬返しまでは歩かない!と思って前に前にすすみましたが、途中心が折れる・・・。
結局少し歩いてしまい、走ってても歩いているのと変わりないくらいの走りで
馬返し到着は1時間15分。
今シーズン最悪じゃないか!!!

ココから仕切りなおして1時間5分で行けば関門には間に合う!!

そう思って前に進みましたが、カラダが思うように動きませんでした。
正直なところ2合目辺りでちょっと諦め気味でした。

記憶が曖昧で、よく覚えていないのですが、
3合目すぎあたりで私設エイドの方からコーラーをいただいたりして、
前に進みます。

もうかなり疲労困憊で、苦しいけど、いつもなら走れるところも走れない。
やっとの思いで5合目に到着した時には既に2時間20分どころか2時間30分も越えていました。


フラフラと5合目の計測ポイントに到着して、リタイア。

私の富士登山競走はおわりました。



応援にきてくれたてーいさんとほしこさんを探しながら、しゃがみこんでいました。
しばらくしゃがみこんでいたのですが、誰にも会えないので携帯をみると、
応援メッセージやら、いろいろ入っていて

ああ・・・私はダメだったんだなぁと改めて思う。

てーいさんに居場所を伝えて待っていると、
てーいさんとほしこさんが来てくれました。


とりあえず、預けた荷物を取りに行こうとお2人がご一緒してくれたのですが、
話しながら歩いているだけなのに苦しい。
少し歩いたけど、苦しいので、てーいさんにゼッケンを渡して荷物を取ってきていただきました。
ホントに助かりました。アリガトウございます!

この日のこの時間帯の富士山の5合目は天気がめまぐるしく変わって、
暖かくなったかと思えば急に雲の中に入ってしまい寒くなったりして
てーいさんが荷物をとってきてくれる間、ほしこさんが一緒にいてくださってすごくほっとできました。



この後、5合目コースの方の応援して、masaさんの力走を見届けた後、
バスにのるか迷ったけれど、、masaさん、てーいさん、ほしこさんと一緒に自力で下山しました。

途中、スタッフの方たちからエイドのバナナやレモンをいただいたりお話したりしながら
改めてこのレースの暖かさと厳しさを感じました。


この日の私は、今思えば、ホントにワガママなカラダで、
少しおかしな状態だったのだと思います。

5合目から自力下山かバスに乗るか迷った時に、
エイドでバナナを1本いただいたら復活するような気がしたので
さらに1本いただき、飲み物もレモンも頂いて一旦は復活。

下山しながら3合目のエイドで、バナナを2本、レモンを頂いてエネルギーチャージするも
馬返しまで下りるころには空腹感を感じていました。

馬返しで手持ちのジェルを1本摂取したらもうお腹いっぱい。

でも水分はほしかった。閉会式の会場でコーラ買うのが待ち遠しかったです。

体調不良もあるかもしれないけど、補給のタイミングを逃したことと
補給の重要さをわかっていなかったのかもしれないと改めて感じました。


反省点や思うところは挙げればキリがないのですが、
自分の弱さがよくわかったレースになりました。


応援してくださった皆様、ご一緒してくださった皆様
ホントにどうもありがとうございました。


----------------------------------------------

いつも応援アリガトウございます!
ヘタレな私ですが、コノ夏はがんばらないといけない夏です。
気合入れるためにもポチっと一つよろしくお願いします!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


