プロフィール

☆ponko

Author:☆ponko

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
今月のRUN
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
最新トラックバック

2012つくばマラソンレポ その2(悪夢の後半編)

無事にロボたんから人間に戻れました~。
よかったよかった。


ではでは、レポの続き~。

21km~36km

20kmをすぎたあたりから足全体が重くなりペースが落ち始めます。
走るフォームが崩れているのを感じました。
そして胸から胃の辺りが気持ち悪くなってくる。
どうやら補給が遅すぎたせいなのか、うまくジェルが下がっていっていない感じ。
水分補給してもそれは変わらず、前半元気だったのがウソみたいにどんどん弱っていきました。

ハーフの通過は 1時間46分46秒

ラップはコンナ感じ
2012つくばラップ2


足はドンドン重くなっています。
走り込みをしてないってこんなふうになるんだなぁ・・・。
サブ4ペースの5分40秒を維持しようとしましたが、
どうにも気持ち悪くて、前に進めない。
リタイアも考えたけど、リタイアの仕方がわからない。
色々葛藤しているうちに30km。
こみ上げてくるものがあったので、何度か歩道に上がって様子をみる。

そういえば、この先にコーラの私設エイドがあったはず。
私、車酔いなどで気分が悪くなったとき、炭酸飲料を飲むと少し回復するんです。

コーラを頂いた後、少しだけ復活。
でも足はもう5分台のラップを刻めないほど弱っています。
 
ヨロヨロと走りながら 心の中でいろんなものに謝りました
 練習してないのにキロ5分で走ろうとしてごめんなさい。
 追い越していく人、ジャマだよね。コンナにふらふら・ノロノロ走ってごめんなさい。
 サブ4狙いでがんばってる人、ジャマしてホントごめんなさい。
 無謀なレースしてごめんなさい。

もう 苦しすぎる・・・。

さぶろうさんと一緒に走った昨年のつくばの方が、全然元気だったし
楽しかったし、生き生きと走れてた。


もう弱音しか出てきませんでした。



37km~ゴール
2012つくばらっぷ3


コーラで少しだけ復活したと思ってましたが、今度はエネルギー切れのような情況になりました。
ジェルを半分(多分、半分以下)しか補給してないので当たり前。
空腹感もある。
エイドのバナナやアンパンを食べようと思ったのですが、固形物を口にしたら
また気持ち悪くなるかもしれないと怖くなり、ひたすら水分補給だけでゴールに向かいました。

2度目の折り返しの近くで、hideさんとてーいさんが応援してくれてます。
毎年、iwatobiさんがエイドを出しててくれてるあたりです。
お2人を見たとたん泣きそうになりました。
笑顔で応援に応えたいけどもう全然余裕ナシでした。

20121129-1.jpg


足も上がらない、腰も落ちてる、力も沸かない。
悪夢の様な後半でした。

それでも一歩一歩やっとの思いでゴール。

ネットで3時間55分34秒でした。



故障明けで走りこみできてない中、まずは完走できて良かった。
と思う反面
色々と反省することが多いレースだったと思います。
そしてまた次に向けてがんばって行こうと改めて思うレースになりました。


つくばのレポはもう1回お届けする予定です。
(あくまでも予定ですけど・・・)


---------------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村






2012つくばマラソン レポ1(レース前半編)

昨日は例のごとく、ロボたんで1日を過ごしました。

会社では「今日は素早い動きはできません。」といってギクシャクと動き、
メンテナンスに行った整骨院では「そりゃ痛いよね」とニヤニヤと笑いながら
施術する先生の治療を受けながらヘンな汗をかく。
そんな1日でした。

早く人間に戻りたい・・・(つくばの後は毎回言ってる気がします。)



前置きはさておきレポをお届けします。
書きたいことは色々あるのですが、まずはレースのこと。
ダメダメだったので反省事項満載。
早めに反省して次のレースにつなげたいと思います。


スタートから20kmまで

今回はなんとBブロックからスタートでした。
実はゼッケンが送られてきた時点でかなりドキドキしていました。

ペースは走り始めてから決めようと思っていたので流れに任せてみることにしました。
かなり速い入りになってしまうのかと思いましたが、思ったよりも速くなくて5分チョイ。
ラップはこんなでした。

2012つくばラップ1

今思えば、こんなペースで前半を走ってしまった事が辛いレースになった原因。
でもね、驚いたことに息が上がらなかったんですよ。
普段、1人の練習なら苦しくなっちゃうんですけど不思議なくらい苦しくなかったんです。

心配だったアキレス腱もまずまずの快調。
折り返しのすれ違いコースなので、みんなとのエール交換に夢中になりました。

気づけばあっと言う間に20km過ぎ、水分以外の補給をせずに走ってしまいました。
あわててジェルを半分だけ補給しました。



長くなったので今日はこの辺で。
悪夢の後半につづきます


--------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

遅報☆つくばマラソン

走ってきました。つくばマラソン。


結果:3時間55分34秒

3回目のフルマラソンはこれまでで一番辛いレースになりました。


一応自己ベストは更新しましたが、
やってはいけないダメダメレース。
練習不足がレース内容にあらわれてしまいました。


でも、みんなに会えてとても楽しかったです。
ご一緒してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

大会関係者の皆様、ボランティアの皆様ありがとうございました。


詳細はまたのちほど~




----------------------------------------------


いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

つくばマラソンに向けて

だいぶ久しぶりの更新になってしまいました。

つくばの走り方を色々考えているうちに、
どうしていいかわからなくなり、ブログからも遠ざかってました


まともに練習してなくてホントにスタートラインに立っていいのか?
完走すらできないんじゃないか? 

あぁ・・・ やめちゃおっかなぁ・・・   とか。 

30km走を一度もできてないことが不安で
まあ、いろいろとネガティブな発想で頭の中はいっぱいに。
(スミマセン。レース前にコンナ発言を。)

足は大丈夫になってきてるんですけどね。



先日、ぷ~さんに 

「つくばは走らないかもしれない。」

というと、足をマッサージしてくれました。
ほんとに滅多にないことなので驚いたけどすごく嬉しい・・・


昨日、少しだけ刺激入れしましたが、足は大丈夫みたいです。
つくば、走ります。
どんなレースになっても、今後の自分の成長へつながる走りをしたい!
ムリせず、そこそこがんばります。

当日、皆さまにお会いできるのも楽しみですし、
レース中、コース上で折り返してくる仲間とエールを交わすのがすごく楽しみです。

お会いできる皆さま、どうぞよろしくお願いします



----------------------------------------------


いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村








駒沢公園でペース走

昨日の土曜日、駒沢公園で練習会に参加してきました。

る~ぷさん スベオトさん hideさん きぐまさん
途中参加で ハンサムネコさん ホシヲさん daddyさん てーいさん とご一緒でした。


る~ぷさん、スベオトさん hideさん きぐまさんはサブ3ペースで走るというので
私は単独でのスタートとなりました。
できれば30km走したいと思って挑みました。


走り始めるまでペース設定に迷っていましたが、
とりあえずキロ5分ペースでいけるところまで行ってみようと思い走りはじめました。

ラップはコンナ感じでした。


20121111-01.jpg


14km過ぎまで1人ペース走。
ペースは4分50秒前後で落ち着いておりそのままいけそうな感じがしました。
15km過ぎくらいで スベオトさんとhideさんに追いつき、キロ5分ペースで一緒に走ってくださいと
お願いしてしばらく一緒に走ってもらいました。
気持ち的にすごく楽になりました。
20121111-3.jpg

ラップはコンナ感じ

20121111-02.jpg




19km過ぎくらいから daddyさんときぐまさんにご一緒してもらいましたが、
徐々にアキレス腱とふくらはぎに張りが出てきてしまい、
痛みも出始めました。ペーサーしてくれたdaddyさんにもついていけず一旦ストップ。

ホシヲさんにスプレーしてもらったりストレッチしたりしてペース走を続行しようと思いましたが、
hideさんとホシヲさんに止められてペース走は23kmで終了。

23km 1時間52分54秒 4分54秒/km でした。


もう少し遅いペース行けば30kmまで走れたかもしれませんが、
考えが甘かった・・・。
でも、途中まででも単独でキロ5分を切ってのペース走ができたことは収穫。
そしてみんなにペーサーしてもらえたことに感謝です。


20121111-4.jpg
(本日の写真はhideさん提供。どうもありがとうございます!)

結局、つくばマラソン前に30km走を1度もしないままレース当日を迎えてしまいそうです。
かなり練習不足ですが、
ムリして足の回復を遅らせたり、
故障の再発や上塗りしても仕方がないので今の自分のできる範囲内で
つくばマラソンに挑みたいと思います。


ご一緒してくださった皆様どうも有り難うございます!
ヤッパリみんなでの練習会はとって楽しかったです。また遊んでくださいね~!


-----------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村



チューブ型コスメで潤いを。

今日はランネタじゃないです。


今年は例年になく乾燥を感じるのが早い気がします(歳のせいなのか・・・)。

10月下旬から既に手はひび割れて流血。おまけに爪まで割れてひどい状態・・・。
本格的な冬を迎える前にどうにかしなければ!
と、思っているところにちょっとイイ感じのネイルオイルに出会いました。

ウォリュ ネイルオイル エッセンス
20121108-1.jpg

ネイルオイルってマニキュア型のものが多いのですが、コレはチューブ型。
つけやすいしパッケージもカワイイのでポーチの中に入れて持ち運びにも便利です。




チューブ型コスメつながり~

エチュセ リップエッセンス
20121108-2.jpg

ほんのりピンクに色づき血色よくみえるので会社の机の引き出しの中に入れて愛用してます。



リップランプ リップ トリートメントT
20121108-3.jpg

コレはすっごく潤う。プルプルになるリップ美容液です。



なんか似たようなものを・・・
とお思いの方もいらっしゃるかと思うんですけど、
ちょっとこんなカワイイパッケージのものを持ってると
少しだけルンルン気分になったりするんですよ。

気持ちもチョット潤う感じなんです。

どうも最近、女子力低下中。
美容院も行かなきゃだし、お買い物行って洋服やお化粧品みたり買ったりすれば
気持ちも変わるんでしょうけどね。
ひどいとお肌のお手入れすら

なんだか、めんどくさい・・・。



めんどくさいけど、コンナ記事書いてるとイカンイカン!ていう気持ちになってきます。

目指すは
お肌もカラダも気持ちもプルプルと潤った素敵女子ランナーですものね!
お手入れしっかりしなきゃ!

爪割れてたら、つくばマラソンの勝負ネイルもできないじゃないか~!
           (↑ 結局潤うことは走ることへつながってるんです。)


なんだかまとまりのない文章スミマセン・・・。
これからの時期は乾燥に注意しなきゃね~。



-----------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村















蓮田マラソン応援LSD

先週の土曜日、蓮田マラソンの応援に行ってきました。

いつもお世話になっている る~ぷさんとてーいさんをびっくさせちゃおう!
と、きぐまさんとサプライズ応援を企みました。
じゃ、一緒に練習もしちゃおう!ということでしたが、
最近全くロング走できていない私にきぐまさんが気遣ってくださって
LSDすることにしました。

蓮田マラソンの会場から2kmくらいの白岡町運動公園のコースで
朝6時半からくるくるとLSD。
キロ7分ペースでお喋りしながらあっという間にスターと時間近くになってしまいました。

そのまま走って会場入り~。
る~ぷさんとてーいさんを発見!
そしてお久しぶりの★ユウさんにもお会いできました。

20121106-1.jpg


10kmに出場する る~ぷさん
3kmに出場する てーいさん 
それぞれのスタートを見送って8.5kmの給水(給スイーツ)ポイントへ。

そろそろる~ぷさんが来るころじゃ・・・と待っていましたが青い人は来ない。。。

しばらくして、きぐまさんが気づきます。給スイーツポイントのテント内にいる青い人に。。。
オヤツ食べながらブロガー魂みせてました(笑)。


る~ぷさんを見届けて少ししてから 鈍足親父さんを発見。
きちんとご挨拶したこともないのですが、
きぐまさんからウェアなどを聞いていたので直ぐにわかりました。

鈍足親父さんを見送り、スタート地点へ戻ります。
のどかな風景のなかをゆるゆると走り、応援しながら戻りました。


なんかね。この大会すごくいい感じでした。
オヤツも食べたいけど何だかすごくいい雰囲気。走りたかったです。

みんなと合流するとてーいさんが入賞したとうれしいお知らせ。
20121106-2.jpg
オヤツ食べて走ったのに入賞しちゃってますよ。すごい!!



この後、白岡運動公園までLSDしながら戻りこの日の練習は終わり。
約27km走りました。


楽しい応援&久々にLSDできてとても充実した1日でした。
アフターのパスタもおいしかったです。

ご一緒してくださった る~ぷさん てーいさん きぐまさん ★ユウさん、
どうもありがとうございました。また遊んでね~。


-------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

載ってます。

先週アップしようと思っていて、
すっかり忘れていました。


実は~~~


載ってます。
某ランニング雑誌に載っちゃってます。

20121102-1.jpg

先日の めちゃくちゃ楽しかったシューズトライアルの模様です。

発売日の夕方、ホシヲさんから通報があり
本屋さんへ行ってビックリ!

まさかコンナに大きく載ってるとは!!
しかもハシャギすぎだし・・・

迷わず買いましたよ。
ランニング雑誌買うのすごく久しぶりです。

久しぶりに買ったラン雑誌はとても勉強になりました。
ランオフ続きな毎日でしたけど励みになりました。

そして、
痩せなきゃ!!! とみるたびに叫びたくなりました。


ダイエットも、もっとガンバらなきゃね


---------------------------------------


いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


上州太田スバルマラソンレポ☆レース編

先日の上州太田スバルマラソン レースレポをお届けします。
20121031-1.jpg



1年ぶりのハーフのレース。
ドキドキしちゃいましたが、会場につくと
とにかく走るしかない!と開き直れました。
雨が心配だったので、お一人様分だけシートを広げて競技場の建物内に陣取りました。


朝8時スタート。雨はギリギリ大丈夫だろうと思ったのですが、
スタート前からポツリポツリ降り始め、レース中盤には本降りになってしまいました。


レースプラン
  ○ とにかく完走。
  ○ 絶対に突っ込まない
  ○ いけるところまで4分30秒~40秒のペースで行く 

スタート~10km

スタート時、若干混雑もあり、ツッコミすぎることもなく予定通りのペースで入れました。
5km通過   22分46秒くらい
10km通過  45分49秒くらい


一週間前に高島平で走っておいたおかげか、呼吸もひどく乱れることなく
ムリせずいいペースで走れている感覚でした。
心配だったアキレス腱はビックリするほど調子よかったので
後半もこのペースで走れるようにがんばろう!と思いました。

ラップはコンナ感じ。

20121031-3.jpg



11km~17km

だんだん雨が強くなってきました。
女子の参加者が少ない為なのか?周りの男性よりも私に向けての声援がとっても多かったです。
すごくうれしい。
ところどころ、女子で11位だよ!と声をかけてくれるオジサマが数人。

でも、見える範囲内に女子は一人もいない・・・
昨年、きぐまさんと並走したことを思い出して走りました。
ペースはかろうじて4分40秒を切るペース。
でも、13km以降あたりから徐々にアキレス腱あたりに張りが出てきてしまいました。

ラップはこんな感じ。
20121031-4.jpg


18km~ゴール

完全に練習不足で挑んだので残りの5kmが非常に心配でした。

冷たい雨で路面がかなりぬれており、シューズもだいぶ濡れました。
足の親指あたりから冷たい雨水が入ってきて、
親指を伝わって足全体が冷えていく感覚がしました。
この冷たさが影響したのか、足の痛みが出てきました。
どうにか4分40秒くらいのペースでいきたいと思っていましたが、ペースダウン。

キロ5分まで落としたら絶対にダメ!!!と20km以降は必死に走りました。

ラップはこんな感じでした。
20121031-5.jpg

結果  1時間38分51秒(ガーミンでの計測)

おまけに年代別 8位入賞 でした。


20121031-2.jpg
賞状 アンダーアーマーのキャップ 焼き饅頭 をいただきました。


結果的には失速してしまいましたが、
10ヶ月越しで達成した100分切りはホントに嬉しかったです。
コレを励みに、また次の目標に向かっていきたいと思います。



---------------------------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村