プロフィール

☆ponko

Author:☆ponko

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
今月のRUN
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
最新トラックバック

上州太田スバルマラソンレポ☆前日まで

先日の上州太田スバルマラソンのレースレポ  

の前に久々のハーフマラソンでビビッていたっていう話を・・・。



ハーフ100分切り。
これは今年の2月ふかやシティーハーフで達成しようと意気込んでいた目標です。
が、結局直前に故障し、泣く泣くDNS。
その後、ハーフマラソンを走る機会はありませんでした。


今回の太田にエントリーしたのは、単純につくばの調整の為でしたが、
自己ベスト更新はもちろんのこと、
100分切りしたいと思っていました。
でも、9月末からプチ故障。まともに練習できませんでした。


ふと、レースの数日前に気づいちゃったんです。
まず、ハーフのレースが1年ぶり(昨年の上州太田スバルマラソン以来)なこと。
そして、9月の最初にランフィールドの練習会で28km走った後、
ロング走していないことに・・・


やばいぞ、これはヤバイ
ハーフで100分切り? 
そんなこと言ってる場合じゃないでしょ。
先日の高島平だって10kmでいっぱいいっぱいだったじゃないか!!!

たとえ、100分切りめざして4分40秒ペースで10km いや 15~6kmまでいけたとしても、
問題は最後の5km。
前回の太田だって、その前の鴻巣のハーフだってラスト5kmで失速してるじゃないか!!!



コワイ・・・


ハーフ コワイ・・・。

100分切りなんてダメかも。。。
まずは完走すること考えたほうが。。。


なんてことが頭の中をぐるぐる。

オマケに今回は完全にお一人様レース。
早起き大丈夫かなぁ・・・
村のみんなが出てる手賀沼にエントリーすればよかったかなぁ・・・


当日朝早いので(5時前には出発)早めにフトンに入ったものの、
なかなか寝付けませんでした。







つづく


--------------------------------------
いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村














速報☆上州太田スバルマラソン

無事完走しました。
上州太田スバルマラソン ハーフの部


結果


1時間38分51秒(自己計測)


念願の100分切できました!
これまでの自己ベストを5分20秒くらい更新できました。
欲をいえばもうちょっと…な感じですが、まともに練習できてないので、よしとします。

おまけで年代別8位に入賞しました♪ヽ(´▽`)/


雨のレースとなりましたが、大会スタッフの方々のお陰で楽しく走ることができました。ありがとうございました。


詳細レポはまた後程~☆




--------------------------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村















高島平ロードレース☆レポ

DNFしたので詳細レポするか迷いましたが、
色々と刺激をもらったレースになったので
レポすることにします。


このレース20km制限時間90分と私が出場するには相当厳しいレースです。
厳しいのはわかっていたけど、
ゆるゆるで練習してしまいがちの自分への試練と思い、あえてハードルを上げてエントリーしました。


アキレス腱の故障もあったのでDNSも考えましたが、
1周5km×4周の周回コースだったので、
ペースが上げられなければ、関門ギリギリの時間までとにかく走る。
そこそこのペースでいければ、せめて10kmまでは走る。

どちらかにしようと思って挑みました。

スタート前、あこちゃん、きぐまさんと。
P1040247.jpg


スタート直前。
2012-10-21 2012-10-21 001 004 (640x480)



周りの女子たち(男子もだけど)。とにかくみんな速そう。
みんなカラダが引き締まっててかっこいいんです。
今まで出場したレースとはかなり違う雰囲気です。
更衣室で着替えている時から
「私がここにいていいのだろうか・・・。場違いなんじゃ・・・。」と何度も思ってしまいました。


そうこうしているうちにスタート。
ラップはコンナ感じでした。

高島平ラップ


入りのペース、速すぎました。
このままのペースで行くと持たないと思い4分30秒イーブンで行こうと思いましたが、
まともに練習できていない私にはちょっと辛いペースでした。

P1040303.jpg
P1040304.jpg
P1040305.jpg
(今日の写真はる~ぷさん、てーいさん提供。応援もとても励みになりました!)

5km 21分54秒

おお!22分切ってる~!!5kmの自己ベストだ!と嬉しくなってます。
足に違和感がチョットあるけどもう1周走ってみようと2周目に突入。

・・・
ガタっとペースが落ちました。
4分30秒を意識して走ったものの、練習不足が響いてます。
このペースを意識したまま、関門の時間まで走るのは足にかなり負担が来るだろうなぁ・・・
今シーズンまだまだ先は長いし、今日は10kmで終わりにしようと決めました。

P1040395.jpg
P1040396.jpg


結局

10km 44分55秒

ここでDNFしました。
一応、10kmでも自己ベスト。
20km走りきりたかったけど、
故障明けにしてはよく走れたとプラスに考えることにします。
(自分にアマいかな・・・)


早く、足を治して
走りこんで、体も絞ってダイエットして と色々課題ができました。

DNFしたけど参加できて良かったです。
アフターも楽しかったし♪
ご一緒してくださったみんな、どうもありがとうね♪
またよろしくです~。




--------------------------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村










高島平は10kmで・・・

実は・・・
高島平ロードレースの20kmにエントリーしてました。
レベルが高いので恐れ多くもって感じですけど・・・。

すごく走りこみたい時期に故障で思うように走れませんでしたが、
関門に引っかかるの覚悟で参戦して来ました。


結果・・・

10kmちょいでやめました。
足に違和感があったので(いい訳?)
半分でやめました。

でも、一応、5kmと10kmの通過地点で自己ベスト更新してます。
(かろうじて5km22分切り、10kmで45分切りできました)

最後まで走れなかったけど、
レベルの高いレースに参戦するのは初めて。
完走できなかったレースだったけどとってもいい経験になりました。


今後、自分自身への課題がよ~~~~~~くわかりました。
反省もあるけれど、今後、もっともっとがんばりたいと思えるような
刺激的な大会でもありました。
(周りの女子選手を見ているだけで刺激的でしたよ。みんな締まっててカッコイイ!)


前日の3時間走で疲れてるにもかかわらず応援しに来てくれた
る~ぷさん、てーいさん
レースに参戦した あこちゃん、きぐまさん 

ホントにどうもありがとうございました。
アフターとっても楽しかったです!。


来週もハーフのレースを控えているので、
足のケアをしっかりして挑みたいと思います。


--------------------------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!


にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

出遅れています・・・。

大変ご無沙汰しております。

東京マラソン当たったよ!記事以来、ブログの更新をお休みしておりましたが、
走るほうも休んでました。

というものも・・・

アキレス腱炎になってしまい、痛みがあり思うように走れないので、
ランオフしてました。


走らない日が多く続きましたが、ここ数日で、やっとどうにか走れる感じになってきました。



ランオフ中の3連休最終日、2年ぶりに横浜スタジアムにカープ戦を観にいきました。
20121014-2.jpg


そこで、大竹投手からサインをもらって
20121014-1.jpg

ウキウキ気分になりました

そんな大竹投手がカムバック賞をとりました。
レベルや競技は違えど、故障を乗り越えた大竹投手から元気ももらいました!



本来なら走りこんでるこの時期なのに、かなり出遅れてしまった感があります。

つくばマラソンおよび、調整のレースで掲げた目標をクリアできるかどうか
かなり厳しい情況になってしまいましたが、
できる限りのことをしてレースに挑みたいと思います。


カラダと相談しながら、諦めずがんばっていきたいと思います。


と同時にブログもボチボチ復活して行きますので
またよろしくお願いします!



----------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!


にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村