プロフィール

☆ponko

Author:☆ponko

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
今月のRUN
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
最新トラックバック

花見ラン de 9月の目標達成☆

今日はお花見してきました。

花見といっても
今日のお花は
「サルビア」
sarubia3.jpg

もちろん交通手段は

「ランニング」です!

自宅から9kmチョット走ったところで
一面に真っ赤なサルビア畑
sarubia1.jpg

カープカラーのまっ赤なお花に元気をもらいました。

数日前にこのあたりを通ったときに
サルビア祭りの看板をみたので今度走って見にこようと思っていたのですが、
昨日走り終わった段階で100kmまで残り19km。

行くなら今日だな・・・
と思い花見ランを決行。

少しの間、撮影などし、
また走って自宅方面へもどりました。

今日のランニング 20.32km

サルビア
(ところどころ9分台とか7分台とかあるのは
 撮影してたり、飲み物を買いにコンビニにいってみたり、信号待ちだったりしてたところだと思います)



というわけで・・・

めでたく9月の目標100km達成です!
9月

久々に「たいへんよくできました」がもらえて
うれしい♪


とはいえまだ9月は数日あるので
少しでも走れたらいいと思ってます。


-------------------------------------

急に涼しくなって
走りやすくなった反面、
日常生活ではチョット寒いんじゃない??
なんて感じることも・・・。

ランナーのみんなが風邪などひかないよう
ポチっと一つお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村







はじめての坂レース☆草木湖1周マラソン その2

さて。
今シーズン初レースだった 草木湖一周マラソンのレポをお届けします。

その名のとおり草木湖を一周するコース
19kmに出場しました。

草木湖2-2

坂道があると知ってはいたものの・・・
坂道のトレーニングをしていない私にとっては
草木湖高低差

↑ この坂道コースはかなりのいい経験になりました。

当日思わぬところで偶然出会った友人のOくんは
3度目の出場とあって、初心者&ヘナチョコランナーの私にいろいろとアドバイスしてくれたのですが・・・
予想以上のキツさでした。

ラップは以下のとおり。。。
(ガーミンさま便利です

草木湖ラップ

スタート直後。。。
ひたすらのぼってのぼって・・・
下る。
またのぼっては下るの繰り返し。

中間地点あたりまではOくんが途中で声をかけてくれたりしてほぼ一緒に走ったのですが・・・
私は疲労が結構きており、
後半ペースを上げるといっていたO君に申し訳ないので
「私はこのペースで行くので先に行って」
と一人旅。。。

Oくんの背中がどんどん遠くなり、
前半は山の中で日陰もあり涼しかったのですが、
中間点以降の後半、国道122号に出てからは日陰があまりない。
暑さがたたり、異常に喉が渇きスタミナ切れの予感。
(なにかエネルギー補給できるものを持っていけばよかった・・・)

途中トンネルが数箇所あって
トンネルの中の暗さと
外に出たときの光の明るさで
目がついていかなかったみたい。
チョットくらくら来てしまったため

ところどころ歩いています。

途中、巡回している救護車に
「大丈夫ですか? 乗りますか?」
と声をかけられましたが、

「大丈夫です」 と返事をし、前に進み続けました。

のぼってのぼって
下っても
その先まだノボリ坂が見える。

ココロが折れそうでした・・・。

でも、
歩いたけれど、立ち止まることはせず
ひたすら前に進みました。


残り3キロのところかな?・・・

草木ダムの上から撮った写真。

Image1226.jpg


緑がキレイでいい景色。
ココからまた仕切りなおして走りました。

この先は下りがメインのコース。

下りはじめてからはあっという間にゴール地点へ。


結果:1時間58分2秒


はじめての坂道レースはチョット辛かったけれど
フルマラソンにむけて
かなりいいトレーニングになりました。

そしてまた、来年リベンジしたいと思ったレースでもありました。



------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆様からの応援とっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村










3連休のRUN

撃沈レポの途中ですが
3連休中のトレーニング内容を・・・。


3日間で30km以上は走ろうと思っていたのですが・・・

18日 5.7km
19日 19 km
20日 15 km

合計 39.7km

目標達成です~!

19日の坂道レースの後、
筋肉痛に悩まされるかと思ってたのですが、
チョット疲れが残る程度で思ったほどひどくなかったので
今日は15kmほど走りました。
(ゆっくりですけどね♪)

既に筋肉痛が出てきてますが、
頑張ったアカシとして明日は筋肉痛とともに仕事します♪

つくばにむけてチョットづつですが
ヘナチョコランナーなりに距離伸ばしていくつもりです。


-------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆様からの応援とっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村

はじめての坂レース☆草木湖1周マラソン その1

今シーズン初のレース

草木湖一周マラソン大会 19km に参加してきました!

初といえばこのレース
初の坂コースのレースとなりました。

草木湖2-1
(ガーミン様の表示は19kmより短いんですよね・・・)


気温も結構上がり、暑い中のレースとなりましたが、
どうにか無事に完走。

タイムは 1時間58分9秒

撃沈レースでした。。。
(詳細は次回です)

途中、暑さのためフラフラになり・・・
巡回していた救護車に声をかけられる場面もありましたが、
楽しくレースを終えることができました。

それもこれも・・・

朝からサプライズな出会いが。
学生時代の友人 Oくんに10数年ぶりに受付で会い、
スタートまでかなりの時間があったのですが、
ず~っと近況報告とラン話。
懐かしかったし、楽しかったし、励みにもなりました。
(まさか走ってると思わなかったし・・・)


一緒にスタートしてレース中は中間地点まで一緒に走りましたが、
さすがに男子、最後まではついていけませんでした。


と、撃沈レースの内容は 次回です。


-----------------------------------------

皆さんのブログへのコメント
なかなか出来ていませんが、
仕事もランニングも家事もボチボチ行こうと思ってます。

皆さんからの応援いつもホントに励みになってます。

今日もポチっと一つお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村



明日は草木湖一周マラソン

コメント頂いている皆さますみません

今週は決算関係でバタバタしております。お返事は明日以降させていただきますね。


ところで、明日は
「草木湖一周マラソン」です。

ちょっとロング走がわりに…と勢いでエントリーしたものの以外と遠い事がわかり、早起きできるかドキドキです

距離は19kmとちょっとハンパ。スタート時間が10:40と暑い時間帯なのが不安ですが、笑顔で完走できるように走ってきます!


明日、朝早いのでこの辺で。

オヤスミなさい

タジン鍋で簡単ヘルシー晩御飯

先日テレビでみたタジン鍋。
なんか流行ってるらしい・・・


実は料理があまり得意ではない
ダメ主婦なもので・・・
キッチングッズには疎いのですが
チョット欲しいかもなんて思ってました。

ある日雑貨屋さんをウロウロしていると
ふたがガラスの可愛らしいタジン鍋を発見。

チョット試してみようと思い買ってみました。

Image1211.jpg
黒い影は 犬鍋 にされるかと思って逃げ出したあのコです


最近特にぷーさんがお泊りだったりして
ひとりゴハンなことも時々アリ・・・
残業して
家に帰って・・・

も~ ゴハン作るの面倒だよ!!

なんて日が多かったので
ちょうどいいキッチングッズを手にしました。

今日のメニューは
豚肉と野菜の蒸しシャブ風

Image1219.jpg
(見栄えがイマイチですがお許しを・・・)

豚肉・キャベツ・もやし・オクラなどの野菜を鍋に入れて
お水を少し。
お酒も少し
塩コショウもホントに少し。

弱火にかけること10分ちょっと
電子レンジなら5分くらいで 簡単に出来ちゃいます。

ゴマダレとか
ポン酢とかでおいしくいただけちゃいます。

油使ってないからヘルシー。
野菜のしゃきしゃき感も残ってます♪


付属のレシピ本をみてたら
いろんなもの作れるみたいです。


と、珍しく料理ネタで書いてみました。


------------------------------------

皆さんのブログへのコメント
なかなか出来ていませんが、
仕事もランニングも家事もボチボチ行こうと思ってます。

皆さんからの応援いつもホントに励みになってます。

今日もポチっと一つお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村






ガーミンさまのその後

8月上旬に我が家にいらっしゃった
ガーミン様
Image1190.jpg


私のバイオちゃんと相性が悪いのか・・・
走るときは大活躍してくれたものの
PCと接続したとたんに
言うことを聞かなくなるガーミン様・・・

そんなガーミン様でしたが
やっとなじんでくれました。

ga-min.jpg



いや~ほんと便利です。
今日の記録。

17.21km
ga-min-1.jpg



ところどころすっごく時間かかってるのは
信号待ち。
(水分補給もあったかな。。。 時計止めたところもあったけどそのままにしちゃったところもありました。)


最近はほとんど、自宅から2キロチョイのところにある
公園で走ってます。
信号待ちとかのロスタイムが少ないし
木陰もあって涼しいのです。


涼しいといえば、最近ちょっと涼しくなってきましたね。

コノ涼しさが続けば、
もうちょっと距離を伸ばせるかもと思った今日の夕方ランでした。


--------------------------------------


皆さんのブログへのコメント
なかなか出来ていませんが、
仕事もランニングも家事もボチボチ行こうと思ってます。

皆さんからの応援いつもホントに励みになってます。

今日もポチっと一つお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村



今更ですが8月のまとめなど。。。

またブログを放置してしまいました。。。

コメントいただいた皆様返信遅くなってホントスミマセンでした。

アレだけ100km越を目指していた8月ですが・・・
結局

93.9kmで終了


やっぱアレです。
週末に残り30km全部走っとけばよかったんです。
なんか名残惜しくて~(←ウソ)
月末の30日31日に6.1km残した私がいけないんですよ。
両日とも残業で会社出たの20時半過ぎだったもの。。。

ま、でも。。。
昨年の8月と比べたらびっくりするくらい走ってます!

2009年8月  走行距離 24km 走った回数  2回
2010年8月  走行距離 93km 走った回数 10回 


昨年の8月は走らなすぎてビックリだけど・・・(汗)

昨年はコレで11月に初ハーフを無事完走。
今年はコレで11月に初フル。。。

いけるかな・・・

9月はもうちょっと頑張ります!
仕事は・・・中間決算とかあるけど
走ります!
(走ってストレス解消するぞ!!!)

とはいえ、もともとゆるランナーな私なので

とりあえず目標は100kmゴエ。

ボチボチ行こうと思います。


----------------------------------

皆さんのブログへのコメント
なかなか出来ていませんが、
仕事もランニングも家事もボチボチ行こうと思ってます。

皆さんからの応援いつもホントに励みになってます。

今日もポチっと一つお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村