プロフィール

☆ponko

Author:☆ponko

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
今月のRUN
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
最新トラックバック



すぐそこにある、インフルエンザの恐怖

実は、我が家に

なんと・・・

なんと、このタイミングで



インフルエンザ患者(おなかがぷーさんな、ダンナさん)がおります


高熱は出ていないものの、インフルエンザ検査で陽性反応。A型だってさ。



ああ・・・。
やばい。

数年前にも、インフルぷーからもらっちゃったことがあるので
今年は丁重にお断りしております。

月曜日に帰宅してみると、ぷーはなぜか インフルぷーのくせにマスクを着用せず、
私がマスクを着用して過ごすというおかしな事態に
さすがにチョットおかしいでしょ!!ということでマスク着用命令を出しました。


自宅が危険地帯というなんとも安心できない生活


こわいよぉ・・・。




インフルエンザ撃退クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

今日のくま練☆ひとり熊スポ30K

今日はあちこちでみんなががんばってる日でしたね。
なので私もちょっとだけがんばって30km走してきました。

30km走をするのは
1年ぶりです。ハズかしい。。。
1年前の記事は→コチラ

今日の30km走は、1年前のこんなゆる~い感じのじゃなくて、真剣にやってきました。
東京マラソンに向けて、そろそろ本気でやらないとマズイですものね。

お昼にはテレビの前にいたかったので、いつもよりも早めの朝8時チョット前には熊スポへ到着。
準備してアップして30km走スタ~ト!

ペースはキロ5分以内。

走り始めるも、風もあり冷たく寒い。。。
カラダが十分に温まっていないし、とにかく手が冷たい。

私は走るときに手袋をつけているのが苦手です(手がジンジンして気持ち悪いんです。)。
いつもは手袋をつけっぱなしで走る事はほとんどないのですが、
今日は一旦はずした手袋を再びつけて最後まで着けたまま走りました。
冷たい手がカラダが温まるのを阻止しているのがわかるような気がしました。
そのくらい寒かったです。

カラダが温まってくるとペースも落ち着いてきましたが
上り坂の向い風、時々強風の時はペースが落ちてると思います。
ラップはコンナ感じでした。
20130127 30k-1
20130127 30k-2

ハーフまでは足も呼吸も確実に問題なく走れました。が、25km過ぎくらいから
徐々に足が重くなり、ふくらはぎに疲労を感じました。

残り3kmを切ったあたりで、
私の方をすごくみている人がいるなぁと思いながら走っていると
学生時代の恩師でした。いや~ビックリ

サングラスが汗で汚れているのと、光の加減ではじめは顔が良く見えなかったのですが、
はずしてよくみると恩師でした。
「あっ ○○先生!!!」と声をかけると
先生は「おお~!ヤッパリそうかぁ。普通の主婦じゃないなぁと思ってみてたんだよ~。」と。

・・・
確かに普通の主婦はコンナに寒い日曜日に
こんなに薄着(ウインドブレーカーもジャージも着てない。下もタイツとショートパンツだし。)で走ってたりしないよねぇ(汗)


私、学生時代もすごくダメダメなコだったので、今更走っている私をみてさぞかし驚いたことでしょう。
「マラソンでもやってるの?」と聞かれたので
東京マラソンに出ることを伝えました。
先生は指導中だったので直ぐに生徒さんのところへ戻って行かれたので
再び走り始めました。


最後の2km、またペースを少しだけ戻せたのは、恩師のおかげかもしれないです。




久しぶりに30km走できたこと、1人でもキロ5分を切って走れたことに少しだけホッとしました。
東京マラソンまでに最低でもあと1回は30km走するつもりです。
次は25km過ぎにペースを落とすことなく、もう少し余裕を持って走れたらいいなぁと思ってます。



-----------------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村






マイコースシリーズ~アレキさん編~☆2(完結)

マイコースのレポ続きをお届けします。


アレキさん宅まで車で移動し、スタート地点まで行きます。
ゆっくりジョグでアレキさんのマイコースをみんなでワイワイと走って行きます。
RIMG0002.jpg

関東平野に位置する場所なのでコースのほとんどは平地。
けれども一応、微妙なアップダウンはあります(窪みともいう笑)。
お話しながらしばらく走ると、荒川を渡る橋にさしかかります。

RIMG0009.jpg

いいお天気の青空に富士山が見えました。

実はわたし、このあたりは車で通ったことがあります。自分の足で走ったことはないけれど、
そんな場所を楽しい仲間と一緒にワイワイと走れるってすごく不思議な気分だったし、
ワクワクしちゃいました

そうこうしているうちに折り返し地点へ到着。

折り返し地点の直ぐ近くにあるお宅の方から何やら視線を感じます。
DSC_0770.jpg

きぐまさんがヨシヨシなでなでして、「じゃあね♪」というと

まってよ~。
もっと遊んでよ~。
DSC_0771.jpg

と、腕をつかんでペロペロしてくるわんこちゃん。
チョット後ろ髪ひかれる思いでバイバイしてきました。
(またわんこに会いに行きたい)


その後、アレキさんに美味しいいちごをご馳走になりました。
IMG_0787.jpg

RIMG0013.jpg


いちごに群がる大人たち(笑)
IMG_0789.jpg

いちごエイドで栄養補給中
DSC_0774.jpg


甘いいちごで満たされた後は走ってきた道を戻って行きます。

RIMG0014.jpg


2011年つくばマラソン再びの並走。
RIMG0015.jpg


016.jpg


ゴール前に最近できたという道路へ行って坂道ダッシュ。
このあたりはなかなか坂道トレーニングができる場所は少ないのですよ。
上りも下りもみんな終始笑顔です
IMG_0792.jpg


022.jpg


ゴールへ向かって走る。
CAAA82GT.jpg
(ヒカリがイイ感じの写真♪)


トータル16.5km走りました。


初参加のマイコースシリーズ。ほんと楽しかったです。
お楽しみのアフターは都合で参加できず残念だったけど、
皆さんと一緒に走れてほんとに良かったです。

アレキさん、さぶろうさん、たのくるさん、きぐまさん
どうもありがとうございました。
また遊んでくださいね


-------------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村



マイコースシリーズ~アレキさん編~☆1

ブログ村の人気イベント。
マイコースシリーズ アレキさん編に参加してきました。

初サブ4の戦友、さぶろうさんがはるばる埼玉まで来ていただけるということで
告知記事を読んだときから、ドタ参しちゃお♪ と思ってました。

前日の「夢のようなくま練」でアレキさんにお会いできたので参加表明。
これまでも一度行ってみたかったんですけど都合がつかなかったんです。

でも「さぶろうさんをビックリさせちゃおう」ということで
さぶろうさんには連絡せず、突然集合場所にきぐまさんと一緒に現れてみました。
ビックリしましたよね(笑)


参加メンバーは ホストであるアレキさん、さぶろうさん、たのくるさん、きぐまさん、私。

20130122-1.jpg



 
ちょっと時間がなくなったので、次回につづく→

-----------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村









夢のようなくま練だ

昨日の土曜日。
きぐまさんが大阪国際の調整でビルドアップ系のペース走をするので、
いかがですか?とお誘いをいただいたのでご一緒させていただきました。

メニューは、5kmごとに 4分40秒 → 4分30秒 → 4分20秒 計15km。

最後の5kmで4分20秒はハードル高そうなので 10kmまでの
4分40秒 → 4分30秒 をご一緒させていただきました。
ペース走は一人だと辛いので、とても助かります。
練習場所は熊スポね



熊スポにいってみると、アレキさんにお会いしました。

アレキさんはくま練デビューということで最初の1周をご一緒させていただきながらアップ。

その後きぐまさんのペース走にアレキさんと私でそれぞれ決めた距離をついて行きました。

私は、ココロが折れそうになりながらも、きぐまさんに励ましてもらって
当初の予定通り 4分40秒 → 4分30秒 で5kmづつのビルドアップしました。

ちょっとがんばったのでガーミンのラップを載せたいところですが、

どうやら、先日ガーミンがフリーズしてリセットした際に設定を変えてしまったらしく、
1kmごとのラップが残ってないです。ガッカリ・・・


練習後は 公園内の くまどん にて3人でランチ。
カレーうどん(小)をいただきました。
(小)と言っても普通盛りくらいの量なんですよ~。

色々とワイワイお話しながら楽しい時間を過ごしました。


いい練習もできたし、楽しかったし、ランニング仲間ってやっぱりいいなぁ(^-^)。
またご一緒して下さいね!♪ヽ(´▽`)/




---------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村



高根沢ハーフ レポ2

高根沢ハーフのレポ 続きです。

怪しい記憶をたどって腹時計ラップを復元してみました。


ラップ


スタート~10km

最初の1kmは 4分30秒よりも遅く入るつもりでいました。
が、競技場をくるくるっとしてから外に出るというコース。
おまけに陸連枠でのスタートだったので、かなり抑えたつもりでしたが、
思っていたよりも少し速めのペースになってしまいました。

走っているうちに早くも5km手前で オエっとなってしまいます。
風邪が抜け切らないのがいけないなぁと思いながら、鼻をかんで仕切りなおします。
(汚くてゴメンなさい。)

ガーミン見ると4分38秒というのを良く見かけた気がするので
苦しいけれどいけるところまでこのペースで行こう思いました。

10kmの通過は46分ちょい。



11km~ゴールまで

給水をとった後、
更衣室でお話した美ジョガーさんに追い越されました。
オジサマと一緒になかなかいいペースで走ってらっしゃるし、
少しだけ感じていた向い風も少しだけ弱く感じたのでそのままついて行こうと思いましたが、
ペースを上げて走っているようで、結局ついていけず、マイペース走る事にしました。

15km以降はヤッパリ練習不足が響いてペースダウン。
とにかく1km1kmひたすら長くかったです。
11kmと18kmくらいであっちぃ7さんの応援に気づきましたが、
余裕がなくてお声がけできませんでした。

体感では、キロ5分を越えるくらいのペースまで落ちているような走りでしたが、
ガーミンを見た限り、落ちていなかったように記憶してます。

最後、競技場に入り、既にゴールしたきぐまさんから応援をもらいながら
くるくるっと(1周と4分の1)してゴール。


タイムを見ても直ぐに自己ベスト更新できたかわからなかったのですが、
後から確認して、20秒だけ更新できたことがわかりました。

それと、100分切りの一発屋にならずにすんだことに少しだけホっとしました。


------------------------------------------

レース後、途中でいいペースで走られていた美ジョガーさんとお話したり、
出店でお買い物したりしてレース会場を後にしました。


帰りみち、宇都宮駅で餃子のお土産を買ったりして、ちょっぴりだけ
プチ旅行気分を味わいながら充実した1日を過ごしました。



高根沢ハーフ、また出てみたい大会の一つになりました♪


---------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村







高根沢ハーフ レポ1

先日参加してきた高根沢ハーフのレポをお届けします♪


今回、参加したのは、
次のつくばマラソンの為に、公認レースで100分切りをしておくのが目的。

前回の上州太田スバルマラソンで念願の100分切りができたので、
100分切りはもちろん、少しでもいい記録で走ることが目標。
具体的に言えば、1時間35分に少しでも近づきたいと思ってました。

年明けからの風邪がうまく抜けきれず体調面で不安があったり
ハーフで初の公認レースだという緊張感もあってか、朝から オェ~(涙)となること数回。

ご一緒してくれた きぐまさんのおかげもあって
電車とシャトルバスを使って楽しく会場入りできました。

アップ前は暖かい畳のお部屋にいられたし、
きぐまさんと一緒だったので、そこそこリラックスしてスタートラインに立つことができました。


レースレポはまた今度。
ガーミンがフリーズしてラップが消えたので、ただいま腹時計ラップ復元中~


-----------------------------------------------


いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

高根沢ハーフのレポを書こうとしたら・・・

ラップが消えました

ガーミンが「今日は働きたくないもんね~ψ(`∇´)ψ」といって
フリーズしました。


もう!!! 

プンプン!!  ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!


ショックだ・・・



詳細レポはまた後日。


(野生のカンと腹時計で怪しい記憶のラップを思い出すしかないな・・・)




-------------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

速報★高根沢町元気あっぷハーフマラソン大会

走ってきました。高根沢町元気あっぷハーフマラソン。


結果 1時間38分31秒(自己計測)

20秒だけ自己ベスト更新しました。

風もなく、走りやすい気候でしたが、あまり良い走りができず、なんだかずっと苦しいレースになりました。

初めて出場した大会ですが、混みあうこともなく、穏やかないい大会でした。
大会関係者の皆さん、どうもありがとうございました。


詳細レポはまたのちほど~☆

-----------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


2日連続のくま練

1月5日 土曜日。
る~ちゃんずのみんなで練習会してきました。
メンバーは る~ぷさん きぐまさん てーいさん と私の4人。
20130109-1.jpg


場所は 熊谷スポーツ文化公園。
わざわざ、埼玉の北の方までる~ぷさんとてーいさんに来ていただきました。
遠いところどうもアリガトです。

私はというと、
年末からひいてた風邪を悪化させて、前日の夜、喉どころか肺まで痛くなる始末(泣)。
幸い熱は出ず、みんなに会いたいのでマスク装着で出かけました。
走らないつもりでしたが、
みんなに会って話してたら元気が出てきたので1周だけ走りました。
20130109-2.jpg
(ランナーの中に走らない格好の人が1人の図)

ホントはねぇ、30km走とか
きぐまさんに引っぱってもらってペース走とかしたかったんですけど。残念。

実は、この日、連続くま錬の2日目でした。
前日に、熊谷を通り越した場所で用事があったのでその帰りに 1人くま練。
12月にくま練したときに、コースの一部が補修工事中で通れない場所が数箇所あったので
偵察してきました。
工事は終了しており、全面走行可能でした。走ったのは2周で9kmちょっと。
あえて10kmにしなかったのは翌日にガッツリ走れると思ってたからでした。



みんなに風邪を感染してしまったら申し訳ないなぁと思いつつも
ヤッパリ楽しい1日でした。行けてよかった。
みんなどうもアリガト~。今年もまた遊んでネ☆


-------------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村







元旦初走り多摩川堤健康マラソン★レポ

おそくなりましたが、今年も走ってきました 
元旦初走り多摩川堤健康マラソンのレポをお届けします。

コースは多摩川河川敷 ガス橋付近からスタートの折り返しコース。
シンプルなコースはコンナ感じです。

20130104-6.jpg

スタートから周回2往復、折り返し4回のコースです。
今年は、前々日の雨もあり、ぬかるみが残っているところなども結構あって、
いつもより少し走りにくかった感じがします。(距離もだいぶ長かったみたい・・・)

お恥ずかしいことに、30日の夜、少々お酒を飲み過ぎまして・・・。
体調不良に陥りました。ハズかしい・・・。
おまけに少し喉が痛く風邪気味。
お天気などのコンディションはすごくいいのに、自分がダメダメだという状態のスタートとなりました。


ラップはコンナ感じ。
20130104-2.jpg


ツッコミ過ぎないように抑え目で入ったものの、やっぱり入りが速すぎたようです。
距離をすすめていくうちに、ペースダウン。呼吸は苦しいけど、ひどく追い込んでいるわけでもないのに
ペースは上げられない。カラダがうまく動かない。

はぁ・・・。お酒に呑まれたり、風邪引いてたりしたらうまく走れるはずないじゃん!と
新年から反省しながらのレースとなってしまいました。

残り2km地点あたりでバテバテ状態の図
130101_120652.jpg



コンナ状態でしたが10kmレースではとりあえず自己ベスト更新。

5kmや10kmの短い距離のレースってなかなか出る機会が少ないのだけど、
スピード練習を兼ねて時々参加してみようかとも思いました。


一応、入賞したのでチャッピートロフィーと共に記念撮影。
130101_123739.jpg

チャッピーさんもこの小さなカラダ(短い手足 笑)で 会場までの往復6kmをがんばってお散歩しましたよ。


と、コンナ感じで今年の元旦マラソンも無事に終わりました。


今年もまた1年、楽しくそして時には厳しく走っていけたらいいな~と思ってます。



------------------------------------------------


いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


速報★元旦初走り 多摩川堤マラソン

明けましておめでとうございます。
昨年中はお世話になり、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。


さて、毎年恒例の多摩川元旦マラソン10kmの部、今年も走ってきました。


結果

46分10秒 年代別2位

一応、レースでは自己ベストですが、
目標や、別のレースの通過タイムからすればまたまだ…(>_<)。
なんといっても練習不足すぎるし、
年末の不摂生や自己管理出来てないために風邪気味だったり(のど痛い)、体重増加してたりと、反省しながらのレースとなりました。

大会自体は毎年のことなからスタッフの皆さんがあたたかくてよい大会でした。どうもありかとうございました


遠征中につき、詳細レポはまた後程です。



----------------------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

