プロフィール

☆ponko

Author:☆ponko

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
今月のRUN
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
最新トラックバック

やっぱり欲しいかも・・・

最近走っていて「欲しいかも・・・うふ」と
思うものがいくつかあります。

また物欲が・・・
って感じですが、
たぶんですがあった方がいいと思うものが2つあります。
(なかったらなかったで代用できるものはあるかと思うのですが・・・)

[数字]青い四角2枚-1 †SbWebs† ボトルポーチ

   先日の帰宅RUN&ふるさとRUNにて夏は水分補給が必要なのを痛感。
   途中でスポーツドリンク(500ml)を購入するも
   全部は飲みきれず。リュックの中にしまったり、そのまま持って走るのはめんどくさい。
   しかも購入したばかりって冷たいから
   もうちょっとぬるいもののほうが体のためにはいいのかと思って。
   

[数字]青い四角2枚-2 †SbWebs† 汗対策のこれ ↓
   ワイプグローブ

   コレもあったら便利そう。
   いちいちリュックやウエストポーチからタオルを出さなくてすむ。
   (だいたい私リュックしょってるときは面倒なのでほとんど汗をふきません。
    それはそれで気持ち悪いのだけど・・・)


う~~~~んjumee☆uuummm1b
またもや欲しい物が変な汗。。。

シューズ購入でいったん落ち着いたかと思われた物欲は
再び現れて私を悩ませるのでした苦笑い







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


















  



一人で勝手にふるさとRun (第1弾)

今日は
少し遅れた父の日のプレゼントを渡すために
実家に行ってきました。

私の実家は
埼玉県の熊谷市に程近い場所。

いや~。やっぱり暑い熊谷市

今日の最高気温は
34.5度jumee☆faceA132

同行したこの子は
いい加減暑さに弱いのですが・・・
Image668.jpg

約1時間のドライブ車
すっかりやる気のない感じのチャッピーさん。
車中はエアコンついてて結構涼しかったのに・・・。


実家では「チャッピーお嬢さま」のために
エアコンをつけ快適に過ごしていましたが
夕方から 昔懐かしい場所をランニングしようと意気込んでいた私は
途中でエアコンを消し、
夕方まで暑さに慣れることに。


16時過ぎ
少し風も出てきて
若干涼しくなってきたので走りに出かけました。

昔は毎日車で通っていた懐かしい通勤路を
走る。

懐かしいけど

やっぱり
暑い・・・jumee☆faceA132


とりあえず6kmちょっと走り帰宅しました。

もっと涼しかったら、
昔通っていた小学校や中学校などもめぐる
10km超コースも考えていたのですが、
さすがにこの暑さ。
今日はやめておきました。

「一人で勝手にふるさとRun 第2弾」
近いうちに(休日の涼しい日に)
やる予定です。
↑でもあまりに暑い熊谷 ちょっぴり弱気になってます・・・苦笑い



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



人気ブログランキングへ

今日の帰宅Runは・・・

今日の帰宅Run(5回目)ですが、

今までで一番つらかった・・・

異常なほどの汗。
このまま走り続けたら
ちょっとやばいかも・・・と
はじめて途中でコンビニ休憩取りました。
(6km地点)

汗拭いて休憩。
ポカリ飲んだら少し落ち着きました。

その後は無事に自宅まで走って帰れましたが。。。



日中
エアコンの効いた部屋の中で仕事。
(若干寒いくらいでしたが、
 周りが暑いっていうのでそのままの室温でしたjumee☆faceA135

冷たくなった体のまま外に出て
準備体操をちょっとしかにせずに走ってしまったこと、
栄養補給のオヤツを食べなかったり
水分も十分に取ってなかったかも・・・と
色々と原因は考えられるのです。


これから暑くなる夏。
帰宅Runも気をつけなきゃいけないと。。。
そしてリュックの中には
ドリンクも入れておくこと
時には休憩を取ることも必要かと
感じた帰宅Runなのでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



人気ブログランキングへ

週1休みにビールで広島風お好み焼き。

昨日の土曜日は
お仕事だった私。。。


土曜出勤でそうでなくても気だるいのに
ちょっぴり仕事でイヤなことがあったりして
なんだか寝つきが悪かった土曜の夜涙


今日も雨だと思って10時過ぎまで眠って
相当だらだらモードで過ごしてしまいました。

そんなに疲れている感じはしていなかったんですけどね~。

でも、夕方4.8キロ程度走り
リフレッシュ。

夕食には

広島風お好み焼きを作りました。

そう、
今日 11:25から放送されてた「男子ごはん」に影響されて作ってみました。


我家のホットプレートは相当使い込まれているせいもあり、
1枚目は失敗jumee☆faceA76してしまいましたが、
2枚目いい感じに!!
画像はありませんが以外にも成功しました。
(見た目も味も両方成功でした!!かお

そんなおいしい広島風お好み焼きにはやっぱりビールビール


ビールの後は焼酎を
結構飲んでしまい。。。
ほろ酔い気分の私です。


ホントは NEWシューズちゃんのレポート
最終章を書くつもりだったんですけどね。。。


では、おやすみなさい寝る





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ





adiSN Glide CS W その2

ちょいと間があいてしまいましたが、
今回も私の新しい相棒 
adiSN Glide CS Wちゃんのお話です。



このシューズの特徴とも言える
この部分
(黒い影と茶色の足はうちのあのコです)



画像 048-1

このかかとについている稼動ユニットが、
着地の瞬間にスライドして、自然な着地をサポートしてくれるそうです。

走って膝に痛みを感じる人などには
お勧めのシューズのようです。

実際、私自身走っていて膝に痛みを感じたことは
最近ほとんどありませんが、、

実は・・・
左ひざの半月板に傷があり、
靭帯も伸びているのです・・・。
(もう10年以上も前のことですが、
スキー場で接触事故にあったときの古傷です。
機会があったらまた別の時に書きます。)


実は左ひざ、ちょっぴり不安材料なのです涙


この先も走っていくために
弱いところを鍛えつつ
ケアしながらやっていこうと思います。

そのためにも
シューズやインソール選びは重要かと
改めて感じてます。

Newシューズちゃんが
私の左ひざをやさしくサポートしてくれるといいな~と
思ってます。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


















次のレース決めました!

秋のレースがのエントリーが始まっておりますが、
私はちょっぴり出遅れ感があり。。。


手賀沼エコマラソンとか
湘南国際マラソンとか
出てみたいけど・・・
などと迷っている間に
締め切り・・・絵文字名を入力してください


迷っていた理由は

①自分自身がハーフにするか10kmにするか迷っている。
 (ハーフを走る心構えがいまだに出来ていません)

②我家には
ピクニック班なるほのぼの軍団がいる。
 ↓コレ

画像 042-1


ピクニック班のことを考えると・・・

日帰り&私一人で電車で行ける場所(車であっても駐車場に困らない場所)

または
自宅から車でも行ける場所で、
(ダンナが)早起きしなくても行ける場所。
そして、チャッピーさんがのほほ~ん犬(チョコ)と出来る
公園などがある場所。

で、開催されるレースに出たいのです。


そんな中決めたのはこのレース

2009グリーンリボン・ランニング・フェスティバル

10km です。


ここなら、
出かける準備で早朝からダンナやチャッピーさんを起こさないですむ。
場所は国立競技場&神宮外苑。
なので一人でも行けるし
ピクニック班が同行しても
チャッピーさんがお散歩できる場所もある。

そんなわけで先ほどエントリーしましたピース


谷川真理さんのランニング教室もあるしね!
レースというよりも
イベントチックな感じもするけど
まずはもう1回ここで10km走ってみます。


その後は
地元の埼玉県で開催される
上尾シティーマラソン
さいたまシティーマラソン
などに出てみようかと思っている今日この頃です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


















朝RUNしてみました

ここ数日 夕方になると雨降り涙
前回ランニングしてから
中4日空いてしまっていたので今日は帰宅Runをと思っていたのですが、
天気予報の降水確率・・・
18時以降が 80%jumee☆faceA76

なので今朝はちょっと気になっていた朝Runしてみましたダッシュ

早起きに相当弱い私ですが、
朝5時45分に起床

なんだか今日は目覚めもいい。
そして雨も降ってない!


お試し気分で朝Runだったので
ゆっくりのんびり
4.6㎞(27分11秒で)走ってきました。


昔から目覚めが悪い私にとっては
朝Runってきちんと走れるんだろうか苦笑い
と思っていたのですが、
気持ちよく走ることができました。

仕事に来てからも
朝走ったせいか
いつもより頭がすっきりとしている気がして
これはいいかも♪って感じがしてます。

毎日早起き辛いので、
天気予報見ながら
朝Runと帰宅Runをうまく組み合わせて
トレーニングしたいと思ってます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



adiSN Glide CS W その1

私の新しい相棒のNewシューズ
adiSN Glide CS Wちゃん。

thumb_G03088_F_439x462.jpg

----------------------------------------

カタログなどの説明書きには以下のようにあります。


EL-07ラストを採用し、ゆっくり長く走るトレーニングに最適。
アディダス独自のFormotionテクノロジー採用で膝への負担を軽減。
抜群の足入れを誇る、
バランスに優れたクッショニングコンセプトモデル。

----------------------------------------


先日2度目の帰宅ランの日から履いています。


さすがに以前のシューズは
古すぎるせいもあり
クッション製は全く感じず。。。
今回購入するに当たって試着したすべての靴に
フワフワ感と軟らかさを感じる私。


前の靴で違和感のあった
足の親指の付け根辺りを圧迫する感じは
帰宅Runで12km走ってみても全くありませんでした。

この段階で
シューズを購入してよかったと改めて実感。


サイズは・・・
普段使いのパンプス等が22.5cm
ランニングシューズは以前から23.5cmを履いており、
今回も23.5cm。

adiSN Glide CS Wを購入したショップでは、
ショップのお兄さんのアドバイスもあり、
念のため24cmも試着してみました。

もう1種類
adiSN Sequence CTL Wというのも試着して
こちらもなかなかよさそうなシューズだったのですが、
カラーリングは赤が中心。

ちょっと悩んだのですが、
色やデザインで決めてもいいのでは?とのアドバイスもあり
元気の出る色 イエローが中心のadiSN Glide CS Wに決定したのでした。



もうちょっとこのネタで行きたいので
次回に続きます!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ










引き分け後は・・・ 豪雨

今日も
西武ドームでカープ戦の応援に行ってきました。

Image656.jpg




結果は・・・

延長12回の末
4-4の引き分け


昨日の負けもあったし
その前の千葉ロッテ戦の日本記録負けもあったので
沢山のカープファンが熱い応援を。


Image662.jpg


試合には勝てませんでしたが、
貴重なシーンを生で見ることができました。

写真はちょっと見づらいですが、

内野手5人
外野手2人

画像 055

見事にこの作戦が的中して逆転を免れました。
ノーアウト満塁だったんですから
本当にいいシーンを見ることが出来たなと思う試合でした。


試合後・・・

ゲリラ豪雨かと思うような大雨に遭遇。

自宅から西武線に乗りやすい駅まで車で行っていたのですが、
バケツをひっくり返したような雨。

最近運転する機会が減ってしまっていた私は
ちょっと怖い思いをしながら運転しました。


そんなわけでランニングも出来ず・・・。


でも楽しい週末を過ごせたので
また明日からちょっとづつ
走っていこうと思っています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ





今日も

1244947923-Image655.jpg
西武ドームに来てます。

満員御礼がでた昨日に続き今日もたくさん応援に来てます。

今日は勝てますように!!!

試合終了

1244882947-Image655.jpg
負けた…

チャンスはあったけどなかなか上手く繋がらない試合でした。


勝ったらすっきりした気持ちで帰れるのに負け試合の帰り道は足どりも重い…

家に帰ってランニングして今日の負けを汗と一緒に流そ。
で、すっきりして明日の試合観戦しにいくぞ!

西武ドームにて

西武ドームにきてます。

カープファンたくさんいます。

Newユニ着ようとおもってたげど赤く染まりたい感じなので大竹Tで応援です。

1244865482-Image650.jpg

Runningの相棒

さて、ココのところランニンググッズの物欲が
止まらなかった私。
そろそろ落ち着いて来たのですが、
ランニングには欠かせない大切なもののコトを忘れていました。。

大切なもの  ランニングシューズ です。

実は今までのシューズはこれ↓
(黒い影はカワイイあのコです)
画像 041

いつから履いているのか思い出せないのです・・・。


今回ランニングを始める前かれこれ5年ほど前にもランニングしてました。
(5年前はいろいろあり、ランニングとは全く関係ないところで怪我をし、
そのまま走らなくなってしまいました。別の機会に記事にしたいと思います。)

そのときに履いていたシューズを
ついこの間まで履いて走っていました。
でもこのシューズ
5年前にランニングするのにあたって買ったのではない ということを思い出しました。

じゃあ いつ買ったの???

・・・   思い出せないがっくり




少し前から走った後に足の親指の付け根が痛くて
それは走った後だけでなく走っているときにも痛くなってきました。
痛みは翌日にも出てきます。

もしかしたらシューズが合わないのかも・・・と思っていたのですが、
ランニング雑誌やサイトでシューズについての
記事を読んだらなんだか怖くなって・・・。

本当なら足を計測してもらって
購入したかったのですが、
何年経っているかわからないシューズをはき続けるより
まずは色々はいてみようとショップへ。
何種類か試着して
adiSN Glide CS Wに決めました。
これ↓
thumb_G03088_F_439x462.jpg


(adiSN Glide CS W)

先週の2回目の帰宅ランのときから履いてます。



長いこと私のランニングに付き合ってくれた
NIKEのシューズちゃん。
どうもありがとう。
お疲れ様でした。



Newシューズについてのレポは
また今度☆








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ






雨がやんだので☆


今日は朝から雨降り天気。
こんな雨の日はなんだかテンション下がり気味ですが・・・。

いつもの通勤も
ちょっぴりめんどくさくて
自転車で濡れるのイヤだな~と思い
途中の駅まで車で行くことに。

天気予報によると・・・
天気は回復するとの言葉を信じて
帰りは
会社から愛車まで走ろう!と
ラングッズをもって出かけてきました。

雨は予報通り上がったので
走って帰ります。


(途中の駅までなので6.5キロの予定です)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



17 ガンバレ!

Runネタじゃないです。。。

さて、私が応援している広島東洋カープ
背番号17の大竹投手。

連続無失点43回を記録し
5月の月刊MVPも見事受賞しました。


画像 047-1


そんな好調の大竹投手でしたが、
昨日の登板は初回からそりゃあもう・・・

ボロボロ状態手書き風シリーズ32顔7


2回で6失点ですから
ファンの怒りもわかるのですが・・・。

試合中
グラウンドにお弁当を投げ入れるファンがいて一時中断。

テレビ観戦していた私はとても腹立たしく思いました。



スポーツ選手だって同じ人間。
いいときも
悪いときもあるはずです。



連続無失点記録が止まったことでの
疲れや
集中力の途切れもあるかもしれない。

次回の登板での活躍を願ってます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



3杯飯の誘惑

夏に向けて
体のラインが気になる今日この頃です。

これまで30数年間生きてきたなかで
最高に重い体になっています絵文字名を入力してください

実は先日体重を計った時
自分の体重にびっくり!!
見たことのない体重に愕然とする私orz
そして体脂肪も・・・。

その後、
怖くて体重計にのれません。
ちょうど電池も切れちゃったし苦笑い


そんな生活を送る中・・・
昨日の晩御飯の出来事。

ダンナさんが会社帰りに明太子を購入してきました。

明太子といえば
ご飯がすすんでしまう食材の一つ。
まずはお茶碗に軽めの1杯目を完食。

そして・・・
いけないとは思いつつ
続いて、ホントに軽めの2杯目完食あせ

3杯目に突入しそうなところを
やめていたのですが、
ここでダンナから悪魔の囁きコウモリが。

「どうせ明日も走るんでしょ?
 だったらもっと食べちゃえば?」


・・・   。
さすがに
これ以上食べたらいけないと
やめておきました。


私の生活はダンナの帰りが遅いこともあり
(時には私も残業続きで遅いのですが・・・)
晩御飯を食べてから
寝るまでの時間が非常に短い。

晩御飯は早くても9時前後。
遅い日には11時すぎに食べてます。
で、寝るのは1時前後。

こんな生活スタイルをしていたら
太るのは当たり前なのですが
仕方ない・・・
だから
仕事を早く上がれる日には
ランニングして
カロリー消費に励もうと思います!。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

2度目の帰宅Run

今日は2度目帰宅Run。

昨日ラングッズを持っていけばよかったと
仕事中に後悔した為
今日はどんなに朝ローテンションであっても
ラングッズを持っていく!!と
昨日から準備していたのでした。


夕方空腹で走るのはちょっと・・・と思い
机の引き出しにしのばせていたのはコレ。
(前回の帰宅ランもコレ食べてから走りました。)


soyjoy_prune.jpg


SOYJOY プルーンFeプラス。

16時ごろ食べようと思っていたのですが、
なんだかバタバタしちゃって
気づいたら17時すぎi-mode絵文字風・汗

まあ空腹で走るよりはいいだろうと
気にせず食べました。


会社を出たのが5時40分くらいだったので
食べてから30分チョィしかたってないけど
このくらいならまあ大丈夫だろうと
帰宅Run開始!


食べたばかりのせいなのか
若干 気持ち悪い気が・・・涙
した感じもしたのですが
気にせず走りました。

今日の帰宅Runも涼しい♪
風が心地よく扇風機みたいかお

気持ちよく走れたので
自宅への曲がり角を通り越し
最寄り駅の駐輪場にとめてある
自転車を取りに行ってきましたさとと-自転車ピンク


--------------------
本日の走行距離。

約12.6キロ
1時間10分18秒
--------------------



週1回を目標にしている帰宅Run。
これからの季節は天気が気になるけど
天気予報をみて
うまく走れたらいいな~と
思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ












気分が乗らなくても♪

今日は帰宅runを!
と思っていたのですが、
今朝起きた時には全く気分が乗らない手書き風シリーズ29顔4

帰宅runはおろか
会社にも行きたくないゾ!!サゲと思ったほど
テンション低すぎな朝を迎えたのです。
(月曜の昨日忙しすぎたので仕事イヤイヤ病が・・・)

とはいえ、会社に行かないわけにも行かず・・・。
渋々出社する私。(←そんな日ってありますよね??)

そんなわけでシューズもウエアも持たずに
出かけて来てしまったわけです。

でも、時間がたつにつれて
頭の中が目覚めテンションアップしてくると・・・
シューズを持って来なかったことを強く後悔。


気分が乗らないときでも
シューズは持ってこよう♪と思った
午後のひと時なのでありましたはっぱ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

2009年5月のRun

5月の走行距離

85.3km

目標は100㌔だったので
達成率85.3%で

未達成でした・・・手書き風シリーズ29顔4


初レースだった春日部大凧マラソン後
中5日も間隔をあけてしまったことが
目標未達成につながってしまったと反省です。

でもよくよく考えてみれば、
たいした知識も無く100㌔走ろうと目標を立てたこと自体
ちょっと無謀だったかも・・・と思う今日この頃。

2月  9km
3月  22.1km
4月  70.5km
と距離を増やしてきましたが、
次のレースは少し涼しくなった秋ぐらいにと思っているので
しばらくは5月くらいの距離を維持して(走れたら走っちゃいますけど)
できれば走る回数を増やすことを意識していきたいと思っています。


達成できなかったとはいえ
帰宅Runをしたり、
イベントに参加したりして
充実したランニングライフは送れていると
実感する日々です。

ランニングが生活の中に定着したこと自体
私にとっては大きな進歩です。

今年の2月に数年ぶりに走り始めるまでの私は
ほぼ運動ゼロ状態でしたからi-mode絵文字風・汗




そんなわけで今月の目標は

80km

週3回以上はランニングするのが
目標です。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ