プロフィール

☆ponko

Author:☆ponko

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
今月のRUN
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
最新トラックバック

残念な話

まさか、こんな記事を書かなければならなくなるなんて思ってもみませんでした。

本命レースのふかやハーフDNS することになりました。

じつは先週初めあたりから、疲労が抜けなくなっていました。
2日ほどランオフをはさみましたが、青梅マラソンの三日くらい前から右足のハムや膝まわりに違和感があり、青梅前日に軽く10キロくらい走った後、違和感は痛みに変わりました。集中的にケアして青梅に挑みましたが、青梅当日、会場入りしてみると痛みは不思議と消えました。そして前記事の通り30kmを楽しく完走しました。確かにレース中違和感はありましたが、まさか、その後痛みが長引くなんて予想もしていませんでした。

歩くだけでも痛みがあり、すぐに治療にいきましたが、徐々に痛みは和らいできたものの痛みは消えず…。
信頼できる整骨院の先生に出会うことができましたが「暫く安静」と言われてしまいました。


ふかやシティハーフには地元レースということの他に、実は100分切りして今後に繋げたいという目標もあっただけにこんな状態になってしまいショックです。

今は痛みも大分なくなり、日に日に調子よくなっています。
痛み止めを飲んで無理して走る選択肢もありますが、この先の走りに影響することは確実なので今回は泣く泣く諦めることにします。

明日はふかやハーフで応援したあと、東京に向かうつもりです。

明日レースの方も、応援の方もみんなみんなファイトです!♪ヽ(´▽`)/

青梅マラソン☆レポ

遅くなりましたが青梅マラソンのレポです♪

初の青梅マラソンに参加してきました。


会場入りすると、ジョギンガーさんが確保してくれた村の陣地へ♪
20120223-2.jpg
ジョギンガーさんありがとうございました。


スタートまでの間、楽しく過ごします。
20120223-3.jpg


実は数日前から足に違和感や痛みがあり、不安な気持でいっぱいのまま会場入りしましたが、
みんなとワイワイしているうちに足の痛みは消えていました。

る~監督より、ムリせず、後半ペース上げていいイメージで次週のふかやにつなげられるように
練習と思って走ってとアドバイスをいただいたので、そのように走ろうと思いました。



スタート地点は24ブロック。
陸連登録していたのですが、登録したのは既に青梅のエントリー完了後。
変更可能かどうかも確認しなかったんです(陸連枠があるの気付かなかった・・・)。
ホント残念な人です。私・・・。

午前11時30分スタート。
ロスタイムは6分ちょっと。

スタートラインを越えますが、ほんとにノロノロ。
最初の2キロまではキロ6分のペース。

大混雑で、どうにもならない感じだったのですが少しでもペースを上げようと
人の間をぬうように走っているのでペースは安定せず・・・。

前半のラップはコンナ感じでした。

2012青梅ラップ1
(ペースが落ちているところは給水しています。)


途中、南部さんにお会いできました。
やっと知り合いに会えた~!と喜んでいましたが、
気付けば南部さんはスルスルっとうまく渋滞をすり抜けながら前方へ・・・

折り返しで仲間を探そうと必死でしたが、
発見できたのはkazuさんとレイさんのお2人だけでした。


しばらくして私も折り返し、前方に見えた南部さんを目指して走って行きます。
後半のラップはコンナ感じ。

2012青梅ラップ2


19kmを過ぎたあたりでお腹の調子が悪くなってきました。
のこり10kmちょっとこのまま行くか初のレース中のトイレ休憩か悩みましたが、
20km過ぎでトイレの列に並ぶことにしました。
(20km過ぎのラップが8分22秒なのはトイレ休憩含みます)

トイレ休憩後、何も考えず、ぬぼ~っとタンタンと走りはじめたのですが、
前方にハンサムネコさんとる~監督を発見。
フトわれに返りました。
こんなにのんびり走ってたらいけない!後半上げるんだった!!と。

22km以降ペースを少し上げゴールを目指します。
足は・・・若干違和感があったものの、
前半ペースをかなり抑えたのがよかったのか大丈夫そうだったので、最後ペースアップして走りました。
ゴールのちょっと手前でレイさんにお会いでき、エール交換して
更にペースアップしてゴール!


ネットで2時間48分31秒でした。


アップダウンはあるけれど楽しいコースの30km。
地元の人たちの応援や気持ちが温かくてとてもいい大会。
また来年も出場したい大会になりました。





------------------------------------------

いつも応援アリガトウございます!
皆さんからの応援とっても励みになっています。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!


にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村




















速報?★青梅マラソン

初の青梅マラソン走ってきました。


せっかく陸連登録したにもかかわらず、
変更可能かどうかの確認をしなかったり(エントリー後に陸連登録しました。)

足に不安があったり、
レース中に初めてトイレに行ってみたり(お腹痛くなった)と
ちょっぴりドタバタな感じでしたが、無事に完走できました。


自己計測で2時間48分31秒


ご一緒してくださった皆様、
大会関係者の皆様、応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。


詳細レポはまた後日です。


------------------------------------------

いつも応援アリガトウございます!
皆さんからの応援とっても励みになっています。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!


にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


ハンドクリーム

たまにはランネタ以外のことなど。。。

私、年間通してハンドクリームは手放せません。
特に冬はハンドクリームがないと絶対ダメなんです。

数年前 ミイラ生活を送っていたこともありますが、あの手アレはチョットづつ移動しながら
アレ具合も酷くなったりよくなったりを繰り返しながら今だに私を悩ませています。
病院に行くほどでもなくなったので薬には頼らずにケアしています。

で、今シーズンのハンドクリームはこのコたち
20120214-1.jpg

コンビニやドラッグストアで買えるプチプライスなモノから
ハンドクリームにしてはちょっぴり高額(1900円程度)のモノまで。

この写真を撮影したのは昨年12月。記事を書こうと思い続けて2ヶ月近くもネタを温め続けてしまいました(笑)


4コもあるのは バッグの中 会社 自宅 などなど、それぞれの場所においてあるから。
手を洗ったらつける。乾燥したらつけるといった具合にチョコチョコと使用しています。


左2本はコンビニやドラッグストアでおなじみのもの。
お値段の割りに特に赤い方のしっとりタイプは
私の肌に合っているようで、しっかりと潤いも与えてくれてかなりいい感じでした。
(既に使い切ってます。)

右から2本目のプロ、業務用ハンドクリームは使い心地はもちろんいいのですが、
ゆずの香りがとってもよいのでお気に入りの1本です。

一番右側の資生堂のハンドクリームはかなりしっとりと潤う感じなので
寝る前のケアには欠かせないハンドクリームです。



手は年齢の出やすい場所。
お肌と同じように手のお手入れも美ジョガーへの1歩になると思います。

(最近、美ジョガーというよりは違う方向へ行っている気もしてますが・・・
 何となく女子力が低下している感があるので気をつけます)


---------------------------------------------

いつも応援アリガトウございます!
皆さんからの応援とっても励みになっています。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!


にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村



スカイセンサージャパン(る~ちゃんジャパン)v-A買いました。

先週、駒沢公園でのトラック練習の後、
シューズを買いにいきました。


くつ買ったばっかじゃん!という声が
聞こえてきそうですが・・・レース用のシューズが欲しかったんですよ。
なので、
シューズ博士のる~ちゃんにアドバイスをいただきながら決めたシューズはこちら。


スカイセンサージャパンv-A(またの名をる~ちゃんジャパンとも言います。)
20120208-1.jpg


早速このシューズを履いて練習しています。
もともと、違いの良くわからないオンナな私・・・
まだ余りスピードを出していないのでなんともいえませんが、
何となく足裁きがよくなるというかオシリから太ももにかけての筋肉を
気持ちよく使えている感じがします。
使えている反面、疲労が残ったりすることもありますが。

鍛えてくれるシューズのようなので継続して使用していきたいと思います。


ただ、足を入れたときから感じていた若干のユルさ
(元々ユニセックスなせいもあるんでしょうけど)は走ってもちょっぴり感じてしまうので
靴下でうまく調整できるようにいい靴下を探しているところです。
(タビオの5本指、FOOTMAXいずれも走っている間に
 かかとがずれてしまい靴の中であそびが出てしまう感じになってます。)
慣れれば気にならないんでしょうけどネ。


それと、今まで買ったシューズと一番の違いはデザイン。
「本気ならアシックス」まさにそんなシューズですよね。
本気なのはいいんですけど、シンプルすぎます。
ほんとはる~ぷさんとてーいさんが購入したスカイセンサージャパンの限定色が欲しかったんですが、
私の足、体には似合わず実はちょっと細身にできてるんですよ。
足幅はB~Cくらい。
で履いてみたらかかとから足先まで全てフィットしなかったので泣く泣く諦めて
ちょっと細身のスカイセンサージャパンv-Aにしたんです。

どんなウェアにも合わせやすいんですけどシンプルすぎる。
はっきり言うと可愛くない

で、色々考えました。る~ちゃんジャパンを可愛くする方法。
デコってみるとか、全体を染めてみるとか・・・
面倒だしちょっとありえないので苦し紛れにちょっとだけ可愛くしてみたんですよ。


ちょっとだけ可愛くなったる~ちゃんジャパン

その1
20120212-2.jpg

シューレースをアシックスのマークに近いカラーのネイビーにしてみました。
白×ネイビー(ホントは黒っぽけど)の統一感コンビ。



その2
20120212-3.jpg

る~ちゃんといえば 青 (いランドレ)じゃないですか
最近お気に入りの青パンツにあわせてさわやかブル~。



とりあえず今は左右違うのもナンなので統一感のあるネイビーにしてますけど。
(実はカラフルパンツに合わせてシューレースを変えるのもいいかと思って
オレンジもあったりします。まだ付けてみてないけど。)

どれがいいと思います?ご意見お待ちしております


----------------------------------------------------

いつも応援ありがとうございます。

最近ブログの更新が減っているにもかかわらず、
応援してくださる方がいらっしゃることに感謝しています。

皆さんの応援がランも仕事も、とってもとっても励みになってます。

今日もポチっとよろしくお願いします!。!


にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村






駒沢公園☆トラック練習

先日駒沢公園のトラックで練習会してきました。

メンバーは
てーいさん る~ぷさん daddyさん スベオトさん kazuさん iwatobiさん と私。


トラック練習なんてもう○○年ぶりです。


練習メニューは 4分30秒で10km+3km
最後の3kmはフリーでというメニューでした。

る~ちゃん監督から設定タイムが発表になったとき
若干の動揺・・・
大丈夫か?私・・・

数回タイムを聞き返し
最初から4分半ですか?とか聞き返してすごい悪あがきをしました。
「心配ならもうちょっと体温めてくれば」と言われたので
更にジョグして流しを数本。


スタート前からドキドキのペース走になりました。
だって、
4分半で10km = 45分ジャスト = 自己ベスト更新ですから!!!

「4分半で13km行ければハーフでの目標クリアはできるよ」
「きつかったら10kmで終わりにしてもいいし」という
る~ぷさんとdaddyさんの言葉を胸にスタート。


前回の皇居での練習と同様daddyさんに引っぱっていただきます。
20120206-1.jpg

ブルーのトラックにキレイな青空。
20120206-2.jpg
前からdaddyさん 青パンツチビ(笑) kazuさん てーいさん スベオトさんの順。

すごくさわやかな感じがしますが、私は全くさわやかじゃありませんでした。
前半はどうにかついていけましたが、
後半徐々に離れてしまいます。
(実は月に1度の余り調子のよくない日で、
 途中ちょっぴりクラっとして時々目の前を白い星が飛んだりしてました。)

途中る~ぷさんに声をかけてもらいながら
引っぱってもらったりしてどうにかペースを維持

せっかくのポイント練習、皆に助けてもらいながら練習してるのに
4分半よりペースを落としてたまるものかと自分なりにがんばったつもりです。

ラップはコンナ感じでした。

駒沢ラップ

ヘタれながらも最後はペースアップして
ガーミンで10km通過時は

44分49秒


トラック25周ちょうどのときは44分台のギリギリでした。


プラス3kmは諦めてココでペース走は終了。
非公式ながら10kmの自己ベストをちょっぴり更新することができました~


ペース走後、撮影しながらの400m
私、男性陣のスピードに全くついていけませんでした
スベオトさん、kazuさん、私3人でスタートしたのですが、
動画が見切れるくらい離されてしまいました。

久々の400mは84秒
ビックリするほどスピードが落ちました。
もう情けないやら恥ずかしいやら・・・穴があったら入りたかったデス(泣)
持久力つけるのも課題だけどスピードを取り戻すのも課題だと痛感しました。

とはいえ、とってもいい練習できました。

20120206-3.jpg

ご一緒してくださった皆サマ、ホントにありがとうございました!


練習後は・・・
美味しい焼肉ランチへ。
実は、ペース走終わった直後に
「血が足りない!肉が食べたいよ~~~!!」と叫んだくらいお肉を欲していたので
お肉の美味しさが身にしみました。


ランチ後はもまたお楽しみがあったのですがまた後日です♪


----------------------------------------------

いつも応援ありがとうございます。
皆さんの応援がとってもとっても励みになってます。

今日もポチっとよろしくお願いします!。!


にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村






2012年1月のRUN

ちょいと遅くなりましたが、1月の走行距離のことなど。


201.1km
20120205-1.jpg


 


昨年10月以来2度目の200km以上走る事ができました。


1月の前半は12月のアキレス腱炎もあり足の痛みに
ビクビクしながらのランニングになりましたが、
1月下旬に入りがんばれば200km達成かもと思い
きぐまさんやiwatobiさんのジョグノートのグラフを励みに
週休二日のランニングで無事に200km走りました。


今の私だと200km以上走るのは
何かにとりつかれて走るとかそんな感じ?。
仕事してるか走ってるかどっちかみたいな1ヶ月でした。

しばらくの間はコンナ感じ若しくはこれ以上を目指して走っていきたいと思ってます。



-------------------------------------------

いつも応援ありがとうございます。

最近、ブログの更新も皆さんへのコメント返信も
かなり遅くなってしまっていますが
皆さんからの応援がとてもとっても励みになってます。
ほんとにどうもありがとうございます!


今日もポチっと一つよろしくお願いします!!!。!


にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村