プロフィール

☆ponko

Author:☆ponko

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
今月のRUN
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
最新トラックバック

ブログを読んでくださっている皆さまへ

前記事(タイトル:東京マラソンをガチで走ったらダメですか?)に対し、アクセスいただいた方、大変申し訳ありませんでした。
たくさんの方がこのブログを読んでくださっていることを改めて感じております。どうもありがとうございます。

前記事、東京マラソン翌日の深夜(日付は変わって26日(火)に)アップした後、削除したのですが、
今朝気づいてみたらブログ村の注目記事の上位にランクインされており、
行き場のない気持ちを一時の感情でブログに記したことを深く反省しております。

内容は・・・
東京マラソン翌日、ガチで走ったことを
毎日顔をあわせる身近なヒトから否定されたことを書いたものでした。

テレビで放送されていたような、豊富なエイドや芸能人たちの応援を
「知らない、何も食べていない」といった私の発言に
「は?ガチで走ったの?バカだねぇ。お祭りなのに」的なことをいわれたことに対し、
私が軽く捉えられなかったことにあります。

走らない人との温度差については、学生時代から慣れっこのつもりでしたが、
東京マラソン前後、緊張や自分の体のリズムの都合で情緒不安定だったこともあり
軽い気持ちで受け止めることができませんでした。

普段なら「どう走ろうと私の自由だよ!」と思えることなのに。


結果が出せなかったことは私自身がまだまだ未熟だったこと。
たくさん足りないものがあるから、結果が出せなかった。ただそれだけのことです。

いつも近くにいてくれる大切な仲間たちにもたくさん気を遣わせてしまい、
ホントに申し訳なかったと思っています。


どんなに大舞台でも、楽しく笑顔でレースが出来る
強い気持ちと広いココロを持った素敵な女性になれるよう、今後も走っていきたいです。





----------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

遅報 東京マラソン

今日はたくさんの方々に応援をいただきありがとうございました。


せっかく皆さんからパワーをいただいたのに、よい結果を出すことができませんでした。

後半が大失速の、3時間50分26秒くらいでのゴールでした。


応援してくださった皆さん、ボランティアの皆さんホントにどうもありがとうございました。


少し休んでまた出直したいと思います。
詳細レポはまた後日

明日はいよいよ東京マラソン!

あっという間に東京マラソン前日になってしまいました。

昨日、東京マラソンEXPOに行きゼッケンをいただいた瞬間、
ホントに、ホントに東京マラソン走るんだ~!!と
改めて実感しました。
と、同時に、Aブロックスタート(陸連登録なので)の重みも感じてしまい、
若干複雑な心境にもなっています。

今回はつくばでの失敗を少しでも取り戻したい為、ガチで走ります。

なので明日のウェアはこれ!
DSC_0792_20130223145715.jpg

何か仮装や、目印になるものを・・・と思ったのですが、
ガチの為今回はこれで行きます。
目印代わりといってはナンですが、
カワイイ黒いコに可能な限りくっついて行こうと思っています。



沿道で応援してくださる皆さん、応援どうぞよろしくお願いします!


-----------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

2013青梅マラソンレポ2☆ゴール~応援編

無事にゴールした後、陣地まで戻ります。
10kmのゴールは青梅市役所なので陣地までは1kmくらい。
普段なら陣地まで歩いて戻るんですけど、
ダウンジョグをかねてユルユルと走って戻りました。
だって早くみんなに会いたかったんだもん♪

陣地にもどると 30kmに参加される皆さんが勢ぞろい。
ご挨拶したり、10km走りましたのご報告をしました。

写真を撮り忘れてしまったのですが、ホシヲさんがテントを持ってきてくれていて
着替え&荷物置き場に出来ました。ホシヲさん感謝~。助かりました♪

集合写真
P1070371_20130221001403.jpg
(本日の写真はる~ぷスポーツ&さぶろうスポーツ提供)

レース前の緊張感漂う皆さんの姿がカッコよかったです。
(走り終わった私はすっかりリラックスモード汗)

デジカメを忘れてしまったので、る~ぷさんのデジカメをお借りして30kmの応援へ。
とにかく足を冷やさないために、すごい重ね履きで防寒対策していきました。
 ①c3fitのあったかタイツ 
 ②リッタロッタの足元シマシマタイツ 
 ③レッグウオーマー(足首から太ももまで
そしてブーツを履く。この組合せ、最強に暖かかったです。


さぶろうさんとご一緒させて頂いて30kmのスタートを見送り、ごはん。

食べたのはカレーうどんと
IMG_0859.jpg

肉巻きこんにゃく
IMG_0863.jpg

どちらもとってもおいしい!


電車に乗って応援ポイントの二俣尾駅へ。
電車に乗ると、同じく10kmに出場されたジョギンガーさんと合流しました。
復路の辛い登りのところへ向かいます。

トップの柏原選手がキロ3分のペース通過するのと、
二俣尾駅に電車到着するのが同時くらいの計算だったので、到着するなりみんなダッシュで改札を出て行きます。
ギリギリ、駅の階段から柏原選手の通過を見届けました。ホント速い・・・。

る~ぷさんのデジカメ片手に応援していたのですが、
センスがないのと仲間探しに集中したのとでイマイチな写真ばかりでした(汗)
どんくさいので、写真が間に合わなかった方も・・・。ゴメンなさい!


青梅を走るなら30kmでと思っていましたが、
10km走って、おいしいもの食べて、応援。
こんな風に青梅マラソンを楽しむのもいいなぁと思いました。
どちらにするにしても来年も青梅マラソン出たいです。



ご一緒してくださった皆様、楽しい1日をどうもありがとうございました!
また、お会いできる時にはよろしくお願いします!



-----------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


2013青梅マラソンレポ1☆走り終わるまで編

青梅マラソンのレポお届けします。
2部構成でお届けする(予定)です。

まずは記憶が薄れる前に「走り終わるまで編」


今回の青梅マラソンは東京マラソンの調整の為の(?)10km。
10kmはスタートが9:30と早いので朝早くから会場入りしました。

今年もジョギンガーさんが確保してくれた陣地にお世話になりました。
どうもありがとうございます!
DSC_0780.jpg

カワイイノボリの大きさはコンナ。
DSC_0779_20130218234752.jpg
癒しの朝の風景です。(アレキさん、寒い中早朝からアリガトウございました。)



既に、る~監督も会場入りしてくれており、
レース展開など、作戦会議(?)をしてすぐにアップに入りました。

今回の目標は、
自己ベスト更新はもちろんのこと、45分を切って撃沈せずに走りきること。



あっという間にスタート時間近くになってしまったので、スタート地点へ移動。
る~監督も一緒にスタートエリアまで来てくれました。
青梅といえば、30kmのイメージですが、10kmもかなりの参加人数。
3ブロックスタートでしたが、スタートロスがありそうな予感。

P1070338.jpg

スタート3分前まで、ジャケットを着て寒さをしのげたのは、る~監督のおかげです。
ほんとにどうもありがとです。

ちなみにウェアは12月に記事にアップしていた通り、BEAMSのコラボTです。
P1070353.jpg




9時30分 スタート!!

とにかく、突っ込まない。
4分20秒を切らないペースで入ることを心がけました。
陸連エリアでのスタートだったで、周りのペースに惑わされるのを恐れていましたが、
混雑していたことあり、ツッコミすぎることもなく入れました。


前半のラップ
青梅ラップ

前半は登り基調のコース。
じわじわと登ったり下ったりしてる感がありました。
3km~4kmでペースが落ちているのは登りのせい?
5km通過 : 22分4秒


折り返した後、とにかくペースが落ちないように走ります。
数回登りがあり、若干苦しいものの、下りが基調のコースなので
いつもはペースダウンしがちな後半もペースを上げて走る事ができました。

後半のラップ
青梅ラップ後半


10km:43分39秒(自己計測) 
(後半の5km:21分35秒)


やっとレースで45分を切って走る事ができました。
これまでの10kmレースでの自己ベストを2分30秒くらい更新できました。
多分、青梅のコースに助けてもらって更新出来た自己ベストです。
DSC_0781.jpg

これで、また今後も大きな目標に向かってがんばっていけそうな気持ちになりました。
かわいいパステルピンクの完走ストラップはお気に入りです♪


ゴール後のことは 次回につづく→


---------------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

速報☆青梅マラソン10km


走ってきました。青梅マラソン10km。

結果 43分39秒 (自己計測)


自己ベストを2分ちょっと更新できました♪ヽ(´▽`)/。



青梅マラソン、やっぱりいい大会です。
大会関係者の皆さま、スタッフの皆さまありがとうございました。

ご一緒してくださった皆さんもありがとうございました!

詳細レポはまた後ほど☆


-------------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

☆30km走の結果☆(2013.2.11)

先日、インフルエンザの為皇居でのロング走できなかったので、
3連休の最終日、
スペシャルペーサーのきぐまさんからお誘い頂いて、
30km走にチャレンジしてきました。

高熱は出なかったものの、インフルエンザで寝ていたカラダは、
やはり弱ってしまっていました。

3連休の初日に、
キロ5を切るペースで15kmくらい走ろうと思ったのですが、
チョット辛くて10kmで断念。
さらにゆるゆるのジョグで2km走り(自宅まで戻らないとなので仕方なく走った感じ。)
12kmで終了となってしまっていました。
なので、せっかくきぐまさんとご一緒させてもらうのに30km走れないかもしれない・・・と
不安もありました。


30km走の当日は、
アップ込みのゆっくり目のペースから入ってもらってキロ5分前後で30km。
ラップはこんな感じでした。

20130211-1.jpg
20130211-2.jpg


走り始めの朝は比較的暖かくて穏やかな天気でしたが、
徐々に強風の吹き荒れる天候になっていきました。
25km以降はペースダウン気味に。
それまで並走していてくれたきぐまさんが風除けになって走ってくれました。
どうもありがとうね



30kmの終了時で2時間30分40秒くらい。

病み上がりだから仕方がないと思いつつも、30km走りきれて少しだけホッとしました。

余裕がなく終わったので不安もあるけれど、
東京マラソン当日までうまく調整して楽しんで走れたらいいなぁと思ってます。


-------------------------------------------
いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村







インフルエンザで思い出したコト。

おかげさまで、熱も下がり、インフルエンザから復活できそうです。


私、4年前(2009年1月)にもインフルエンザになり、
コチラも感染ルートは同じ、ダンナさんからもらったものでした。
そのときは、熱が高くて(39℃以上がつづいた)
辛かった思い出があります。


先日、インフルエンザで寝込んでいた布団の中で

「何日くらいランオフするのだろうか?
 前回のインフルの時は何日くらいランオフしちゃったんだっけ?」と振り返ってみました。

ん?
・・・。あれ?

・・・。思い出せない・・・。


・・・    2009年の1月はまだ走ってませんでした(笑)。

あはは・・・
(走りはじめたのは2009年の2月15日っす)
そういえば、その4年前のインフルエンザの時
少し熱も下がってきたので ソファーでチャッピーさんとコロコロしながら、
ホノルルマラソンの番組を見たことを思い出しました。

2008年12月のホノルルマラソン。
毎年、年明けの成人式あたりの3連休で午前中に放送しているアノ番組です。

その年のホノルルマラソンは、著名人で言えば、安田美沙子さんとか星野真理さんとか
メジャーリーガーだった岡島投手などが参加していました。
岡島投手がとにかくつらそうで、
日本人の高校生たちから励ましてもらいながら走っていたり、
その高校生たちもそれぞれのドラマがあったりして。
多分、いつもは何となく、「感動~(涙)」なんて見ている番組なんですが、
その年に限っては
「私も走りたいなぁ。いつかホノルルマラソンに出たいなぁ」と思ったんですよね。

で、私が実際に走り始めるにはそこからさらに1ヶ月くらい後のことになるんですけど
もしかすると、
走らなきゃ超運動不足。とか
走らないと体重ヤバイよ。とかず~っとココロの片隅で思っていたけれど

今思えば最終的にはインフルエンザがきっかけだったのかもしれないと思うと、
インフルにお礼を言うべきなのか・・・(汗)。

ホノルルマラソンにもいつか出てみたいけれど
多分、「つくばマラソンでガチ!」と思っているうちは出られないのかも。

ん、でもいつかホノルル走れるように、がんばろ


------------------------------------------------


いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村





約束の地へ …行けなかった話。

今日は皇居でロング走する予定でした。


が、昨晩から発熱…。



インフルエンザウィルスに負けました((+_+))。


熱は高くないので比較的元気ですが、
全力で眠って治します。



おやすみなさい(+.+)(-.-)(__)..zzZZ。
(以上、お布団の中からの投稿でした。)


インフルエンザ撃退クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村