プロフィール

☆ponko

Author:☆ponko

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
今月のRUN
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
最新トラックバック

板橋Cityマラソン☆レポ3

板橋レポの続きです~。



30kmの通過 2時間30分22秒


給水所で一旦止まりハニースティンガーを補給。
ストレッチして気持ちを落ち着かせて再びスタートしてみたけど
かなりキツイ状態に。
キロ5を切るのはもう厳しいけれど、
ゆるジョグペースになっても、歩いてもとにかくゴールを目指そうと思いました。


30km以降、かなりのペースダウンで走る事になってしまいました。
それでも一歩一歩進むしかない。
苦しくても辛くてもきっとコレが次へのステップになるハズ。


39kmあたりで TEAM75Tシャツを着た たのくるさんを発見。
もうこのあたり、かなり弱っていたので応援いただいて励みになりました。どうもありがとうございました。


しばらく走ると、後ろから
「ブログみてます」という男性に声をかけて頂きました。

実は、そんな風に声をかけていただいたのは初めて。

TEAM75Tシャツのおかげネ♪
少しだけお話して、がんばらなきゃ!と思ったのですが、
未舗装道路に入ったとたん、足が完全に終了していることに気付く。
力が入らずバランスを崩して転びそうになったので仕方なく歩いた。

もっともっと練習しないとダメなんだなぁ
やることいっぱいあるなぁ 富士登山競走エントリーしなきゃ!
なんて思いながら、未舗装エリアを抜けて
再び走りはじめます。
もう完全に力がなく、ヨロヨロ状態。ホシヲさんに応援してもらって気持ちは元気になったけど
足がどうにもついてこない。

板橋レポの続き~。

結局そのままゆるゆる走ってゴール。


ラップはコンナ感じでした。
板橋ラップ



結局失速してますけど、東京よりはかなりマシかも。

この結果、仕方ないよって言ったらホントはダメだと思うけれど、
東京と板橋を走って自分に決定的に足りないものもよくわかりました。

板橋を走った深夜、
来シーズンに向けての修行レースにエントリーするために
静かだけど厳しい戦いに挑みました。

結果は・・・
5合目コースにエントリーできず、なんと!
なんと!!!
 


山頂コース 汗




身の程知らずだと思う方もいらっしゃるかと思うのですが、
もう、がんばるしかないのです。

今年もまた、富士山に鍛えてもらおうと思います。



---------------------------------------




いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

板橋Cityマラソン☆レポ2

板橋レポの続き~


会場入りして

る~ぷさんが朝早くから会場入りして確保してくれた陣地へ。
てーいさんもテントを用意してくださいました。
お2人ともいつもどうもありがとう♪


準備しながらどんな風に走るのかる~ぷさんとkazuさんと話していたんですが・・・
5分10秒くらいの安全なペースで走ろうと思う。
という私に 「3.5狙わないの?走る前から諦めたらダメだよ」と。

ホントはいつも記録を狙って走りたいのです。
でもまともに走れてないし、また東京のときみたいな大失速したらフルマラソンは怖くなっちゃうかもしれない。
そう思って安全ペースで走ろうと思ってました。
5分10秒で走りきれても自己ベストは十分更新できるし。





走る前から諦めたらダメ


確かに。

走り始めてみないとわからないけど
やっぱりキロ5を切ったペースで走りたい。
行ける所まで行く。ダメでも仕方がないし、それが今の私の力だもの。

やっぱり、キロ5分を切るペースで行くことにしました。



午前9時スタート。ロスタイムは21秒くらい。

走り始めると、やはり自然とキロ5を切ったペースで走ってました。
多分このペースを体が覚えているんだと思いました。

途中、ホコリが舞う未舗装道路がありましたが、基本は特徴のない河川敷のコース。
タンタンと走ります。
タンタンと。


走り始めると思っていたよりも暑く、給水もこまめにとるようにしました。


東京マラソンのときに調子悪くなり始めた17km~18kmも無事に通過し、
19kmを超えたあたりでkazuさんが後ろから声をかけてくれました。
「ホントに狙わないの?」と。

狙うなら、後半ペースダウンするときついよなぁ・・・。
とりあえずこのペースで行ける所まで行こうと思いながら走りました。


折り返してきたる~ぷさんとエール交換。

少しペースが上がっていた気がするので自分のペースでキロ5を少し切るくらいのペースで走り続けます。

kazuさんの背中をみながらしばらく走りました。
ムダな力のないすごく軽やかな走り。
私は多分がちがちに力んでしまっていてあんなふうに軽やかに走っていないんだろうな。

と思いながら走っていると中間点。

1時間44分43秒。



折り返してしばらくはキロ5分を切ったペースを維持しました。

26km過ぎくらいまでは、手元のガーミンで5分は切っていました。
スタートからずっと4分50秒~5分5秒くらいのラップを刻み続けてきました。


が、土踏まずが痛くなってきた。どう着地しても痛い。時々やわらかい草の上を走ってみたけど
痛いまま。
足もドンドン重くなってきます。
キロ5分を切れなくなってきた。

30kmまでは止まらずに走ろう。
30km過ぎの給水所でハニースティンガー補給して仕切りなおそう。
そう思いながら30km地点を目指します。



長くなったので続きます~



---------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村












板橋Cityマラソン☆レポ1

1シーズンで2回以上フルマラソンを走ったことのない私が、
シーズン3回目の板橋Cityマラソンを走ってきました。

シーズン2回目は4週間前の東京マラソン。

4週間でどう疲労を抜いてどう調整すればいいのか全くわからず、
試行錯誤しているうちに残業続きの毎日でどうにも疲労がうまく抜けきれない状態でした。

少し調子がよくなってきたなと思ったのは板橋の1週間前に行った奥武蔵の山を走った後くらいから。

気持ちの面でも奥武蔵の日にみんなと色々話せたおかげで
だいぶリラックスモードで当日を迎えられたと思います。

リラックスできたのはTEAM75Tシャツのおかげでもあるかも。
あわせるパンツやタイツを考えるのが楽しかったし
なにより同じ時間に各地のレースで同じTシャツ着て走るみんなもいるんだと思うと
がんばらきゃ!と思う気持ちもあったけれど、ちょっと楽しい気分にもなれました。


迷っていたパンツの色はブルー。タイツはC3fitのドット。

あお

有力候補だった緑パンツはポケットがついていなくて今回はNG。
フルの場合は補給食やタオルを入れたいのでポケットは必須なのです。




ものすごく中途半端ですが
次回に続く→

---------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

速報☆板橋Cityマラソン

走ってきました。板橋Cityマラソン。

結果 3時間43分31秒くらい。

調整できていない中でのレースになりましたが、前回の東京よりは少しマシな走りができたと思います。
これでも自己ベストを7分くらい更新できました~。


応援してくださった皆さん、ご一緒してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

また、大会関係者の皆様ありがとうございました。

詳細レポはまた後ほど

------------------------------------------------
いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

板橋はTEAM75Tシャツ×何色パンツ?

奥武蔵のレポをお届けする予定でしたが、
あっという間に週末に突入してしまいました。一週間が早すぎ。

今日はカッコかわいいモノが届いたので
届いたよ!のご報告を兼ねてコチラの内容に変更します♪
奥武蔵はまた後でね~。


届いたモノはコレ~↓
1_20130323005437.jpg


ふふふ~
ロゴ

私は白い動物キャラクター(スヌーピーとかミッフィーとか)に弱いのですよ。

表はカワイイのに
裏はカッコイイというギャップがよいのです。
みどり背


(もちろん体重が75kgとかウエストが75センチとかじゃないですよ!
 しいて言うなら目指してる体重が75kg-○○kgなくらいです)


もちろん板橋で着用予定~。
奇跡の1枚すら撮れなかったので(汗)、板橋で誰かよいショット撮ってください(笑)。


で、板橋で何色のパンツとあわせるか考え中です。
青パンツ
あお

黄色パンツ
きいろ

緑パンツ
みどりみどり背

背中のロゴとカラーコーディネートできるので
緑パンツコーディネートがお気に入りなんですが、背中にもゼッケンがあるのでチョット迷い中です。

ネイビーがカッコイイ感じなので
フリフリしたランスカとかピンクパンツとかで
たまにはオンナノコらしく、かわいい感じ行くのもいいかしら?と思ったのですが、

持ってなかった・・・(汗)


ちなみにゼッケンがピンクなので、ピンクパンツを本気で購入検討中~(笑)



というわけで、
無事にTシャツ届きました。
ステキなTシャツどうもありがとうございました!
さぶろうさんの手書きメッセージも嬉しかったです♪

-----------------------------------------------------

フル前日にコンナ感じの記事ですが、レースはきっちり走るつもりです。
東京マラソン後なかなか疲労が抜けず、あわせて残業続きになってしまったので、
調整は出来ていませんが、
今の私なりに精一杯走りたいと思います。
走ってよかった!と思えるレース、そして来シーズンにつながるレースをするのが目標です。
当日ご一緒してくださる皆様、よろしくお願いします。

そして、同じ日に各地のレースにチャレンジする皆様、ファイトです!!!

-----------------------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村






東京マラソンのこと★皆様どうもありがとうございました!

ご無沙汰しております。
3月は決算期でありまして、
今年は昨年よりもだいぶ忙しい状況になっており、残業の日々を送っています。
連日9時、10時過ぎの帰宅になると、
ご飯作って食べてお風呂入って寝る。というくらいしかできず・・・。
(ダンナさんの方が早く帰ってきてしまう日もあるのでまともに作れない日もあるんですけどね)

ふだんからこの時間の帰宅ならどうってことないんでしょうけど、
日ごろは早く帰るように心がけているのでチョットだけしんどくなっております。

ま、東京マラソンの疲労を抜きたい期間もあったので心おきなく仕事に専念できてる面もあります。
3年前に突然失業してしまったことを考えればとてもありがたい状況です♪
そんなわけでお久しぶりの更新となっております。

で、今回は大変遅くなりましたが、東京マラソンのレポみたいなものをお届けします。
だいぶ時間も経っちゃいましたし、記憶があまりない部分もあるのでさらっと1回でお届けします。


----------------------------------------------


今回の東京マラソン、

全てにおいて余裕がなさすぎた

の一言に尽きると思います。


大舞台に飲まれました。
ガチで走るけど遊び心もあるよ♪みたいな感じで走れれば
もうちょっといい走りも出たのでは?と思ってます。
きぐまもんが近くにいてくれたので、白いコリラックマを被ってればよかったなぁ。。。

EXPOでゼッケンもらってAブロックスタートなの見たとたん緊張感が増して
涙が出てしまったくらいですから。
走る前から弱ってますよね(汗)

スタートしてから5kmくらいで突風でキャップを飛ばされてしまったのも動揺してしまったし。

ビックリしたのはオールスポーツの写真、
1枚も笑ってないんですよ。
一応ねポーズしてるのもあるんですよ。でもねぇ笑ってないんですよ。


で、実は銀座辺りのことをほぼ覚えてないんです。
30kmの少しまえあたりから35kmすぎの佃大橋くらいまでほとんど覚えていません。
かなり歩いたことだけは覚えています。
応援の方がたくさんいたところが銀座辺りだったのかなってくらい。

もちろんそれぞれのポイントで
る~ぷさん、レイさん、nachiさん、うーぱぱさん、アレキさん、さぶろうさん、halloweenさん、怪盗紳士さん、華さん、たのくるさん、ほしこさん、ホシヲさん、どららさん、南部さん、ハンサムネコさん、ランデザインの皆さん
からの応援はしっかり受け取りました。
ほんとにほんとにどうもありがとうございました。

情けない大失速のラップはこんなでした(汗)。

とうきょうマラソンラップ


次のレースも迫りつつあるし、レースの予定も決まりつつあるので
今回の反省を生かしつつ、また今後に向けて走って行きます。


今年のシーズンオフは昨年までとは少し違うこと取り入れてみるつもり。
あっ、でも富士山は行くよ~!
お山からパワーもらって走るよ!!
先日さっそく近くのお山で楽しんできたしね♪

今年初のお山のことはまた次回。


-------------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村




ランナーから元気をもらった話

東京マラソンから1週間たち、今日からランニングを再開しました。
レポは、まだ書けてないのですが
せっかくの東京マラソンですからチョットづつアップするつもりです。
(少し時間がかかるかもしれませんけどお許しください。)


3月2日(土)。
この日は過去3回エントリーしている鴻巣パンジーマラソンでした。
今年はフルの翌週ということでエントリーしていませんでした。
家から近いこともあり応援に行こうかなぁなんて思ってましたが、
木曜の夜、ソファー泊してしまったので(←ダメ人間)疲れが抜けておらず、
土曜日の朝は8時半まで眠ってしまいその後も布団の中でチャッピーさんとふにゃふにゃしてました。

スタート20分前に毎年出場している友人から
「今年も走るよ」とメールが来たのでやっぱり応援に行くことにしました。
駐車場も満車になってるかと思ったので走っていくつもりだったのですが、

このコが行きたい行きたいというので
DSC_0802.jpg

ヤッパリ車で行くことにしました。
スタート後でしたが、駐車場は運良く数台空きがありました♪

5kmの応援をしながら、ハーフのコースへ歩いて向かいます。
今年はコースが一部変更なっていたせいかいつもより応援が少ない感じがしました。
DSC_0800.jpg

チャッピーさんと一緒にテクテク歩いて応援ポイントまで行き、
ゴールまで2kmくらいの地点で応援することにしました。
ランナーには右横~斜め前あたりに強風吹きつけ、応援の人もいない場所でした。

はじめは道路の脇の方でチャッピーさんを抱えて控えめに(?)応援していたのですが、
徐々に応援にも熱が入り、時にはチャッピーさんを振り回して(←大げさ)声を上げて応援しました。

ハーフの残り2kmってかなり苦しい場面なんですけど、
チャッピーさんをみて微笑んでくれる人とか、
ありがとう~ って手を振ってくれる人とか、
私の応援がチョットでもランナーの励みになってると思うとすごく嬉しくて、
自然と笑顔で応援している自分に気づきました。

足に不安があるといいながら出場していたアレキさんは、ナイスなペースで走ってきました。
(PB更新ですね♪おめでとうございます!)
なぜか勝手に青×白のアレえもんウェアの人を探してました。スミマセン・・・。

毎年出場している友人も緑色のウェアで走ってると勝手に思っていたのですが、
実際には黒のウェアでした。(苦しい場面で話しかけてゴメンよ)

応援する時はスタート前に会ってウェアを確認しておくべきですね。。。

二人を見送ってゴール地点へ戻りつつさらに応援を続けました。

追い込んで走るランナーからもファンランで楽しそうに走るランナーからもすごいパワーが出ていて、
元気を分けてもらいました。
と同時にヤッパリ私はランナーなんだなぁなんて改めて感じたりもしてます。
このタイミングで鴻巣パンジーマラソンに応援に行ってほんとによかったと思いました。

この後、一旦ゴール地点へ戻ったチャッピーさんは
ソワソワと楽しそうでした。
DSC_0804.jpg


DSC_0803.jpg
(とん汁のニオイがしてたみたいです。)


こんなチャッピーさんですが、この日はたくさんのランナーさんたちを癒してくれました。
どうもありがとうね。

家に帰った後のチャッピーさん。
DSC_0805.jpg
お疲れサマでした~!


------------------------------------------

----------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村