プロフィール

☆ponko

Author:☆ponko

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
今月のRUN
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
最新トラックバック

今週末は喜多マラソン!

突然ですが・・・
実は、走ります。

喜多マラソン(フル)



最近お会いした方には参加することをお伝えした方もいらっしゃいますね♪


喜多マラソンにエントリーしようと思ったのは東京マラソンを走り終わったその日でした。

なかなか東京マラソンのレポを書けず苦し紛れに書いた
この反省文→ 
最後の方に書いた、今年のシーズンオフはいつもと違うことを取り入れてみる。
というのは喜多マラソンも含まれてます。

コレまでの私は、4月~8月くらいまで、ゆるジョグで過ごしてきました。
しかも、ロング走すらあまりせず・・・(汗)。
唯一厳しい練習といえば富士登山競走の練習でした。

でもそれじゃいけない。
長い距離を克服しないとダメなんだ!
合わせてスピードも少しは出さないと!と、
東京マラソンで痛感したんです。


だから…
春日部大凧マラソンも例年10kmだけど今年ハーフ。
月例などを含め、距離は短くても月1でレースに出る(スピード練習代わり)。
暑い時期でもフルマラソンくらいの長い距離を走ってみる!

ということで喜多マラソン(フル)走ります。


毎年、誰のレポを読んでも、非常に過酷なのが伝わってくるんですが、
今年は私もその過酷さを自ら体験しに行ってきます。
修行なのですよ。



あ。間違ってもガチじゃないです;^_^A。
あくまでもゆっくりめのペースでのロング走の予定。
先日、喜多マラソンの先輩であるスベオトさんから、走り方を伝授してもらったので
その通りに走ってこようと思います(笑)。

なかなかブログに書けなかったのは、ホントにこの季節にフルマラソン走るの?と実感がわかなかったのと、自信がなかったから。
先日、コレが届いてから改めて走る決心がつきました。



ここに書いたら、もう後には引けないもんね;^_^A。

というわけで、喜多マラソンに参加される皆様、どうぞよろしくお願いします!

-----------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援、とっても励み今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

月例赤羽マラソンレポ(2013.5)

先日走ってきた月例赤羽マラソンのレポです~。

以前から参加したいと思っていたのですが、
工事に伴いコースが縮小されていたので
今回が初参加。月例デビューしちゃいました
初回はゼッケン代と参加費で1000円。(二回目からは500円)
ブログ用に月例赤羽マラソンのノボリの写真撮ろうと思っていて、忘れちゃいました

5キロに参加。
10キロを4分30秒くらいでのペース走にするか迷いましたが、
今回は5キロで自己ベスト狙いの21分切りを目指して走ることにしました。

会場入りすると、じわじわ暑さを感じます。
ご一緒してくださった スベオトさん、る~ぷさん、てーいさんとお話したりアップしながらスタートまで過ごします。



スタートは9時。
とにかく突っ込まない、最初の1kmで絶対に4分を切らないこと!
4分10秒くらいで走り続る。

こんな走りが出来ればと思っていましたが・・・。

いざスタートしてみると、控えめのつもりでしたが、やっぱり少し速すぎてたみたい。
途中でガーミンを見ると、3分55秒の表示・・・。
またやっちまった!とペースを落として様子を見る。

日ごろ5kmのレースで走るようなペースで走っていないので、感覚がよくわからないのです。

結局ラップはこんな感じ(泣)

 1km 4分 8秒
 2km 4分14秒
 3km 4分21秒 
 4km 4分27秒 
 
 5km 4分 7秒 
           


前半はまずまずだと思っていたのですが、
2.5kmの折り返し以降、呼吸の苦しさがハンパじゃなかった。
近くを走っている人に申し訳ないくらい、苦しい呼吸音。
普段から心肺を追い込む練習をしていないとヤッパリ厳しいなぁ・・・

明らかにビルドダウンしてしまったので最後の1kmだけはどうにか踏ん張る。

ゴール 21分15秒


picture_20130529001814.png

とりあえず自己ベスト。
でも、中だるみランになってしまったし、21分も切れなかった。
1人の練習ではスピードを上げられないので、また来月も都合が合えば月例赤羽でスピード
練習するぞ~!


あ、月例だけじゃなく日ごろから心肺に刺激入れる練習しなきゃね・・・




-------------------------------------------


いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援、とっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

月例赤羽マラソン走ってきました。

走ってきました。
月例赤羽マラソン、5km。

夢にみてしまうほど、スピード練習にガッついていましたが

結果 21分15秒



自己ベストは少しだけ更新できましたが、21分切りの目標には届きませんでした。
でも、初めて参加した月例赤羽マラソン、
久しぶりの5kmで楽しかったし、
刺激にもなったし、あたたかい雰囲気もすごくよかったです。
また参加したいです。


ご一緒してくださった皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
詳細レポはまた後ほど

------------------------------------------
いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援、とっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

夏のウェア♪

今年も暑い中でも走りたい!と思っているので暑さ対策ウェアを買ってみました。

昨年の草木湖一周マラソンでノースリーブデビューしてるのですが、
今回はノースリーブのチュニックにチャレンジしてみることにしました。
お店でトルソーが着ててかわいかったし、セール価格だったので、ついつい買ってしまった…。


もうすでに、GWの、女子会でデビューさせてみたけど、みんなから
「((((;゚Д゚)))))))そりゃダメだよ…」
とか、
「若づくりしすぎ!!!(*`Д´)φ_」
とかクレームはなかったので着ていいものとすることにします♪。
ランドレとかチュニックとか今更ながらお初なんです(*´ω`*)。
着ると楽チンだし、なにより涼しい~
肩まわりも動かしやすくて快適に走れます。


日焼けは避けられないけどね(;´Д`A

日焼け止めしっかり塗って、これからの時期を乗り切るぞー!




-----------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援、とっても励み今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

インターバルの夢をみました・・・。

少し前の話になりますが・・・

4月に入ってぐらいから自分の中でスピード練習しなきゃいけないな。という思いが強くて。
(私はほとんどスピード練習はしていないのです。やるとしたらペース走ね。)

スピード練習代わりの行田鉄剣マラソンも中止になってしまったし、
ソコソコのペースでペース走しようとしても、
スピードがあげられずちょっと悩んでいたというより焦っていた時期がありました。
東京→板橋と1ヶ月で連戦のフルマラソンの疲れも残ってましたけどね。

ちょうどそのころ、走る夢を見ました。
普段私あまり夢を見ません。っていうかあまり覚えていない。

picture.png
(関係ないけどこの写真はチャッピーさんの寝姿)

夢でやっていたメニューはインターバル1,000メートル×5本。
そのインターバルのペースはかなり恐ろしいもので、なななんと3分40秒。

ありえない…。

恐ろしすぎて考えただけでも肺からにじむような血の味を思い出しそうだし。


夢の中で1本走り終えてつなぎジョクしてる間に目が覚めました。



目が覚めた後
なんとも言えない気分になりまして、
気持ち的にちょっと重症だなぁと思ったので
思い切ってインターバル1000m×5本をやってみることにしました。


1人インターバル(のようなもの)、初です。

設定ペースはとりあえず4分15秒~20秒くらい。
つなぎは200m。

でも・・

結局3本しか持たず、かなり苦しくどうにか4分20秒で走る状況。
3本で諦めたのは走っていた公園の野球場のナイター照明が消えたから・・・
真っ暗になってココロが折れました。


でも、その後、春日部大凧マラソンや、ジョシ会などで走ってみると
そこまで苦しくならずにペース上げられることに、ちょっぴりだけホっとしちゃいました。

1人でもスピード出せるようにならなきゃダメだよね・・・。


今は脚やカラダをきっちり作って行きたいのでLSDとか入れながら
時々スピードも上げて走る練習できたらいいなぁと思ってます。

(多分インターバルじゃなくて、ペース走とかでね。)

いきなり走行距離を増やすと故障につながる気がするので
今月は150kmを少しだけ超えるのが目標です。


------------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村











ジョシ会~♪ にいって来ました。

さかのぼること、ゴールデンウィークの最終日。
ほぼジョシ会に参加してきました。
場所はお初の健康福祉村。

メンバーは

イワトビさん、きぐまさん、てーいさん、る~ちゃん、スベオトさん。

一周1.8kmのコースで、くるくるとジョグって来ました。

5周ほど走った後、残り2~3周をビルドアップ風に走るというので、どこまで上げるの???((((;゚Д゚)))))))と怯えながら、る~ちゃんときぐまちゃんにくっついて行きました。
2周走った時点でかなりの疲労
離脱したいと口に出してはみたものの、
前々日の春日部大凧マラソンで、ココロが折れて諦めただけの不甲斐ない走りをしてしまったので、反省の意味も込めて残り一周も可能な限りついて走りました。

最後はキロ4くらいまで上げて終了~。

一人だと、なかなかキロ4まで上げられないからいいトレーニングになりました*\(^o^)/*


アフターはイワトビさんセレクトのお店へ。
美味しいシーフードオムライスとスイーツで楽しみました。



やっぱりジョシ会(?)は楽しいなぁ♪
みんなまた遊んでね~



------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

春日部大凧マラソン★レポ2

今更ですが春日部大凧マラソンのレポ続きです~

もうだいぶ記憶も薄れてきちゃってて、
ゴールした直後は2度と春日部大凧でハーフを走るものかと思ってたのですが、
修行の為なら、まあいいかと思い始めている自分がちょっぴり怖い。。。

----------------------------------------------------

10時7分の号砲と共に、スタート。
スタートロスは15秒くらい。
スタートラインを越してからもノロノロな感じ。
ノロノロなのはスタートエリアよりも徐々に狭くなってるコースの為。

スタートしてしばらくして、る~ぷさんから「ゆっくりね!」と声をかけてもらったので
改めて落ち着いて走ろうと思う。でも、感覚としてはすごくゆっくり。
この時点でペースがつかめてなこと自体が確実に練習不足ね。。。(だってこのペースを1人で練習で走ったら
かなり息が上がっちゃうもの。

前半(10kmまでのラップ)
春日部ラップ1
最初の1kmはロスタイムを含んだタイム。


しばらくすると南桜井駅を超えて線路沿いを走る。
このコース、2.5km地点に踏切があり、
踏切まであと300mから標識が出ており、残り100mを少し越えたあたりで
係員のオジサマが
「あと10秒で遮断機下ります」とアナウンスしてる。


え??? あと10秒?
ムリムリ。あたしカールルイスじゃないし
(昔、カールルイスのファンでした。国立競技場に世界陸上の観戦に行った♪)


踏み切り近くに行くとやっぱり遮断機が下りている。結局ここで1分くらいのロス。
完全にこのあたりでペースを乱してる。
レース中に2.5km地点で1分以上もで止められるってコレまでに経験のないこと。
ちょっとココロが折れた(泣)。

遮断機が上がって走り始めたけれど、どうにも調子が上がらず・・・。
暑さも感じ始めたので後半ペースアップすることにして4分50秒くらいで走り続けることに。

7km過ぎで折り返して、何度か曲がって(このコース、やたらと何度も曲がる気がする。)
河川敷に。

11km~のラップ。
春日部ラップ2


情けないことに、後半上げようと思っていたのに、上げるどころか下がる一方。
気になっていた暑さも感じてしまい、用意していた夏仕様ウェアにすればよかったと激しく後悔。
近くを走っていた タンクトップにランパンの姿の美ジョガーがうらやましくて仕方ない。
(この美ジョガーさん、スリムでカッコよかったしウェアのカラーコーディネートがステキだったの

本格的にペースアップする予定だった残り7km以降は
完全にペースダウン。カラダが動かなくなっちゃった・・・。
体力も気持ちも完全に切れた状態。

それでも、とにかく完走。絶対に歩かない!!!とゴールを目指す。


ゴール手前の写真 る~ぷスポーツ てーいさん撮影。どうもありがとです♪
P1080701_20130512232721.jpg

結局ヨロヨロになりながらどうにか歩かずに走ってゴール。
1時間44分20秒くらいでのゴール



陣地に戻ると、る~ぷさんと、10kmに参加されてた たのくるさんが待っててくれました。
タマシイの抜けかかってる私を暖かく迎えてくださったお2人に感謝です(涙)。



着替えて落ち着いた後は、ゆるきゃらのふじたこくんと記念撮影~
P1080712.jpg


4回目の出場の春日部大凧マラソン初のハーフは、
辛いながらも反省やらいろいろと収穫することが多かったレースとなりました。

またトレーニングして次のレース(修行です。)に備えたいと思います。


------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

春日部大凧マラソン★レポ1

GW後半の5月4日に走ってきた春日部大凧マラソンの届けします~。

この大会は、2009年から 4回目の参加。
(震災直後の2011年は開催が中止になっているのでエントリー自体は5回目になります。)
ハーフに参加するのは初めて。
(過去3回は10キロでのエントリー)


スタート前、同じハーフに参加されるる~ぷさん、
10キロに参加されるユウ★さん、5キロに参加されるてーいさんと共に記念撮影~。
今年もユウ★さんの奥様に撮影していただきました。どうもありがとうございます♪
P1080601.jpg



比較的暑い時期にハーフのレースに参加するのは初めて。
前半は控えめに、できれば後半上げていい感じで走れるようなレースをしたいと思っていました。
少しアップしてる~ぷさんと共にAブロックのスタートエリアへ。

もしかするとチョット暑くなるかもしれない。
涼しい風は吹いているけれど、思ったよりも暑い感じがする。
夏仕様のウェアにすればよかったかなぁ。
アームカバーいらなかったかもしれないなぁ
実はちょっぴり寝不足だったりしたので(4時間未満)
チョット嫌な予感がするなぁ・・・。
でも踏み切りに引っかからないようにするにはキロ5分を切って行けば大丈夫だよねぇ?など
いろいろ思いながら
10時7分の号砲を待ったのです。


次回 撃沈レースレポに続きます。


---------------------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

今年初の富士山へ☆2

ブログの更新をサボっている間に、
書きたい出来事は続々と起きていて、ちょっぴり焦ってきました(笑)
最近、サボリすぎだよね。
でも、いろいろやらなきゃいけないこともあるので、
自分のペースでボチボチやって行きたいと思ってます。
旬なネタじゃなくなってしまいますが、お時間のある時にお付き合いくださいな~



富士山レポの続き~。

走り終わった後いつものようにお風呂→ごはん(ステーキガスト)。
その後、この日開催されていたUTMFのゴール会場へ行ってきました。
P1080515.jpg

ウルトラとかトレイルとか私にはほぼ別世界なレースだと思ってました。
160kmも山の中を走ってきてゴールする人たちは
多分、実年齢よりも10歳くらいくらい歳をとってしまうほど、疲労困憊な状態でゴールしてくるのだろうと思っていました。
が、皆さんすごく元気。
そんなランナーの姿を見ていたら、すごく興奮してしまい、涙がでそうになります。
応援してるこちらが、元気もらっちゃうくらい、なんともいえないゴールシーン。

数時間の応援だったけれど、いい瞬間に立ち会えることができてほんとによかった。


P1080593.jpg


いいお天気の試走からはじまってUTMFの応援までとても充実した1日となりました。


GW前半は富士山がメイン。

あっ この翌日にダンナさんと一緒に宇都宮に餃子を食べに行きましたが(ダイエット中なのに・・・)
写真とり忘れました~

後半は撃沈の春日部大凧マラソンと、楽しいジョシ会(?)もあったりして、
今年のGWはそこそこ走って楽しんだ休日となりました。


次回はタマシイが抜けた撃沈の春日部大凧マラソンレポをお届けしま~す。


---------------------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

速報★春日部大凧マラソン

走ってきました。春日部大凧マラソン、ハーフの部。



結果


大撃沈の

1時間44分20秒くらい(自己計測)

踏切に引っかかり、スタート後2.5kmでココロが折れました(ー ー;)

ちょっと気温が上がり始めたこの時期に
練習不足と
寝不足でハーフ走ったら、そりゃ撃沈しますよね(;^_^A

…反省_| ̄|○



ご一緒してくださった皆さん
大会スタッフの皆さん、どうもありがとうございました。

詳細レポはまた後日〜


------------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村



プロボウラー

富士山レポの途中ですが、ランネタじゃない記事などをちょっと。

今、さいたま市の某ボウリング場に来てます。
でも、ボウリングしてません。なぜなら、ダンナさんが応援しているプロボウラーの森彩奈江選手のイベントを見にきただけなんで;^_^A。

どんなスポーツでも、その道で頑張る選手はとてもカッコいいです。
森プロは色白でスタイルよくてスラッとしてるんですけど、それだけじゃなく選手としての立ち振る舞いや姿勢がステキ。気配りもきちんとしてて。

競技や立場は違うけれど、女性としてちょっと憧れちゃいました。

と、まだしばらく帰らなそうなので森プロのプレイを観戦したいと思います。

明日、春日部大凧マラソンなんだけど、確実に寝不足で挑みます。

これも修行だね;^_^A。

今年初の富士山へ☆1

GW初日のことになりますが、
行って参りました富士山へ。



ご一緒してくださったのは スベオトさん、る~ぷさん、てーいさん、きぐまさん。


市役所~馬返しまで、シーズン初アタックです。

この日はいいお天気で富士山がホントにキレイ。
20130501.jpg


3人でチョットさみしいけどアミュレット連合(´▽`)ノ♪~
P1080370-20130502.jpg


P1080383-2013,05,02



初アタックながらも
スベオトさんときぐまさんの間に挟んでもらって中の茶屋まで走れたので、
馬返しまでの自己ベストを更新。
(ただし、中の茶屋がオープンしていたので休憩した為、参考記録ですけど・・・)

1時間10分40秒くらい(だったと思います。ガーミン一旦リセットすればよかった)。

この日のガーミンの記録。
20130427馬返し

この日はいろいろ盛りだくさんな1日だったので
今更な感じなレポは次回も続きます。→


----------------------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村