プロフィール

☆ponko

Author:☆ponko

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
今月のRUN
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
最新トラックバック



愛車☆ミニミニ号

震災の翌週。
ガソリン不足がかなり問題になりましたね。

私は車通勤なのでガソリンがないのは大問題。
片道19km程度なのですが、
ガソリンもない、
電車も満足に動かないとなれば、
自分の足で会社に行くしかありません。

幸い、マイカーには震災の当日、たまたま満タンにしてあったので
ガソリン不足が長期化しなければ大丈夫でしたが、
会社の営業車はガソリンがなくて大問題。

ガソリンをいれられない=営業活動できない 
ですからね・・・。

私も仕事中は銀行やら郵便局やら行ったりするので
普段なら会社の車を使うのですが、震災後1週間以上は車を使いませんでした。

活躍したのはMyチャリ ミニミニ号のコレ↓
MYチャリ ミニ号

数年前に購入して自宅に放置してあったのを
今の営業所に転勤する際に会社に持っていってあったモノです。

ターコイズブルーのユニクロのダウンパーカー着て
黄色いミニミニ号に乗って
オレンジのグレゴリー背負って
銀行に行っていました。
目立つわ・・・

そして、15日か16日ごろだったと思うのですが、
関東エリアの営業所から
被災した東北エリアの営業所に支援物資を届けることになり、
ウチの営業所からも何か支援物資をということになったのですが、
近くのスーパーとドラッグストアには水もカップラーメンもお米もない状況。
(ちょうどかなり品薄になっていたころでした。)

ガソリンもいつ入れられるかわからない状況だったので
私が自転車で少し離れたスーパーやドラッグストアを見て周り
売っているお店を上司に連絡して車で買いに来てもらうという方式で
支援物資を買いました。


小さいですが大活躍のミニミニ号でした。
と同時に自転車の便利さを改めて感じたのと
数年前に一度抑えたクロスバイクへの物欲がふつふつと・・・


iwatobiさんの今日の記事と非常に被ってますが(スミマセン♪)

クロスバイクで時々ジテツウしたいです。

前の会社に行っていたとき一度だけジテツウしたことがあって
ママチャリで往復24km。
チェーンハズレまくりで・・・→そのときの記事はコチラ
1度限りでやめてしまったけれど。。。
(その後チェーンはきちんと調整しましたよ♪)


実はブログのカテゴリーにも「自転車」というのを作っておきながら
1度しか記事を書いていなかったということにも今気づきました




クロスバイク買うかどうかは別として
通勤手段、移動手段の一つとして
エコという観点からも自転車っていいなと改めて感じています。

--------------------------------------------------

実は今日3月27日はお誕生日でした(同じお誕生日のる~ぷさんオメデトウ)。
おめでとうメール下さったみなさんありがとうございました♪
素敵ジョシになれるように1年がんばります

--------------------------------------------------

応援ありがとうございます。
皆様からの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつお願いします!。。。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村








迷っているあいだに・・・

迷っている間に、
まだ大丈夫かな~なんて思っている間に
締め切ってしまった。。。

富士登山競走 5合目コース


はぁ・・・

残念。。。



励ましのクリックぷりーず
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


また来年チャレンジしよう♪



久々のラン

ご無沙汰しております。
久々のブログ更新になります。

先週一週間はホントにいろんなことがありました。
被災地のこと、原発の事故。
会社の状況やら
計画停電やらで
走りたい気持もありましたが、なかなか走れずにいました。
なんだか元気も出なくて・・・

る~ぷさん企画の皇居ランに行くつもりでしたが、
我が家の愛犬チャッピーさんが
震災後やはり怖い思いをしていたせいか、
お鼻をあちこちにこすりつけ傷が・・・
20110321-1.jpg

一緒に居る時はほとんど鼻をこすりつけたりはしないので、
やはり一人になって怖くなったときにトイレシートなど鼻をこすっていたようです。
(家に戻るとトイレシートに血がついていましたから・・・)


皇居ラン前日の夕方にあった少し大きめの地震で
また怖くなってしまったらしく震えて
夜寝るときもぴったりくっついて離れませんでした。

なので、皆さんとお会いしたかったけれど
みんなと同じ時間に自宅周辺を走る事にしました。


実は鴻巣パンジーのあと走っておらず、超久々のラン。
カラダは重かったけど、
前に進んでいこうという気持が戻ってきました。



走った後はチャッピーさんとほほ~んと過ごしました。
こんなおとぼけ顔のチャッピーさんですが、
20110321-2.jpg
少し毛が生えてきて痛々しい傷も治りつつあります。



いろいろ思うことはありますが、
私に今できることは
元気出して生活すること(仕事も全て含めて)。
前を向いて進んでいくこと。

そんな気がしています。



皆が元気になれるように
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村















昨日のこと、今日のこと。

直接連絡いただいた皆様ありがとうございます。
私は無事です。

我が家ではチャッピーさんが一人でお留守番しており、
非常に心配だったのですが、チャッピーさんも無事でした。
職場から帰ると自宅周辺が停電になっており、
チャッピーさんと一緒にしばらくの間
車の中で温まりながらテレビをみて過ごしました。

地震で停電になり、真っ暗の中一人で待っててくれたチャッピーさん。
ホッとしたのか私の横でウトウトとし始めました。
20110311.jpg

幸い、電気は0時前には復旧しました。

ぷーさんは都内勤務のため帰ってくることはできませんでしたが、
仕事先から5時間以上かけて会社にもどり、実家まで歩いて帰ったそうです。


今日になってテレビで改めて被害の大きさを知りました。
明日出場予定だった
「2度とできないマラソン大会」も中止。

お昼過ぎごろ大会事務局の方から電話連絡をいただきました。
おそらく、足利市の職員の方かと思います。
この非常事態で、そうでなくても大変なのでしょうけど
一人一人に電話で中止の連絡をしているとのことでした。

なんだか頭の下がる思いで・・・
ありがとうございましたとお礼を伝えました。

------------------------------------------


改めて自然災害の恐ろしさを痛感しています。
まだまだ余震が続いています。
被災された皆様、心からお見舞い申し上げます。

早く穏やかな生活に戻れますように・・・。


------------------------------------

最後に・・・
私事になりますが。。。
私の行っている会社の本社が東北地方にあります。
被災したエリアにもなっています。

正直、週明けが非常に怖いです。

強くなれ私!
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
















鴻巣パンジーマラソン☆レポ

撃沈ファンの皆様!
大変お待たせいたしました。

遅くなりましたが、先日走ってきた鴻巣パンジーマラソンのレポです。

今回は、きぐまさん ユウ★さん 学生時代の友人Oくんと一緒に出場。
そして わこさんが応援に来てくださいました。

レース前は
バナナガール
                  本日の写真は全てきぐまスポーツ提供

バナナガールズさんからバナナをいただいたりして、
ほのぼのとすごします。

この時点でも
ちょっぴり足に不安があるので ゆるランでいくのか
自己ベスト狙いで行くのかまだ決めかねていました。

友人Oくんと合流しどう走るのかを聞くと
「まあ、行ける所まで行ってみる」というので
私もその作戦にしてみることに。

まあ、ざっくり2時間切りくらいな目標で走りはじめます。

スタートから10kmのラップはコンナ感じ。
鴻巣ラップ前半
スタートから4kmすぎくらいまでは
スタート時の混雑と強風の向かい風でした。

追い風になるとなんだか暑い・・・。
近くを走るOくんとも
「暑いよね」といいながら走り進めて行きます。


向かい風の涼しさが扇風機みたいだったけど
強風なので風除けになってくれるヒトを探しながら走ります。


10kmの通過が53分42秒くらい。
もしかしたら1時間50分を切れるかも・・・と思い始める。
調子も悪くはないのでペースアップしてみることにしました。



11km~18km
鴻巣ラップ中盤

調子に乗ってペースをあげたら追い風参考だけど4分台のラップを刻んでました
イイ感じで走れていたのでこのままいけると思っていました。
18kmを過ぎるまでは。。。



19km~ゴール。
鴻巣ラップ撃沈・・・

強風の向かい風を抜け19km地点の給水へ。
追い風になったのでホッとするのもつかの間。
なんだか急にオシリと太ももの裏のあたりに
厚くて重たい鉄板が張り付いたかのような重さと痛みが・・・。

・・・ 失速


あ~~~。撃沈してるよ私・・・
もう1時間50分は切れないよ・・・
せめて自己ベスト出したいけど
もうスピードはこれ以上 上げられない(泣)

体感スピードはキロ6分かと思うような失速ぶりでした。


それでもどうにか競技場までたどり着き
ガーミンを見ると51分台でゴールできる!。

スパートできなかったけど、笑顔でゴール地点を走りぬけました。



ゴール地点通過直後のタイム(の記憶)
1時間51分38秒   くらい だったような (かも・・・)


そう、時計を止め忘れたみたいです(泣)。


たしかガーミンが21kmの通過のピー音からわずかでゴールしたはず。


記憶が定かじゃないので
一応自己ベストの1時間51分40秒くらいだったことにします。(いいよね??)




走り終わった後は
とん汁
無料配布のとん汁で温まり(おいしかった♪)

甘酒で疲れを癒します。
あまざけ


そしてジョシたちで記念撮影♪
女子たち




風はあったけどとてもお天気で
気持ちよく走れた鴻巣パンジーマラソン。
(富士山も見えたらしいです。私は残念なヒトなので見なかったけど・・・
とっても楽しく過ごす事ができました。
ご一緒してくださった皆さん
スタッフの皆様どうもありがとうございました。


また来年も走りたいな~と感じた大会なのでした。


--------------------------------------------------

応援ありがとうございます。
とってもとっても励みになります。
今日もポチッとひとつよろしくお願いします。。。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村























東京マラソン応援レポ2

東京マラソンレポの続きです。



晴海橋でレイさんと合流し、しばらく応援するとKazuさんと娘さんも登場。
そしてさらにアムロとセイラさん nachiさんとtokotokoさんも登場。


エイド出しながら応援を続けました。
エイドは甘いチョコレートとしょっぱい一口おせんべい。

P1100351.jpg
P1100374.jpg


ホシヲさんは「ラブ豆乳」でランナーたちを癒してました。
(微笑みながら通過していくランナーが多数)


村の素敵な美ジョガーたちもお会いできました。

華さん
足が攣ってしまい大変そう・・・
南部さんからエアサロンパスをお借りして華さんに差し出します。
ゴールを目指し走っていった華さん素敵でした。

(南部さんエアサロンパスありがとうございました)


sayaさん
お会いしたことはありませんでしたが、
コリラックマとsayaさんのウェアでお互いを確認。

初フルでがんばるsayaさんからパワーをもらいました。
お会いできたこともすごく嬉しかった♪



そして
iwatobiさん
故障を抱えた足で、ゴールを目指し前に進んできています。
皆に心配をかけるといけないからといって、
事前にゼッケン番号をに教えてもらっていました。

ランナーズアップデートで35kmを通過したのを確認して
なぜか飲み物だけをもってiwatobiさんを探しにいきました。
(もう、とにかく行かなきゃって思って無意識にドリンクだけ(しかもお茶しか持ってなかった・・・)
を手に持っていました・・・)


しばらく歩くとiwatobiさんの姿が。
歩道からiwatobiさんを呼び飲み物を渡して少し後ろを歩道からついていきました。

37km過ぎのあのプラカード
「辛いのは気のせいです」をみて
iwatobiさんは
「気のせい!気のせい!!」といいながら歩いて行きます。


みんなのいる晴海橋までいくと
ハイタッチして通過。
「関門引っかかるからこのままいくね!」と。

辛いはずなのに、前向きに明るくふるまうiwatobiさん。
iwatobiさんの強さが
心に響きました。


--------------------------------------------------

応援終了後はご一緒してくださった皆さんとランチへ。
ここでも楽しく過ごすことができました。


楽しく感動的な今年の東京マラソンの応援はこうして終わりました。


ご一緒してくださった皆さん
ホントにありがとうございました。

応援スケジュールを計画してくださった南部さん。
おかげで楽しく応援することができました。

また来年も皆さんで一緒に東京を楽しみましょう!


------------------------------------------

遅いレポでしたが、読んでくださってありがとうございます。

次回は撃沈レポをお届けします
その前にポチっと一つお願いします。。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村



















速報☆鴻巣パンジーマラソン

東京マラソン応援レポの途中ですが、

今日、走ってきた鴻巣パンジーマラソンの速報~


1時間51分40秒くらい(ネット)


強風の向かい風などありましたが、
途中、いい感じのラップを刻み
1時間50分を切れるかもと10kmすぎで突っ込んだ結果・・・

大撃沈しました(笑)


が、自己ベストです。
約1分13秒くらい更新しました~


詳細はまた後日です。



ご一緒してくださった皆さま、
どうもありがとうございました!



自己ベストのお祝いにポチッと一つお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村




東京マラソン 応援レポ1

大変遅くなりましたが、東京マラソン応援レポです。


実は。。。
今回の東京マラソンはホントにいろんなドラマを感じる
印象深いレースでした。
もともと文章を書くのは下手ですが、
いろんな思いがありうまく文章がまとめられないのです。
気持が少し落ち着いてきたのでレポを綴ろうと思います。
(読みづらい文章ですがお付き合いいただける方よろしくお願いします)

---------------------------------------------


コレ↓かぶって応援してきました。
20110223-1.jpg

南部さん率いる 走る人の方たちとご一緒させていただきました。


応援地点までの移動中・・・
2011東京
一流選手のスペシャルドリンクを発見。

なんだかテンションあがる~!

と、20km地点のエイドで
ボランティアに参加しているイタさんにもお会いできました。


昨年とちがい、はじめていいお天気での東京マラソン。
沿道には応援のひと ヒト 人。
大混雑です。


11km地点ではガチャピンのカツオさんを
発見しタマシイの叫びでカツオさんに気づいてもらう。
心配だったiwatobiさんも無事に通過。
ちょっとホッとしました。

しばらくして地下鉄の駅を抜けて20km過ぎ地点へ。

沿道にはさらにヒトが溢れかえってる。
応援位置を決めるもヒトだらけでランナーがよく見えない・・・。
こういうとき身長155センチってすごく不利です。


ここでまた折り返してきたガチャピンのカツオさんを発見し
叫ぶ。またも気づいてもらってうれしかった~。

そうこうしているうちにレイさんから連絡があり
晴海橋が混雑してきたとのこと。

え? もう??

確かにいいお天気だし、晴海橋は応援もしやすいし。。。ということで
20km地点は早めに撤収。

iwatobiさんの通過を待たずに20km地点をあとにします。


地下鉄に乗り月島へ。

晴海橋までの移動途中、ちょうど37km地点くらいのところに

「つらいのは気のせいです」 というプラカードが。

なんだか新しい応援だわ♪と思いながら晴海橋を目指します。


長くなってきたので今日はこのへんで。


------------------------------------

東京マラソンに応援にいってホントによかったです。
走る事だけじゃなく、
元気ハツラツと生活していくことにおいても
走られた皆さんをはじめ
応援されていた皆さんからもパワーをいただきました!

ここはパワーのミナモト↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村



















