プロフィール

☆ponko

Author:☆ponko

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
今月のRUN
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
最新トラックバック



ゆるランナーなのに故障者リスト入り・・・

先週末のロング走で足が痛い・・・とつぶやいてましたが
結局1週間たっても足は痛いままでした。

以下チョット愚痴っぽいところもありますが
お許しくださいマセ・・・

強制的にランオフな1週間でしたが、
ユウ★さんのコメントで背中を押してもらって
病院または接骨院に行こう!!と
月曜日には決心してたんです。
ちょうど、会社の最寄り駅付近に20時まであいてる接骨院も見つけたし。。。

でも行けなかったんです。
毎日21時過ぎまで仕事してたから・・・

昨日の土曜日は有給とって少しリフレッシュしようと思ってたのに
土曜日朝一でしなければいけない処理があり
結局有給もとれませんでした。
(その処理をすれば少しは仕事が楽になるはずなので・・・)



でも、足は痛いまま。
週末走って気分転換してたのに
それも出来ないなんて・・・

ということで、
昨日の土曜日は仕事を途中で抜け出し、接骨院に行って来ました。

結果・・・

故障者リスト入りしました。
Image950-あし


古傷の膝と靭帯の弱さが原因でバランスが悪くなり
この部分に負担がかかってしまったために痛みが出てるのでは?
とのコトでした。
(骨挫傷の可能性もあるけど、骨挫傷ならもっとはれるはずだから多分大丈夫でしょうとのコトでした。)

原因の膝の方もバランスよくしましょう
ということで膝にもテーピングとシップ。
Image948ーあし


ランオフは2週間程度で大丈夫でしょうとのことでした。


しばらく通院することになりました。
エントリーしていた「みさとシティハーフ」も
今回は諦めます・・・



---------------------------

いつも応援有難うございます。
最近コメントの返信や
皆さんのところに遊びに行ったりするのも
出来なくなってますが、多分そろそろ仕事も落ち着いてくるはずです。

皆さんからのコメントや応援
とっても励みになってます。
今日もポチっとよろしくお願いします!!マウス(左クリック)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ









ロング走

2週間後にハーフを控えているにもかかわらず、
先週1週間平日ランが全くできず・・・

多分走ろうと思えば走れるんでしょうけど
ほぼ毎日 10時過ぎに帰宅してそれから洗濯して、晩御飯つくって・・・となると
走る気力が沸かず。。。
かといって朝ランできるほど早起きする気力もなくて。。。

と、走らない理由ばかりを並べてしまう
ネガティブな私。


でもでも、走りたいんですよ。
なのでこの週末は走りました。
二日あわせて約28kmですが・・・

土曜日は11km
日曜日は17、2km

今年2回目のロング走です。
(15km以上をロング走としてます♪)

ただ・・・
今日のロング走で
ちょっとイヤ~な感じに・・・。

左足が痛いんです。
くるぶしの下あたりが痛い
今は歩くのも痛いです。
こんなところが痛くなったのは
初めてです。ちょっと不安・・・

ま、多分明日からも平日は強制的にランオフになってしまうことでしょうから
ちょっと様子見ます。


-----------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆様からの応援で
仕事もランニングもとっても励みになってます。

今日もポチっと一つ
お願いします!マウス(左クリック)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ




キラキラネイルとチョコレートスパークリング

なんだかキラキラ

している今日のタイトルですが・・・


キラキラしたくて
久々にジェルネイルしました。

夜ミイラ生活のおかげで手荒れもだいぶ改善し
まだチョット荒れてはいますが、
なんだかキラキラが恋しくて
やっちゃいました。
Image942.jpg

ムフフ。
キラキラしてる うれしい♪



そしてスパークしているのはチョコレートです。
チョコがスパークって・・・??

Image943.jpg

はい。これ!
チョコレート味の炭酸飲料です。
(隣にいるのはチョコの甘いにおいにつられて寄ってきたチャッピーさん)

今日、会社の先輩が
「ponkoさんコレコレ♪」といって嬉しそうに持っていた飲み物。
この先輩、新製品や限定のドリンク類に目がないのです。
新製品の情報はなぜか私に教えてくれます苦笑い


チョット興味があったので帰りに買ってきたのですが
まさに、チョコがスパークリングしてます。

新発売みたいなので
普通にコンビニとかで売ってると思うので興味のある方はぜひぜひ・・・。



-----------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつ
よろしくお願いします!!マウス(左クリック)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ






練習会☆アフター編

さて、楽しかった練習会から
あっという間に1週間近く経過してしまいました。
予告どおりアフター編ですが、サラっと行きます(笑)



走り終えたあと、
近くのスーパー銭湯
古代蓮物語

ストレッチしながら入浴した後は
お待ちかねのランチ♪
と~ってもお腹がすいていた私は
がっつり「生姜焼き定食」にしました♪
画像 097-1

もちろん完食です。
最近食欲がすごくて・・・
体重計に乗るのがとっても怖いです。


そしてこの日のシメは・・・
これ!!
pCIkYwV1oJEolgYR7T03ks3kskXL01-1.jpg

あのポーズを「関東北の方連合☆練習会」の4人でやってみました。

ちなみに一番チビが私です。
腕が異常に短く見えますが
洋服のせいですよ~



私にとっては今年初のロング走15kmでした。
ご一緒させていただいた きぐまさん iwatobiさん ユウ★さん
ホントにありがとうございました!!
またぜひ一緒に走りましょう!!

前回の記事で
レイさんとまみ公さんもコメントでおっしゃっていましたが、
ホントにブログでつながる輪って素晴らしいですよね!
これからもまた、
レースや練習会そしてブログでお友達の輪を広げて行きたいと思ってます。

いつも応援ありがとうございます。
チョット仕事が・・・
激務になりつつありますが
仕事もランニングも皆さんからの応援とっても励みになってます。
今日もポチっと一つヨロシクお願いします!マウス(左クリック)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



「関東北の方連合」☆練習会

さて、遅くなりましたが、
私も「関東北の方連合」練習会(iwatobiさんネーミング)に参加しましたのでレポを。


画像 094-1


ご一緒させいていただいたのは きぐまさん iwatobiさん ユウ★さん
場所は「熊谷スポーツ文化公園」です。

以前も時々練習しに行ってたこの公園。
1周4.5kmのランニングコースがあり、
ラバーが敷いてあるので足にもやさしい。
そしてウオーキングしている人やランニングしている人もたくさんいて
埼玉県北部の皇居的存在(?)。(←きぐまさんお借りしました♪)

皆さんそれぞれ体のコンディションの都合もありましたが、
私は3周半(約15km)今年初のロング走してきました!

DSCF6072-1

DSCF6073-1.jpg

途中、少しですが連絡橋のアップダウンもあり、
DSCF6090-1.jpg

いいトレーニングになります。


みんなで一緒に走れたおかげで
とっても楽しい15kmでした♪


走り終わった後は・・・
お楽しみのアフターへ


アフター編はまた次回です♪

-----------------------------

年明けから、なんだか仕事モードの毎日。
帰宅ランも出来ていない状況です・・・。

週末ランナーになりつつありますが、
チョットづつでも走り続けていくつもりです。

皆さんに応援の応援が
仕事もランニングもとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつ
よろしくお願いします!!マウス(左クリック)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ







好評につき・・・

今日は練習会などもあったのですが・・・

ソノ記事の前に
前回の記事で好評だった(?)カキ雑炊。
sayaさん からもリクエストがあったので
レシピ載せちゃいます♪
(↓私が作ったのよりおいしそうな写真♪)

Image941.jpg



材料(3~4人分)
生かき  130g
卵     4個
糸みつば 一袋
ご飯   400g

A 水      5~6カップ      
  かつお風味だしの素 小さじ1
  酒         大さじ1
  しょうゆ      大さじ1

塩          少々


①かきはざるに入れて塩水で(分量外)ふり洗いをし水気をよくきっておく
②糸みつばは3cm長さに切る
③ご飯はざるに入れて軽く水洗いしてぬめりをとる
④卵をときほぐす
⑤鍋に をわかし
 ③のご飯とカキを入れてひと煮たちさせたら塩少々(分量外)で味をととのえ
 糸みつばを入れる
 ④の溶き卵をまわしいれた卵が半熟状態になったら
 火を止めて器に盛る。
 



簡単に言えば雑炊作るときにカキを入れればいいのですが・・・


簡単に作れて温かくておいしいので
よろしければお試しくださいね♪



---------------------------
いつも応援ありがとうございます。
皆さんからの応援が
大変励みになってます。

今日もポチっとお願いします!マウス(左クリック)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ






風邪をひいた・・・

のは、私ではなくぷーさんと実家の私の母。

私も年明けすぐにチョットのどに違和感があったりして
風邪薬を飲んだりしていましたが、
走って治しました

そんなぷーさんのために・・・
Image940.jpg
カキ雑炊をつくりました。
(以前近所のスーパーで
「これ食べたい」といってぷーさんがもらってきたレシピより)


ま、雑炊なんでつくるというよりは
煮ただけなんですけど絵文字名を入力してください


お味は・・・
間違いのないおいしさ。なんせ煮るだけだし、
カキのうまみも出るしね♪


たまにはこんな主婦ネタでした(一応主婦なので・・・)


ちなみに私の実家の母、10年ぶりくらいに熱が出たそうです。
正月に帰省したときに私が風邪気味だったのを心配してメールをくれたのですが、
「私も風邪引いちゃったよ」とのコト。

よくよく聞いてみたら38度の熱が出たそうです。
(今はもう平熱のようです。)

ランニングシーズン真っ盛りのこの時期
寒い日が続きますが皆さんも風邪には注意しましょう!

私はぷーさんの風邪が感染しないように
気をつけます♪

---------------------
皆さんからの応援がとっても励みになってます。
今日もポチっとひとつお願いします!!マウス(左クリック)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ




元旦マラソン☆写真編

先日の元旦マラソンレポつづきま~す☆

今回はオールスポーツならぬ
ぷーさんスポーツがカメラマンになってくれましたが・・・

写真撮影のポイントはスタート地点付近。
ゴール時も入れると4回通過しているので
シャッターチャンスは結構あったはず・・・
果たしてソノ結果は!!

①5km地点 必死にアピール中だけど明らかに周りのランナーとテンションが違いすぎる
 変なランナー なショット。
画像 003-1

②チャッピーさんとハイタッチしたかったけど
お互いダックス同士(手足が短いもの同士なの絵文字名を入力してください で届くはずもない1枚。
(そして確実に太って見えるショットでもあります・・・

画像 004

③残り2キロ地点で黄色シャツのおじさんとバトルの予感な1枚
画像 005


④同じく残り2キロ地点。テンション高めアピールはせず、さわやかランナー風な1枚。
画像 006


⑤ゴール直前ショット。「女性は右側でゴールよ~」と言われてあわてて右側に寄るの巻き。
 ちなみによ~く見ると、
 ラスト1km 4分36秒の激走(?)で黄色シャツのおじさんを振りきった証拠写真でもあります♪
画像 007


⑥最後は前回も掲載したチャッピーさんと笑顔の1枚
 (チャッピーさんはなぜか真顔です・・・)
画像 009


まあ、この他にも写真はあったのですが、
こんな感じのぷーさんスポーツでした。

一番元気に走り去ったはずの3km地点での写真がないのがチョット残念ですが・・・。
(3キロ地点猛アピールしたのに・・・涙

またの機会でのぷーさんスポーツに期待するとします。




いつも応援ありがとうございます!
皆様からの応援とっても励みになってます。
今日もポチっと一つお願いします!マウス(左クリック)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ









元旦マラソン レースレポ

2010年 最初のレースだった
多摩川堤健康マラソンのレポです。


多摩川はダンナさんの実家から近いため過去数回走っていましたが、
レースで走るのは初めて。

実家からレース会場までは3キロ程度だったので
ダンナさん お父さん チャッピーさんにお付き合いいただき
歩いていくことに。

女子と50代、60代は11時半スタートだったのですが、
受付に向かう途中で10時スタートの20代~40代のレースが既に始まっており
応援しながら歩いていきました。

このレース、富士山を見ながら元旦マラソンができるとあって
北は北海道 南は熊本から参加している方もいらっしゃったそうです。
画像 019

そして。。。
なんだかゆる~い感じのこの大会。
大会プログラム的なパンフレットとかが一切なくて
コースも受付付近に略図が書いてあるだけ。
河川敷コースなので迷うことはないのですが
もっときちんと書いてないわかりにくいな~と思いました。
コースは簡単に書くとこんな感じ。
コース

実際にスタート前 コースがよくわからないという女性ランナー2人に声をかけられ
多分こんな感じで走りますと説明。
前の人についていけば大丈夫ネ♪ニコニコ
なんていいながらスタートラインに並びました。
並び順は・・・決まってないようでした。


コースが狭かったのですが、
スタート直後の混雑はほとんどなく
はじめから自分のペースで走ることが出来ました。

1キロごとの表示がないのでラップは1.5kmから。

1km -
1.5km 7'26(キロ4'57程度)

2km -
3km 7'09 (キロ4'52)14'36
4km 4'48
5km 4'53 24'18"
6km 4'52
6.5km 7'17 (キロ4'51)

7km -
8km  7'30  (キロ5'00ペース)
9km  4'55
10km 4'36 48'37


途中ペースが落ちてしまったので(キロ5分ペース)
今後はペースダウンしないように走りきる 課題も出来ました。

練習不足だったけど、
つくばでだした自己ベストを20秒ほど縮めることが出来て嬉しかったです。
しかも今度はオエーっとならなかったし(^^)。


走り終わった後は
笑顔でチャッピーさんと記念撮影。
画像 009


と、まあこんな感じの元旦マラソンでした。


今回はオールスポーツではなく
ぷーさん(ダンナさん)スポーツがカメラマンだったのですが・・・

果たしていい写真があったのでしょうか??



ぷーさんスポーツの活躍(?)は
また次回です♪

----------------------------------------------

長かったお休みも今日で終わり。
明日からまたお仕事モードに入ります。
お仕事もランニングも皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとよろしくお願いします!マウス(左クリック)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ













2010☆元旦マラソン 速報

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


ただ今、遠征中のため携帯からのアップになります♪

無事に2010年多摩川元旦マラソンを完走しました
応援メールやコメント頂いた皆さん、ホントにありがとうございました。
m(__)m
12月は練習不足でしたが自己ベストを少し更新しました。

タイム 48分39秒


詳しいレポなどはまた後日。


いつも応援ありがとうございます。
とっても励みになってます。今日もポチっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



