プロフィール

☆ponko

Author:☆ponko

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
今月のRUN
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
最新トラックバック

第66回富士登山競走のこと★1

チョット時間が経ってしまいましたが、富士登山競走レポをお届けします。


正直なところ、不完全燃焼です。
レポというよりは自分のための備忘録のような感じになってしまいますが、
今後の為に残しておきます。
読みづらいところもあるかと思いますがお許しください。




5合目関門の2時間20分はギリギリだけど通過できるだろうと思っていました。

きぐまさんと事前に打ち合わせして予定通り
前日に午後休とって早めに富士吉田入り。
少し標高の高いところ(2100mあたり)でお散歩したりまったりして、
前泊のペンションもすごくいいところだし、順調!なはずでした。

でも・・・
その日の夜、月のモノがやってきてしまいました。
(男性の皆様スミマセン。私にとっては結構重要なカラダの不具合です。)

ヤツがやってきてしまった時点で、かなり凹みました。
でも、そんな弱気はいけない。そう思いFBにがんばる!と投稿しました。

夜10時くらいにフトンに入りましたが、
鎮痛剤を飲んだにもかかわらず、お腹と腰に痛みがある。
バファリンじゃなくてロキソニン飲みたい、そう思いましたが、
私はアスピリン喘息のため、ロキソニンは飲めません。
以前は服用していたし、今も服用しても大丈夫かもしれないけど、病院でやめた方がいいといわれています。


腰が痛いのはいつものフトンじゃないからだ!そう思い込もうとしたけど
なかなか寝付けませんでした。最後に時間を確認したのは1時39分。
多分それまでもウトウトしたと思いますが、目ざめたら起床時間の午前4時。

ウトウトした時間も入れれば3時間以上は寝たはず。
大丈夫。大丈夫。。。
と言い聞かせて準備しました。

朝ごはんのおにぎりを食べてバファリンを服用。
ウェアを着用して準備して会場へ向かいます。

駐車場に到着するといよいよ気持ちが盛り上がってきました。
バスに乗り込み市役所へ向かいます。

市役所が近づくと多数のランナーたちがいます。
みんなすごく強そう。
なんだか圧倒されてます。

市役所に到着して、る~ぷさんと合流。

P1100309.jpg

記念撮影してもらった後
荷物預けたり、トイレに行っておきたかったので直ぐに別行動になってしまいまいました。
コノ時点でトイレの渋滞はかなりのものでした。
もともと女子はエントリー数がさほど多くないので、
昨年のように女性専用のトイレ(市役所内)が使用出来れば、渋滞はさほど問題ないと軽く考えていました。

が、

今年は市役所内には入れませんでした。

6時20分(スタート40分前)くらい、既にスタートエリアのCブロックにはランナーたちが並びはじめていました。
きぐまさんとはここで一旦お別れ。
そんなに経たずに合流できると思っていました。

トイレ待ちの列(男性専用もあったけど扉付きのほうは男女一緒)に並びます。
なかなか進まない列に焦ってきました。

コノ後空いている別のトイレにも一旦並んでみたものの、順番がこないまま、スタート10分前。
もう諦めてスタートエリアに向かうことにしました。

スタートエリアへ戻る途中のトイレは比較的空いていたので、ダメモトでもう一度ココに並びました。

しばらくするとmasaさん(スベオトさん)が来てくれました。
焦る私にmasaさんは一緒に待っててくれました。

どうしよ。どうしよ
でも、トイレ気にしながら走るなら、チョットロスがあったとしてもきちんと済ませてから
スタートしたほうがいいよね。
なんて話していたら、
あとちょっとで順番が回ってくる!っていうときに
前に並んでいた、五合目コースに出場される男性が順番を譲ってくださいました。

ほんとにありがたい!!
感謝!!!

無事トイレを済ませて出てくると
まだスタートしてない!
スタートエリアに走って向かいます。
最後尾スタートだけどギリギリ間に合いました。多分コノ時点で1分前くらい。

一息つく間もなく7時の号砲。


masaさんに応援してもらってスタートしました。





長くなりましたが つづく→

-------------------------------------------------

いつも応援ありがとうございます。
皆さんからの応援がとても励みになってます。

今日もポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

遅報 富士登山競走

富士登山競走、走ってきました。
皆さんに応援をいただきましたが、
前日の夜から体調不良などもあり、全てがうまくいかず、目標だった関門クリアはできませんでした。それどころか昨年よりも悪い結果に。
五合目までのタイムは2時間35分台と最悪でした。

反省点や言い訳などあげればキリがありませんが、
無事に怪我なく戻って来れたのでよかったと思ってます。
今回は結果を出せなかったけれど、今日の苦しかったレースも、これまでの練習も全て無駄なわけではなくて今後に生かせると信じて、またがんばっていこうと思います。

ご一緒してくださった皆さん、楽しい一日をどうもありがとうございました。
富士登山競走関係者の皆様スタッフの皆様、今年もお世話になりました。ありがとうございました。



レポはまた後ほど~

皆さんからいただいたコメントは明日お返事します。
すみませんm(_ _)m




いつも応援ありがとうございます。
皆さんからの応援がとても励みになってます。

今日もポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

いよいよ富士登山競走。

ご無沙汰してしまいましたが、
あっという間に迫って来ました。富士登山競走。

2度目の出場で、山頂コース。
正直なところ完走できる自信は全くありません。

自信はないけれど
出来るだけ山頂近く、高いところまで行きたい!
そう思って試走を繰り返してきました。
最後の試走を先週末に行う予定でしたが、
仕事の都合で試走にはいけませんでした。
標高が高いところに弱い私にとってはかなりの不安要素です。

ですが、金曜日開催のレースに快く参加させてくれる家族や職場の方たちには
非常に感謝しています。ホントにホントにどうもありがとう!


今回はとにかく、富士山に鍛えてもらうつもりでチャレンジ!
目標は5合目の関門(2時間20分)をクリアして出来るだけ山頂に近づくこと。

(昨年の5合目コースのタイムは2時間28分。
山頂コースの出走権は2時間30分以内なのでホントにギリギリでゲットしました。)




明日は、午後お休みをもらって富士山付近に向かいます。
チョット早いけど富士登山競走への意気込みです。

次にブログ更新するのは速報になります。
私なりにちょっとでもいい報告が出来るようにがんばってきます!


-------------------------------------------

いつも応援アリガトウございます!
富士山で怪我なく無事に目標クリアできるように
ポチっとひとつよろしくおねがします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Newアイテム投入!

ニューアイテムといってもランニンググッズじゃありません。

我が家では、チャッピーさんに日ごろからお留守番してもらってるので、せめてご飯の時くらいは。ということで、家飲みが基本です。
というわけで、家飲みが簡単に楽しくなる物を買ってみました。


じゃじゃーん

これ!




屋台横丁というなのアイテム。

焼き鳥と網焼きとたこ焼きが焼けます。まだ、焼き鳥しかやってませんけど。

焼きたてを食べれるのでめちゃくちゃおいしい。焼いている間もなんだか楽しいです。
まぁ、若干、煙が出るし、臭いもあるし、時間もかかるんですけどね(;^_^A、

カープ戦見ながらのんびり晩酌するにはとってもいいアイテムです。

プチトマトに豚バラを巻いて串に刺して焼くのがめちゃくちゃおいしい。
油がかなり落ちるので、ヘルシーな感じかもしれません。


あ、でも一応、この連休は少し走ってます。
暑いのでたくさんは走れてませんが、明日はもうちょっと早起きして走りたいと思ってます!


しかし、毎日暑い。
暑さに耐えられる体と、強い気持ちが欲しい~!


---------------------------

いつも応援ありがとうございます。
皆さんからの応援がとても励みになってます。

今日もポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

富士トレ☆2013.7.6

梅雨明けになった先週末の土曜日、富士トレしに行ってきました。
目指すのは山頂。

コノ日の朝の富士山はコンナでした。

山頂には流れの速い雲が常にあり、おまけに風も強かった。

過去数回行った富士山の中で一番過酷な状況でした。


一緒に行ったきぐまさんとは5合目からいつものように別々に行動。
あっという間にきぐまさんは見えなくなっちゃったけど、
私もがんばって登ったよ。

5合目の佐藤小屋から8合目の関門までは休憩しながら2時間半以上かかった。
制限時間内に完走するのはもうムリなんだけど、
自分のカラダ的には昨年までも含めて、今までで一番いい感じで登れました。
ゆっくりだけどね。
頭痛くなったり、フラフラしたし、辛いけれどそれでも1番ラクに登れた。と思う。

でも、状況が悪い。
立っていたら飛ばされるんじゃないかというくらいの強風。

どうにか八合五尺まで到着するも、寒くて寒くて仕方がない。
下山するか、登るか何度も迷う。
とっくに山頂に到着したと思われる、きぐまさんとも会えてないし、とりあえず行けるところまで登ることに。

九合目の鳥居付近で下山してきたきぐまさんに捕獲してもらう。
『もう、これ以上は登っちゃダメです』と震えながらいうきぐまさんの言葉に、
山頂は過酷な状況なのを察しました。

話をきけば、山頂は凄まじい状態。
そんな中、親切な方に助けていただいて戻ってくることができたそうです。
私もその話を聞き、自分の装備が、軽すぎることを反省すると共に、改めて勉強にもなりました。

もし、9合目できぐまさんとすれ違ってしまったら、あの状況でも、私は山頂へ向かっていたことでしょう。
もし仮に山頂にたどりつけても、きぐまさんにも会えず、過酷な状況な上に、高山病もヒドい状態になったら…。

考えただけでも恐ろしいです。


無事に下山できてホントによかった。
いいトレーニングもできたけど、学ぶコトも多かった。
ちょっとだけ成長できたかな(^-^)

---------------------------

いつも応援ありがとうございます。
皆さんからの応援がとても励みになってます。

今日もポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

月間200キロ走るための準備

2013年6月は187.9km走りました。
私にしては良く走った一ヶ月。

ホントはできれば月200km走りたい。
走りたいけれどこれまでの経験上、いきなり走行距離を増やすと故障につながる……>_<…。
なので徐々に増やして200km走れるように準備したつもり。

2013.3 135km
2013.4 101km
2013.5 141km
2013.6 187km

今月は200km前後(190~210km)走りたい。
そしてそのまま毎月200km以上走りたいです。


そして今月の予定は富士登山競走。
ここのところ毎回のように富士山、富士山て(;^_^A。
そんな生活も今月で終わります笑。

富士トレを来シーズンに活かせるように、そして、マリオの無敵スターが貰えるようにがんばる~


---------------------------

いつも応援ありがとうございます。
皆さんからの応援がとても励みになってます。

今日もポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村