プロフィール

☆ponko

Author:☆ponko

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
今月のRUN
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
最新トラックバック



仕事と飲み会の間にRunning

↑先週の私の金曜日の行動です。

どうも・・・ランニング ラブ的な記事をアップして以来
なぜか急に仕事が忙しくなりまして・・・。
先週は

月曜日・火曜日 ランオフ(脚の疲労が気になった為)
水耀日 9時過ぎに帰宅、9時半過ぎから5km程度ラン
木曜日 帰宅したのが10時前でランオフ
(いい訳のようですが、一応主婦なんです

となってしまいあまり走りにいけず。。。
金曜日は職場の飲み会の予定だったので走る事を諦めてたんですが、

ラブ宣言した以上はコレじゃイカン!!ということで


18時に仕事を上がり(定時あがりなら17時半だったんだけどできなかった)
会社で着替えて、初めて会社周辺をランしてみました。
30分でもいいから走りたかったんですよ。

それなのになぜか途中から雨でズブ濡れに。
おまけに道に迷い予定よりも長い時間走る事になってしまいました。
けっこう雨は降っていたのですが、会社の最寄駅の周辺で
美ジョガーを発見しテンションアップしながら会社にもどりました。

ずぶ濡れで帰ったので職場の人たちはドン引きしてましたが、
ササッと普通のジョシの格好に変身~
そして飲み会に行ってきました。


以前の私なら絶対にしなかった行動。
人間、意識が変わると行動も変わるんだな~と
自分の事ながら感心してしまいました。

つくばまで、あと1ヶ月
脚もカラダもココロもうまく調整していけたらいいな~と思ってます。


-----------------------------------------------

明日は大阪マラソンや手賀沼エコマラソンなど開催されますね。
出場する皆様ファイトです!

関東の北の方から らぶ注入しま~す


にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村







上州太田スバルマラソン☆レポ(レース以外いろいろ)

日曜日の上州太田スバルマラソンのレポ
レース以外編です。

コノ大会、
朝8時スタート。
受付は6時15分~
駐車場の開場は5時~とだいぶ早起きな大会です。

人もまばらな早朝のレース会場にて。
20111027-2.jpg
(本日の写真はiwatobiスポーツ&きぐまスポーツ提供です.
どうもありがとです。)



あの気温と湿度ですから結果的には朝早くてよかったな~と思いましたが、
車社会の群馬ですから日中そうそう交通規制をかけられないというのが
現実なんだと思います。

実際・・・
交通規制にはまったドライバーがスタッフに詰め寄ってる場面を数回・・・。
みんなの協力あって大会運営できるんだなと改めて無事走れることに感謝。


そしてコノ大会、
双子の魔法のシューズのデビュー戦でもありました。
じゃ~ん!
20111027-1.jpg
  コノ写真どうやって撮ったかはナイショです(笑)


レース前は応援に来てくれたiwatobiさんも一緒に3人で
アップのJOG。
コッソリ写真を撮あったりと
20111027-3.jpg
20111027-4.jpg
コレも楽しいひと時。


お楽しみのアフターは
iwatobiさんから教えてもらった
ONE ROOM CAFEさんへ。

人気のお店なので、走り終わったら電話しておくといいですよ♪という
iwatobiさんの助言どおりTELしていきました。
食事している間に店内はいっぱいになり、外で待つ人多数。
さすがiwatobiさん、ぬかりないです!


パスタとデザートのセットを注文しました♪
20111027-5.jpg
20111027-7.jpg
20111027-6.jpg

ここでこの日最大の(?)ピンチ。
大量の汗をかき、ゴール直後のスポーツドリンク一気飲み3杯が効いたのか
内臓をやられてしまった模様。。。

とってもおいしかったのに、デザートに突入したころにはもうお腹いっぱい。

ゆっくりお話しながら時間をかけて完食したのでした。



初めて出た上州太田スバルマラソン。
前々日に駐車場変更のご案内が速達で届いたりと
ちょっぴりドタバタ気味で不安もありましたが、
当日は会場やスタート時の混雑具合もほどほどで
応援してくださる方も温かくいい大会だったと感じました。

ご一緒してくれたきぐまさんと
応援に駆けつけてくれたiwatobiさんとも
楽しい過ごして、
自己ベストも更新ととってもいい1日でした。


また、今後もトレーニングを積んで、
楽しいレースの1日を過ごせるように頑張っていきたいと思います。



---------------------------------------

いつも応援ありがとうございます。

ステキな仲間からパワーもらって走ってます。
ポチっとひとつよろしくお願いします!


にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村






上州太田スバルマラソン☆レポ(レース編)

先日の上州太田スバルマラソンのレポをお届けします。

今回は レース編
(楽しかったレース前&アフターは次回お届けします♪)


朝8時スタート。雨は上がったものの
それ以上に心配な湿度。気温もそこそこ高めになりそうで
アップの段階でしっとりと汗をかく感じ。

アップは応援に駆けつけてくれたiwatobiさんもご一緒に
仲良く3人で。
20111025-1.jpg



今回の目標は1時間50分を切り自己ベストを更新すること。
撃沈せずに走る事 でした。


前半のラップはコンナ感じ。
2011スバルマラソンらっぷ1

最初の1kmの入りが目標ペースより速いものの
苦しいわけではないのでそのまま行くことに。

気づけばずっと4分台のラップを刻んでます。


9kmをすぎたあたりから
とあることに気づく。。。

とあることとは。。。


このまま走ると10kmの自己ベストを更新できるということ。

10km通過 48分8秒
(コレまでのベストを約30秒ほど更新しています)

きゃ~。
10kmの自己ベストをハーフ中に更新してる!
うれしい~♪

そのままのペースで走り進めようと決める。



11km~のラップ
2011スバルマラソンらっぷ2

11km過ぎの給水のあと
きぐまさんを発見。
そのまま横に並び、16km過ぎまで並走。

自己ベストペースで走れて
それを きぐまさんが並走してくれるなんてめちゃくちゃ嬉しすぎます。

オールスポーツさんのカメラに向かってピースしたりしながら
走って行きます。

でも、とにかく暑い。
汗がすごいし、
給水が恋しくて仕方ない。。。

15kmすぎで待っててくれるiwatobiさんを目指して2人で走って行きます。



そして問題の残り5km。
前回、自己ベストを出した鴻巣パンジーマラソンのハーフでは
18km以降ペースダウンが激しくまさに撃沈状態の苦い思い出が。。。


17km以降のラップ
2011スバルマラソンらっぷ3

残り5kmすぎでiwatobiさんを発見。
すると・・・
iwatobiさんがダッシュ!!。
公園脇を抜けるといつの間にかiwatobiさんが歩道にいます。

驚くとともに残り5km落とさないようにがんばらねばと改めて思う。


でも、
やっぱりペースダウン。
残りの5kmはホントに長かったです。
ペースを落とさず行きたかったけど
まだまだ修行が足りません。


ゴールタイム 1時間44分23秒(自己計測)


ほぼ一緒にゴールした きぐまさんに

すごいよ!
1時間45分切ったよ!!と声をかけてもらい
改めて自分のタイムに気づきます。

目標クリアの自己ベスト。
1時間50分どころか、1時間45分を切ることができました。

撃沈せずに走る
というところからするとちょっとダメダメだったのかもしれませんが
タイム的にはホントに満足。


練習すると結果は出るんだな~と
改めて実感したレースになりました。

一緒に30km走して、レースもご一緒してくれたきぐまさんと
応援にきてくれたiwatobiさんに改めて感謝。
そして魔法のシューズがますますお気に入りになったレースになったのでした。





---------------------------------------


いつも応援ありがとうございます。

ステキな仲間からパワーもらって走ってます。
ポチっとひとつよろしくお願いします!


にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村










速報☆上州太田スバルマラソン

走ってきました。
上州太田スバルマラソン  ハーフ。


記録 1時間44分37秒(グロス)
    1時間44分23秒(ネット)


20111023-1.jpg


自己ベストを7分ちょっと更新しました~

応援に来てくださった iwatobiさん
ご一緒してくださった きぐまさん どうもありがとうございました!
おかげで自己ベスト更新できました~!!


詳細はまた後ほどです!


-------------------------------------------

いつも応援ありがとうございます。

ステキな仲間からパワーもらって走ってます。
ポチっとひとつよろしくお願いします!


にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

コンナ気持ちになるなんて・・・♪

なんだか、恋する乙女みたいなタイトルですが・・・
ちょいと違うかも(笑)


私、実はですね・・・


続きを読む

ダイエット宣言 その後☆3

以前ダイエット宣言をし、
その後の経過を時々書いておりましたが・・・

以前の記事はコチラ


最近めっきりダイエットネタを出してませんでしたが
ダイエットやめたわけじゃありません。
しっかりやってます!!

といいたい所ですが、実は少々停滞してました。

が、ここ最近停滞していた体重がまた徐々に
ほんとにビビたるものですが徐々に減り始めている気がします。
(今日体重計にのったら0.5kg減になってました♪)

9月以降、
私としては、けっこう走り込んでいるので
効果が少し出てきたのかなという気もしてますが。。。

これまでは、夕食だけ白いゴハンのかわりに
お豆腐(主に冷奴 楽チンだし、納豆やキムチをのせるとおいしい♪)
を食べることが多かったのですが
最近飽きてきたのと
涼しくなってきたので冷奴はちょっと・・・な感じになってきたので
これからは温奴や湯豆腐もいいかな~なんて思ってます。
ちなみにお豆腐の量ですが、通常の一丁を全部食べるのはムリなので
3コパックで128円みたいな小さいお豆腐を食べてます。


お酒は・・・
かなり減ってます。
飲みたいときはノンアルコール。
最近のお気に入りはこのシリーズ♪
20111016-1.jpg
ノンカロリー、ノンアルコールです。


友人や、職場で飲みに行くときなどは
お酒飲んでます。(コレも楽しみの一つなので飲むときは飲みます♪)
体重がマックスだったころよりは
飲んでる全体の量はかなり減ってると思います。



つくばマラソンまでに
あと1.5kg減を目指し、
コツコツとダイエットも続けて行きたいと思います。



-----------------------------

いつも応援ありがとうございます。

ステキな仲間からパワーもらって走ってます。
ポチっとひとつよろしくお願いします!


にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


喘息、その後の話。

先日、モーラステープを貼って
体調不良に陥り、
念の為病院に行ってみたら喘息だと診断された話の続き。

前回ネタはこちら


今週火曜日に会社を早退して、
呼吸器専門の先生に改めて診てもらいました。

今回の経緯と、前回の風邪のことをふくめ
私の日常生活のこと、環境のこと、
血のつながった家族の病歴などいろんなお話をしたところ

やはり、喘息だと診断されました。

私の喘息はアスピリン喘息と運動誘発性喘息。
鎮痛剤に含まれる成分の一部で喘息の発作を引き起こすものだそうです。

ロキソニンはもう飲めなくなりました。
(先生からは特に注意されました。)

それにモーラステープももう貼れない・・・。


そして、走る事についてもお話したのですが・・・
先生は理解のある方でした。

気管支の一部が細くなっているので
気管支を広げて呼吸が楽になるに薬を処方してくださったのですが、
薬を選ぶ際に、
薬はね、ドーピングで陽性になってしまう可能性があるんだよねと



ドーピング・・・?
・・・

せ、先生!私、市民ランナーです!。
国際ランナーじゃないからドーピング検査ありません(汗)

などという会話も(笑)



通常服用する薬ははじめに診てもらった先生が処方してくれたもの(1日1回錠剤と朝晩の吸入薬)を
今度も服用し続け、
発作時や運動前にはまた別の吸入薬を処方してもらい、
1ヶ月様子を見ることになりました。

今のところ、強い発作もありませんし、
走ってる時に咳き込むことも少なくなりました。

発作時や運動前にと処方してもらった吸入薬はまだ服用していません。
強い薬のようなので運動前の処方は少し様子を見てからにしようと思ってます。


-----------------------------

いつも応援ありがとうございます。

ステキな仲間からパワーもらって走ってます。
ポチっとひとつよろしくお願いします!


にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

まただよ・・・

今日 このタイトルならお気づきでしょう。

また、

ハズれました。


またですよ~!!
何回ハズれたかもう忘れました(笑)


もう当たる気がしません。
来年は気が向いたらエントリーします
(なんだかんだ言っても気になるので結局エントリーしちゃうと思うんですけど・・・)


もうこうなったら・・・
こうなったら~~~~~~



当たるまで毎年エントリーしてやる!( ̄^ ̄)



当たる気がしないのでシカトしようと思ったのですが、
やっぱりネタにしちゃいました。
毎年恒例ネタなのだ(  ̄▽ ̄)


いいの。私、青梅で楽しむんだ~♪

-----------------------------

いつも応援ありがとうございます。

ステキな仲間からパワーもらって走ってます。
ポチっとひとつよろしくお願いします!


にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
























マラソン三昧でテレビっ子・・・

今日は3連休の最終日。
午前中テレビをつけると
CSで
「風が強く吹いている」をやっていました。

はじまってまだ間もなかったので
そのまま見入ってしまう。

なんだかすごくモチベーションも上がって
午後はくま練だ~~~ なんて思いながら昼食。

で、13時過ぎから出雲駅伝がはじまる。

ロング走しようと思っていたので14時には家を出たいなと思ってたのですが
あまりに駅伝の展開が面白くて
テレビの前から離れられない・・・


暫くテレビ観戦。


走りに行かなきゃ。
でも、駅伝・・・

走りに行かなきゃ。
でも東洋大が・・・



と葛藤すること数分。



  車でテレビ見れるんだった♪
あははは・・・ 忘れてた。

走行中は音声のみだけど、
ちょうど熊スポについたころ最終区でゴールが見れるだろう♪と
熊スポに向かうことにしました。



運転すること数十分。
無事に熊スポにたどりつきましたが、熊スポ周辺になったらどうも
受信状態が悪い

まさか!と思ったけれど
駐車場に入ったら全く受信しなくなっちゃいました


ええ~い!こうなったらスマホで見るぞ!と取り出してみるも
コチラも受信せず。。。


・・・ 


仕方がないのでスポーツナビの速報で状況を確認。
東洋大優勝!の文字を見届けてから走りました。





昨日はランオフしたので
朝からテレビにかじりついてマラソン三昧な休日を過ごしてたら
きっと後悔していたでしょう。
ココロを鬼にして熊スポに行って良かった♪


---------------------------------------

いつも応援ありがとうございます。

ステキな仲間からパワーもらって走ってます。
ポチっとひとつよろしくお願いします!


にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村



モーラステープで喘息が発覚!(泣)

先週、皇居で30km走した翌日の夜のこと。
日付は既に月曜日に変わっている深夜の出来事です。

30km走のダメージがちょっと気になったので
気になるところにシップでも貼って寝ようと思いました。
見つけたのはモーラステープ。

貼ったことないけど、まあいっかと思い、
1枚だけ貼ってお布団に入りました。

暫くすると、鼻づまり、咳など風邪のような症状が急に出てきました。
「あら? 風邪引いちゃったのかな・・・コノ時期にイヤだな」と
思いながらも眠ろうとしましたが、寝付けない。

そのうち、息苦しくなり、呼吸する為にヒューヒューしてくる。
もう眠れない、横になってることが苦しくて起き上がっている方が楽なのかもと思い
寝室からリビングへ移りました。(うるさくてぷーさんを起してしまったこともあって・・・)


水でも飲んで落ち着こうと思ったときに思い出したことが・・・
20111008.jpg
                            (モーラステープのパッケージです)
え? 
もしかして風邪じゃなくてモーラステープのせい?
と思い、すぐに剥すことに。

でももうコノ時点で深夜3時近く。
はがしてもまだ苦しいままだけど
チャッピーさんとホットミルク飲みながら
ソファーに座っていると徐々にだけど楽になってくる気がしました。

結局・・・
眠りについたのは早朝の4時半すぎ。

ソファーでそのまま眠ってしまい、ぷーさんに起こされて目覚めました。
すると、呼吸のヒューヒューはなくなっていて
ウソのように楽になっていました。

そのまま1週間過ごしていましたが、
咳がまだ残り、不安もあったので病院へ。
いつもかかりつけの耳鼻科はやめて別の呼吸器内科へ行ってきました。

かかりつけの耳鼻科は先生がすごくせっかちで・・・
混雑しているせいもあるのかもしれないけど、話を聞いてくれないのです。
私がしっかり話さないからいけないかもしれないけど・・・。
前回7月に風邪をひいた後、咳が1ヶ月以上も長引いたときも
呼吸が苦しいとか何度も言ったのに
風邪とか鼻炎のせいとか言って薬も変えてくれず・・・
思えばあのころから既におかしかったのかもしれないです。

今日行った病院は、先生に見てもらう前に看護士さんがきちんとカウンセリングしてくれて
(紙に記入するだけじゃなくてしっかりお話してくれます。)
先生もおだやかでしっかり話を聞いてくださる病院でした。

今回の経緯と7月の風邪のこと咳が1ヶ月以上も続いたことを話して
先生には「つくばでガチ走りしたい」ことも伝えました。

レントゲンと呼吸器の検査をした結果

やはり喘息だと。
それも2種類の喘息の可能性があり、
呼吸器の末端の機能の一部がしっかりと機能していない
可能性があるといわれました。

ただし、先生は消化器科の専門医らしくて
近くの病院にいる別の呼吸器専門の先生にもう1度診てもらってねと紹介状を
書いていただきました。


薬は今日から処方。
1日1回の錠剤と1日2回の吸入薬を服用となりました。


この吸入薬を1度服用した後
ニューシューズで11km走ったのですが、
咳き込むこともなく走る事ができました。
(普通の生活も少し楽になった気がします)

もし今の状態で、呼吸器の一部がしっかり機能していないとして
今後の治療でそれが回復したら
スーパーサイヤ人になれるかもしれないので
しっかりと通院して薬も服用して
不安要素は1つでもクリアにしてつくばに挑みたいと思います。


それにしても呼吸器の一部(吐く方らしいです)がしっかり機能してないって
恐ろしいわ。。。


--------------------------------------------


いつも応援ありがとうございます。

ステキな仲間からパワーもらって走ってます。
ポチっとひとつよろしくお願いします!


にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

ぽんこは魔法のくつを手に入れた。

本命シューズ探しの旅に出た続きの話。


御徒町でショップめぐりしてお茶した後、
ランデザインさんへ向かいました。

実はお茶している間に、
それまではモヤモヤして曖昧だった私の目標が
すっきり明確な目標になっていました。
皆と色々話したら、なぜか、どんどんハードルが上がってしまいまして
でも、いつかはソコを目指したいと思っていたし
フルマラソンは年に何度も走れるレースではないし、
今回は思い切ってソコを目指してがんばってみようと思うようになっていました。


ランデザインさんで
まねーじゃさんの帰りを待つ間に
カリスマスタッフ(?)のる~ぷさんがいろいろとシューズの説明をしてもらったり
試着をしたり
バイターくんに測定してもらったりしました。


その後、千葉から戻ってきてくれたまねーじゃーさんにデータを見てもらい、
目標を伝えたところ
ワタシの本命シューズが決定したんです!


ランデザインさんが怪我なく万全の状態でフルマラソンを迎えられるようにと
魔法をかけて下さった本命シューズが本日届きました!!!。



私の本命シューズは!


きゃ~~~

コレです!
コレ!!!
20111005-1.jpg
実はワンランク上のシューズとしてちょっと憧れを抱いていた

adizero CS7 W 

カラーリングもスタイリッシュでかっこいいんです!!!



しかも・・・
な、なんと

相方のきぐまさん(師匠)と同じシューズなんです
かなり恐れ多い気がして
いまでもドキドキそしてワクワクしています。

ドキドキとワクワクがチャッピーさんにも伝わったのか・・・
20111005-2.jpg
よいこで記念撮影させてくれました♪

ステキなキラキラシューズ。
仲間に協力してもらって出会えたシューズ。
今まで互いに励ましあって走ってきた相方のきぐまさんとおソロのシューズ。
ランデザインさんに魔法をかけてもらったこのシューズで

つくばのフルで目標達成できるようにがんばってみようと思います。

ワタシの目標?
あえて書きません。
カンのいい方なら察しがつくと思いますし、
走行距離少なすぎるし、あなたにはムリでしょと思う方もいらっしゃると思います。
が、私なりに少しでも近づけるように走ってみるつもりです。


皇居ランからお買いモノまで1日付き合ってくれた
てーいさん、きぐまさん、
アフターからでしたが、お付き合いいただいたiwatobiさん
お忙しい中色々アドバイスしていただいたる~ぷさん
そして、ランデザインさんほんとにどうもありがとうございました。

やっぱり、
これからもつづくであろうランニングライフという旅にも
最高の仲間がいてくれることがとっても心強いと感じた1日となったのでした。


-------------------------------------


いつも応援ありがとうございます。

ステキな仲間からパワーもらって走ってます。
ポチっとひとつよろしくお願いします!


にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

皇居で30km走☆アフター編

皇居で31.86km走り終わり、
お次はお楽しみのアフターへ。

ココからは
iwatobiさんが登場で
おいしいものを食べに行きます♪

おいしいパスタでジョシ会♪
20111004-1.jpg
20111004-2.jpg

この日のアフターはおいしいものを食べるだけでなくもう一つ重要なイベントが。

きぐまさんの本命シューズを探す為に青い師匠と御徒町で待ち合わせ。
御徒町駅から発見!!の1ショット(笑)
20111004-3.jpg

きぐまさんの本命シューズといいつつ、
実は私も以前からシューズ欲しいと言っていたのを
きぐまさんとる~ぷさんが覚えていてくれて、
シューズ選びをお手伝いしてくれることになっていたんです。


だって・・・
私、アディゼロボストン2しか持ってないんだもの・・・。色違いで2足ありますけど。


この御徒町で何足か試着してみるもコレというシューズには出会えず・・・
お仕事で千葉にいっているランデザインのまねーじゃさんを待って
シューズを選ぶことになりました。


この後、5人でお茶をしたのですが、ここでのトークがまた楽しい。
なぜか、私のハードルがどんどん上がってしまい
いろんな鬼さんたちが出没で怖かったデス(笑)

ココで残念ながらiwatobiさんとはお別れ・・・。
もっとご一緒したかったです(涙)。



こうして本命シューズを求めランデザインさんへ向かっていったのでした。


つづく


---------------------------------------------


いつも応援ありがとうございます。

ステキな仲間からパワーもらって走ってます。
ポチっとひとつよろしくお願いします!


にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

2度目の30km走☆皇居にて

昨日は、関東の北の方から
都会に移動して
皇居で31.86kmを走ってきました。


皇居を走るのは1年ぶりくらい。
今まで数回皇居RUNしたことはありましたが、
あんなにアップダウンがあったのをすっかり忘れてました

そして、人で混雑 & 排気ガス・・・

いつも 平地で 人も少なく 排気ガスも少ない場所で走っている
田舎モノにとってはちょっと辛い・・・。

無事に走りきれたのはご一緒してくださった
きぐまさん と てーいさんのおかげです。


でも皇居、モチベーションは上がるのです。


走り終わった後、恒例の(?)喜びの舞の写真を・・・
撮り忘れたのですが

気分はこんな感じ(笑)

(なれない皇居での苦しみともがきも入れてみました)


そして更にモチベーションの上がった(上げられた?
アフター編はまた後日。



-------------------------------------------

いつも応援ありがとうございます。

ステキな仲間からパワーもらって走ってます。
ポチっとひとつよろしくお願いします!


にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村



