プロフィール

☆ponko

Author:☆ponko

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
今月のRUN
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
最新トラックバック

初フル☆つくばマラソン レポ1

今日は予想通り、ロボタン状態で過ごしております。
頑張ったからこその痛みと
ちょっぴり嬉しくもあります。

初フルのつくばマラソンレポ その1をお届けしたいと思います。
(多分 3か4くらいまで続くかと思います。長くなりますのでお時間のあるときにでも読んでくださいね♪)

まずは「レース前」編。

昨年と同じく始発電車で会場まで向かいます。
武蔵野線→つくばエキスプレスというルートで乗り継ぎましたが、
武蔵野線の時点で既に昨年よりランナー率が高いと感じます。
友人ランナーのOくんや
きぐまさん・ユウ★さんから応援メールが入り
テンションアップ

シャトルバスを乗り継いで会場入り後
村の陣地に向かう。
mura.jpg
場所取り&セッティングしてくださった、る~ぷさん てーいさん スベオトさん
どうもありがとうございました。



テントの中てーいさんと楽しくお喋りしながらで着替えをします。

応援に来ていただいた
ハンサムネコさんに
「パワー下さい」とワケのわからないことをいい
握手をねだる(笑)

同じく応援にきていただいた さぶろうさんからも
エールをもらいパワーを貯めこむ

初フルで緊張していたのですが、
会場入りしてみたら みんなと会えてリラックスできました。
CIMG6859.jpg

城さんとはどんなレース展開にするのか語り、
30kmのおしるこエイド とガセ情報を伝えてしまいました。
正しくは29kmでした。
城さんゴメンナサイ・・・


応援に駆けつけてくれた
きぐまさんからもエールをもらい
その場にいた数人で円陣を組んで気合を入れます


楽しい時間はどんどんすぎ、スタート時間が近づきます。

Fブロックからのスタートで、ホシヲさんと一緒。
楽しくお喋りしながらスタートまでの時間を過ごします。
おかげでリラックスできました。
ホシヲさんどうもありがとう♪


気づけば9時半。
スタートはしてるんでしょうけど
なかなか進まず、
途中、軽いジョグになったり、歩いたりしながらスタートラインへやっと到着。

ロスタイムは7分程度でした。



長くなりそうなので
今日はこのへんで。

続きはまた次回です☆


--------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
ゆるランナーな私ですが、
皆様からの応援のおかげで
フルマラソン完走することが出来ました。

これでやっと
「ランナーとして一人前」になれた気がします。

へなちょこですが1人前になれたお祝いに
ポチっと一つお願いします!


にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村






遅くなりましたが速報☆初フルつくばマラソン

無事に初フルのつくばマラソンを完走しました


タイム 4時間44分51秒(ネット)

いろいろ反省やアクシデントもありましたが、
とりあえずは無事完走できてホッとしてます。


応援して下さった皆様
ホントにありがとうございました。
ホントにほんとに感謝しています!。


詳細はまた次回


コメントいただいた皆様すみません。明日以降返信しますね。


いつも応援アリガトウございます!
皆様からの応援が
とってもとっても励みになってます。

今日もポチっと応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村




初フル☆つくばマラソンへの思い・・・

いよいよ 初フルのつくばマラソンが明日になりました。

初のフルマラソン。
いつか走りたいと思っていたフルマラソン。
あっという間にレース前日になりました。

初フルは・・・
ホノルルか東京でと考えていた私。

今年のホノルルにiwatobiさんと一緒に行くつもりでした。
そのつもりで有給も使わずに貯めこんでました。
が、会社が倒産。
転職二回・・・。
当然いける状態であるはずもなく・・・。

でも今シーズン中に初フル走りたかったんです。

東京は当選しないと走れないし。
だったら別のレースにしようということで
つくばを選びました。

が、エントリーしたときは迷いがあった。
つくばに出るよ~って誰にも言わないで、
こっそり練習して
こっそり走って
こっそり帰ってきちゃおうかな~。なんて思ってたこともありました。


でも、走るということはいろんな方に助けてもらっているんですよね。

レースや練習やブログを通じて励ましてくれるランナーの皆さん。
頑張って走ってきなよと送り出してくれる家族
つくば翌日のお休みを快くOKしてくれた職場の方々。

いろんな人の協力や応援があるからこそできることなんですよね。


だから明日は自分の足でゴールすることで
感謝の気持ちをみんなに伝えたいと思います!

元気に走って
笑顔でゴール。
コレが私の目標です。
タイムは・・・
正直、気になったりもしてますが、
今の自分に見合ったペースで走りたいと思います。



明日、会場でお会いできる皆さま!
よろしくお願いします!!

とっても楽しみ~

---------------------------------

いつも応援ありがとうございます。
いよいよ初フル目前になりました。
皆様からの暖かい応援やコメントに
ほんとに励まされています。

今日もポチっと一つよろしくお願いします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村











つくばに向けて! ☆勝負ネイル

勝負ネイルというほどでもありませんが・・・。
ヒサビサにネイルしました~。

Image1324.jpg

キイロパンツとオソロでキイロ系キラキラネイルにしようと思ったのですが、
ヒサビサのネイルなため
やってみたらなんだか爪だけ浮いて見えちゃって・・・

結局ナチュラルなキラキラネイルに変更しちゃいました。


キラキラでテンションアップして明日に備えます!


-----------------------------

いつも応援ありがとうございます!
初フル目前でドキドキワクワクです。
皆様からの応援ほんとに励みになっています。

今日もポチっと一つお願いします!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村



つくばに向けて! 直前準備編その1

ただいま、相棒のガーミンさまお食事中
Image1316.jpg


夏から一緒に走ってきたガーミンさま。
先日のロング走では
「お腹空いたよ~」といいながらも18km頑張ってくれたガーミンさま。

当日一緒にゴールできるように
パワーチャージ中です
ちょっと早いかな・・・

私もパワーを貯めこむために
大好きなサーモンとほうれん草のクリームパスタで晩ごはんにしました。
(写真撮り忘れましたが・・・)


ゆっくり眠ってさらにパワージャージしよ~っと。


----------------------------------------

いつも応援アリガトウございます!
いよいよ初フルにチャレンジ直前になりました。
皆様からの応援が
とってもとっても励みになります。

今日もポチっと応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村






初フルに向けての準備☆その4(防寒対策)

昨年も寒かった つくばマラソン。
どうやら今年も寒そうですね・・・

昨年はフルのスタート時には雨が降ってて・・・
アノ寒さを思い出したら半袖ウェアだと
辛いかな~ということで、
実はニューアイテムを用意しました。


初アイテムの
アームウォーマー

404230014-thm02.jpg

先日着用してみたのですが、
暖かくていい感じ。
暑くなったらはずしてしまえばいいし♪

当日の気温で長袖ウェアに変更する可能性もありますが、
とりあえずは半袖ウェア + アームウォーマーで行くつもりです。


ウェアは・・・
お気に入りのいつものアレの予定です。
キイロパンツで元気に行きますよ~!!



---------------------------------------

いつも応援アリガトウございます。

初フルまであとわずか。
いい緊張感でドキドキを味わっています

このドキドキが無事完走につながるように
今日もポチっと一つお願いします。。


にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村








初フルに向けての準備☆その3(補給食)

初フルに向けての準備・補給食編をお届けします。

つくばに出ると決めるまで
何かを食べながら走るという経験があまりなかった私。

今年の初めに関東北の方連合で練習会を行った時に
iwatobiさんに塩飴をもらって
ナメながら走りましたが、
普段から鼻呼吸がうまく出来ていないかと思われる私にとっては
ちょっと苦しいと感じたのを覚えています。

でもフルを走るにはやはり何か食べないと!
もともと食い意地がはっているので
お腹空いたら多分ですが走れないのです。
ハンガーノックをおこすまでガマンして走り続けたりできない人です。

というわけで
草加ふささらマラソンではじめてジェルを試し、
激甘を経験。
ジェル


その後先日の30km走のときも
ジェルとゼリーバーを試そうともって行きましたが、
ご一緒してくださったユウ★さんから補給食に試してみて♪と
コレをいただきました
羊羹
とらやの羊羹♪
ユウ★さんありがとうございます!

実際に試してみると
お・い・し・い
ゼリーバーも試してみたのですが、食感が物足りない・・・。
少し歯ごたえのあるものを噛んで飲み込むほうが
私には向いている気がするのでつくばでは羊羹をポーチに入れて走る事にします!
あとジェルは蓋が出来るタイプなのでコレもポーチに入れときます♪


バナナとアンパンのエイドがあるのでたぶん持って走らなくても大丈夫
かもしれませんがもしも・・・のことを考えると
ヤッパリ何か持ってた方が安心ですよね♪


というわけで補給食の準備も出来ました♪


-----------------------------------

初フルに向け
ドキドキな日々を送っています。
残り数日パワーを貯めこんで
当日に挑みたいと思います。
そんな私にみなさんからも
ポチッとしていただけるとスッゴク励みになります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村











4時間以上動く練習・・・

もともと週末ランナーに近い状態の私。
初フルのつくばに向けて
「疲労抜き」をしようと思っているのですが
どう「疲労抜き」すればいいのかよくわからず・・・。

かといって全く走らないというのも不安で
昨日の土曜日は5分半程度のペースで6kmちょっと走ったので
今日の日曜日は近くの上尾シティマラソンの応援に走って行こうかと思ってたんです。
往復で10km以上は走れるんで。


なのに今朝になったら
きまぐれぷーさん&チャッピーさんが
森林公園に行きたいというじゃないですか!

最近、週末は走る事に時間を費やすことが多かったので
家族サービスすることにしました。

日ごろお疲れモードのぷーさん。
なぜか今日は歩く気マンマンで。。。

森林公園のドッグランから一番遠いかと思われる
南口の駐車場から歩いて行きたいというんです。
多分片道5kmちょっと・・・。
のんびりお昼近くから公園に入る。。。
11-21-1.jpg
家族そろって秋の森林公園を満喫する1日となりました。

11-21-2.jpg
紅葉とチャッピーさん。



11-21-4.jpg
チャ:「ヤキイモあるかな~♪」



途中、芝生の広場で走ったり
11-21-3.jpg

ぷーさんが拾ったキレイなカエデで
エリマキトカゲ状態になったりしながら
11-21-5.jpg


ドッグランを目指し歩きます。

やっとついたドッグランで
チャッピーさんは嬉しくて嬉しくて動きっぱなし。

チャッピーさんを監視しながらウロウロする私。

結局往復10kmちょっと(くらいだと思います)
途中ちょっと休憩したりしたけれど
4時間以上ゆっくりのんびり歩いてゴール。


車を止めた南口に戻ってきたのは午後4時くらい。

記念撮影をして帰宅しました。
11-21-6.jpg


家に帰ってから少し走ろうかと思っていたのですが
この動き続けたのが結構カラダにきいてて・・・
何気にちょっとアップダウンもあったし。

よくよく考えてみれば4時間以上動き続けることも
トレーニングの一つかと。

そんなわけで結局走らずじまいに終わりました。
コンナ疲労ぬきもあり・・・ですか???

なんだかんだいっても
結局走れないとちょっぴり不安です・・・

---------------------------------------


いつも応援ありがとうございます。
皆様からの応援が
仕事にもランニングにもスッゴク励みになってます。

今日もポチっと一つお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村





初フルに向けての準備☆その2(報告)

さて、フルマラソンの準備をしていますが・・・

今回は「報告」編をお届けします。

報告って、走り終わった報告をするのではなく、
フルマラソンを走る事を報告して来ました。

報告した相手は両親

つくばエントリー後、数回実家に帰っていますが
フルマラソン走る という話にはならず・・・

ランニング話は多々していましたし、
東京マラソンも実家からエントリーしたのですが
そのときも つくばの話にはならずココまで過ごしてきました。

とりあえず初フルだし、
未知の距離なんで何かあっても困るし
報告してきたわけです。

まあ、かなり昔からフルマラソン走ってみたいと言っていたし、
最近、走る距離がのびていることも知っていたので
今更報告したところで驚かないとは思っていました。

報告すると予想通り
「へ~。そうなの」
「で、目標タイムは?」などと切り返してくる

モトリクでココ最近走っている娘の親は
フルマラソン走ると言っても驚かないようです。

ウルトラやるって言ったら少し驚くかもしれませんが。



とりあえずまた一つ準備が終わりました♪

ここ数日すごく寒いので
風邪などひかぬよう、つくばまで体調管理しっかりしようと思います。

寒くなったので・・・
いつもに増してチャッピーさんは大人気。
Image1303.jpg

チャッピーさんはとってもあったかなんですよ~


----------------------------------

いつも応援ありがとうございます。
皆さんからの応援がほんとに励みになってます。

今日もポチっと一つお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村




熊練☆ロング走

先週30km走してきましたが、
当初の30km走の予定日は
昨日の13日土曜日。

予定通りiwatobiさんが30km走するので
ご一緒させていただきました。

とはいえ、
ゆるランナーの私が2週連続で30km走したら
脚へのダメージがあるかもしれないと
iwatobi鬼コーチ(笑)よりの心使いで
「ゆっくりのんびり会場入りしてネ♪」との事前連絡をいただき
お言葉に甘えてほんとに遅く会場入りしました。

連絡をとりしばらくすると
キラキラ笑顔のiwatobiさんが登場~♪
Image1299.jpg
13.5km以上走っていますが笑顔がとってもステキです

残りの4周(約18km)をご一緒させていただきました。
途中
走り始めてまだ間もないうちにガーミン様が
「お腹すいた宣言
前日にエネルギーチャージしたはずなのに・・・

いけるところまで計測してネ♪と
励ましながらのランニング。
くまれん18km
結局ガーミン様は
お腹すいたといいながら18km全部計測してくれました。
ガーミン様どうもありがとう

楽しくおしゃべりしながらあっという間に18km走り終わりました。


走り終わった後は
汗を流しにお風呂へ。
ぬるいお湯に長くつかりすぎたのか若干湯あたり気味。。。
でもお腹はすっごく減っており
ガッツリ食べれる定食屋さんへ。
Image1300.jpg
生姜焼き定食をおいしくいただきました♪
(ゴハン結構入ってますがコレで半ライスなんですよ~)


ランウェアでの記念撮影をしなかったので・・・
IMG_3923.jpg
最後に記念撮影でしめました。


2周連続のロング走。
1人では走りきることが出来なかったと思います。

ご一緒してくださったiwatobiさん
イロイロ教えていただいてホントにありがとうございました。
また練習会しましょうね~~~♪


--------------------------------

いつも応援ありがとうございます。
皆様からの応援ほんとに励みになってます。

今日もポチっとひとつ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村










初フルに向けての準備☆その1(お休み)

はじめてのフルに向けて
チョットづつですが準備をしているので
数回に分けて準備シリーズを綴って行きたいと思います。


今日は その1 として

お休み編。


つくばの翌日が普通の月曜日ということで、
お仕事の休みをもらうかどうかずっと迷っていました。

転職してから一度もお休みをいただいたことはありませんでしたが、
初フル走って全体力を使い果たし
翌日普通に出勤・・・

多分出来ないこともないんでしょうけど
初のフルマラソンだけあってどんなダメージがあるのか
想像がつかないため、
万が一どうしてもカラダが言うことをきかず当日急にお休みします
というよりはいいだろうと思い、
思い切ってお休みをもらいました。

土曜出勤の代休が数日あるので
1日だけ代休をいただきます。

私の上司は超多忙なため
多くても週1回くらい、顔をあわせればいい程度。
電話やメールで伝えるよりも
10月中旬ころ早めにタイミングを見計らって

「11月29日。月曜日ですがお休みしたいんですけど・・・」というと

「おお! いいよ。いいよ~。」とあっさりOKを下さいました。

つくばでフルを走る事を伝えると
非常に驚いていましたが
興味があるらしく
走歴とかコレまでのレースについてとか
イロイロ聞かれました。

「オレもさ、走ってみようかと思ったことはあるんだよね」
というので
「一緒に走りましょうよ」と誘ってみたのですが
「機会があったらね」と軽くかわされてしまいました。


それからというもの、
会うたびに 「つくばネタ」でいじられています。

35km地点あたりに応援しに来るというので
「タマシイが抜ける前のもう少し早い地点での応援でオネガイシマス・・・。」
と返すと(あまりにボロボロになった状態を会社の人に見られるのはハズカシイのです・・・)
「とりあえず★ponkoだとわかるように化粧だけはして走ってくれ
などとヘンな応援メッセージ(?)をもらったりしています。


他の同僚たちにも
「ま、頑張って走って来いよ」と応援をいただいています。


職場にランナーが1人もいない状態ですが、
暖かく見守ってくださるオジサマたち(上司はちょっとだけ年下ですが)
なので感謝しています。


つくばに向けての準備が
とりあえずは一つ出来たというところです。


--------------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆様からの応援が
ランニングにも仕事にもとっても励みになっています。

今日もポチっと一つ応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村











初フルに向けて☆30km走

先日、台風の影響で
関東北の方連合の30km練習会が延期になり

当初は13日の土曜日の予定だったのですが、
万が一この日も雨だったらどうしよう・・・と怯えているところに

ユウ★さん からお誘いをいただき
今日、30km走してきました。

30kmくまれん


ハーフ以上の距離を走ったことないため、
相当びびりながら挑んだのですが、
ゆっくり6分30秒~7分程度のペースで
走り進めて行きました。

とりあえずペースはこんな感じ。

30km1.jpg
30km2.jpg
(7分台のところはちょっとアクシデントがあり歩いたところだと思います)

前半はかなりいい感じで走り後半に突入しましたが、
ユウ★さんにアクシデント・・・。

25km以降は一人旅になりました。

29kmを過ぎたところでペースを上げフィニッシュ!
しましたが、ここからまた超スローペースで1km走り
計31kmを走る事ができました。


距離への不安はまだあるものの
とりあえずは初フルに向けての
準備がひとつ出来たのかなという感じがしてます。


-------------------------------

いつも応援ありがとうございます。
皆様からの応援とってもとっても励みになってます。

今日もポチっとよろしくお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村








ランニング三昧な休日

昨日の休日は
東日本実業団駅伝の応援から始まりました。

この駅伝は
家族みんな(といっても 女性アスリート好きのぷーさんとチャッピーさん)で
毎年応援に行ってる駅伝。

朝からチャッピーさんのお散歩をかねて
出かけていきました。


自宅付近の区間は
男女ともに最長の区間で
特に女子はエース区間でもあり
毎年各チームのエース級の選手を生で見る事が出来るのです。


今年も世界陸上銀メダリストの尾崎好美選手をはじめ、
赤羽選手や藤永選手を応援することが出来ました。

写真は・・・
撮りそびれたので
応援するチャッピーさんの姿でご勘弁を・・・
Image1283.jpg
チャッピーも銀メダリスト応援したデス♪



Image1285.jpg
資生堂の藤永選手がチャッピーさんの方を見ながら走り去って行きました♪


Image1282.jpg
実は中継ヘリの音がちょっと怖いチャッピーさん


男女とも応援して再びお散歩しながら帰宅。

途中
Image1286.jpg
コスモスをみてなごむチャッピーさん。


と、こんな感じで駅伝観戦は終了。
(ホント写真なくてスミマセン・・・)


で、午後はこの駅伝の模様をテレビで見て
その後、私はランニング。

走り始めたらなんだか体が軽くて
いつもよりちょっぴり速めのペースで13kmちょっと。
途中ちょっと向かい風にやられましたが、
快適に走れました。


こんな平和な1日ではありましたが、
衝撃的な写真を1枚・・・

朝からちょっとロングなお散歩して
疲れたのか・・・
夜になったチャッピーさんは・・・

Image1287.jpg


 白目ってます。
怖い・・・


とまあコンナ感じで1日は終わったのでありました。

でも。。。
よくよく考えてみると
自宅から数分歩いた場所ででエース級ランナーを毎年見れるって
贅沢なことですよね♪

また来年も観に行こ♪

(犬バカネタ最後まで読んでいただいてありがとうございました
---------------------------------

いつも応援ありがとうございます。
皆さんからの応援とっても励みになります。

今日もポチっと一つよろしくお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村