プロフィール

☆ponko

Author:☆ponko

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
今月のRUN
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
最新トラックバック



続、手袋生活。

引き続き、手袋生活中です。

先週のこと。手袋生活していても、
右手人差し指の先と、中指•薬指の節が切れてしまい
流血・・・(°_°)

さすがに痛いしこれ以上の悪化は避けたいので皮膚科に行ってきました。

幼少時期に皮膚科で痛い思いをしてからいいイメージがなくて、ついついぎりぎりまで行かない悪い習性があります。

20代前半の若かりしころ、足に水虫のような症状が発生し、
それもやっぱり病院に行きたくなくて。だって水虫だと思い混んでたから恥ずかしくて。
当時付き合ってた彼から水虫薬をもらいました。

でも結局それは水虫じゃなくて皮膚炎。
だから水虫薬つけたらさらに悪化しちゃって、
痒いし、切れるし最悪なことに。

地元の皮膚科に行ったら、やっぱり怒られたよ(^_^;)。
その皮膚科は先生が二人いて、
おじいちゃん先生は頑固で怖い。
若い先生はやさしい。と地元でも有名な皮膚科でした。
私が怒られたのは いつもはやさしい若い先生のほう・・・。

さすがに反省…

ここまでひどくなったら水虫かどうかも調べられないんだよ、と。
とりあえずこの皮膚の炎症を治療してから調べるから、絶対に通院してね。
と念を押されました。
炎症が収まって検査ができたのはそこから2週間後くらい。
結局、数回検査したものの、菌はおらず皮膚炎だったことが判明。
完治させるのにはかなりの時間がかかりました。


ふと、そんな昔話を思い出してしまい、
怖くなって皮膚科にいったんですけど

行ってみた感想は

もっと早くいけばよかった。



近所に住んでる同僚に聞いて職場の近くの皮膚科に行ってみたんですが、先生や看護士さんたちも親身になって話をきいてくれたし、
アドバイスもしてくださいました。


こんな冊子もいただきました。


私の症状は典型的な手湿疹。
私のように子供のころアトピー性皮膚炎だったりした人はなりやすいんだそうです。


市販薬を使っていたことも話したんですが、特に怒られることもなく、
手袋生活やハンドクリームで保湿することも間違ってなくて、これからも続けたほうがいいと。
アレルギーを抑える飲み薬と、軟膏と低刺激のハンドクリームを処方してもらいました。

薬を使いはじめてから数日でびっくりするほど手の症状は落ち着きました。
多分、今年に入ってから一番きれいな状態かもしれないくらいです。
荒れやすい体質なので、良くなっても気を抜かずに
手を守りながらこの寒さを乗り越えることが大切みたいです。


思えば、以前はよく勝負ネイルしてたな…。すっかり忘れてたかも。
特に本命レースなら余計に指先をきれいにして挑んでた気がします。
手が荒れた状態ではそれすらできないから、多分今年に入ってからは勝負ネイルはしてないかも。

過去のブログを振り返ったら、多分最後の勝負ネイルは2012年つくば。

このときは故障明け練習不足なのに突っ込んで撃沈だったけど・・・(^_^;)。

手荒れが改善してネイルもできるようになれば、レースへの気持ちもまた少し高められるかもしれません。
レース前にネイルやると集中できるから少し気が紛れるんですよね。


とりあえず、普通にキレイな手を目指して、手袋生活は続きます。


-----------------------------------


いつも応援アリガトウございます!
皆さんからの応援がとても励みになってます。

今日もポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツマラソンへ
にほんブログ村

喜多マラソンのダメージ

喜多マラソンから一週間経ちましたが

今回、一番のダメージは日焼け。
手首の日焼けがヤバすぎ。
レース中も走りながら日焼け止め塗ったんですけどねぇ・・・。

日焼け
一週間経ったら皮がむけてきました・・・(汗)



この日焼け、何かに似ているなぁ・・・と思っていると

DSC_0526000.jpg

。。。(汗)


職場でも
焼きなおすしかないよ。軍手して半日くらい外にいれば色そろうでしょ。
なんていわれる始末・・・


悪あがきだけどイロイロ塗るものを買ってきましたよ。最終的には焼かないのが一番。
悪あがき

もともと持っていたものも含みますけど、
通常使いのアネッサ(ブルーのヤツ)
走るときにポッケに入れられるように小さいサイズの金色のアネッサ、
ニベアホワイトニングリペアのボディークリーム、
アテニアのハンドトリートメントクリーム。

どれも比較的安価なものですけど、惜しみなくたっぷりつけられるのが魅力的。
気休めな感じはするけど、これ以上潤いを失いたくない

子供のころからアトピー性皮膚炎だったりして乾燥肌。
学生時代に脂抜きの食事をしていたりしたことも影響しているのか、
カラダには脂肪が十分についてしまったこの歳になっても乾燥肌は続いています。

20代のころ、夏でもカサカサの私の腕を触った友人Qちゃんが、
「歳をとったらホンキでヤバイよ」と言ったのをふと思い出しました。
今更だけど反省・・・。

食生活も気遣いながら、この夏は日焼け対策しっかりしていきたいと思います!

-------------------------------------

喜多マラソンでの日焼け以外のダメージ、今のところは大丈夫かも?な感じです。
様子見で走っていくつもりです。


-------------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援、とっても励みになってます。
今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村





チューブ型コスメで潤いを。

今日はランネタじゃないです。


今年は例年になく乾燥を感じるのが早い気がします(歳のせいなのか・・・)。

10月下旬から既に手はひび割れて流血。おまけに爪まで割れてひどい状態・・・。
本格的な冬を迎える前にどうにかしなければ!
と、思っているところにちょっとイイ感じのネイルオイルに出会いました。

ウォリュ ネイルオイル エッセンス
20121108-1.jpg

ネイルオイルってマニキュア型のものが多いのですが、コレはチューブ型。
つけやすいしパッケージもカワイイのでポーチの中に入れて持ち運びにも便利です。




チューブ型コスメつながり~

エチュセ リップエッセンス
20121108-2.jpg

ほんのりピンクに色づき血色よくみえるので会社の机の引き出しの中に入れて愛用してます。



リップランプ リップ トリートメントT
20121108-3.jpg

コレはすっごく潤う。プルプルになるリップ美容液です。



なんか似たようなものを・・・
とお思いの方もいらっしゃるかと思うんですけど、
ちょっとこんなカワイイパッケージのものを持ってると
少しだけルンルン気分になったりするんですよ。

気持ちもチョット潤う感じなんです。

どうも最近、女子力低下中。
美容院も行かなきゃだし、お買い物行って洋服やお化粧品みたり買ったりすれば
気持ちも変わるんでしょうけどね。
ひどいとお肌のお手入れすら

なんだか、めんどくさい・・・。



めんどくさいけど、コンナ記事書いてるとイカンイカン!ていう気持ちになってきます。

目指すは
お肌もカラダも気持ちもプルプルと潤った素敵女子ランナーですものね!
お手入れしっかりしなきゃ!

爪割れてたら、つくばマラソンの勝負ネイルもできないじゃないか~!
           (↑ 結局潤うことは走ることへつながってるんです。)


なんだかまとまりのない文章スミマセン・・・。
これからの時期は乾燥に注意しなきゃね~。



-----------------------------------

いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村















美肌目指します!

最近、自分の肌や見た目年齢が非常に気になっています。

というのも・・・


今日はちょっと長いので続きはお時間のあるときにどうぞ♪

続きを読む

「これ1本で」に弱い私

ココ最近
ランニングウェアとか色々欲しいものがあり出費がかさむ今日この頃です。

そんな中、化粧水がついに空っぽに・・・。


いつもはIPSAのメタボライザーEX4。
(1本で化粧水、乳液効果なのでお手軽です♪)

日中のRunで日焼けやシミが気になっているので
今度は美白効果のあるメタボライザーEXホワイトにしよう思っていたのですが。。。


以前RMKのBAさんにつけてもらった
スキンチューナーフルーツ
pdt2923465.jpg

柑橘系のいい香りと
美白効果のある
「これ一本で」化粧水。

気になっていたのでRMKカウンターでつけてもらって・・・
そのままお買い上げしちゃいました。
(一緒に薦められた美白美容液も・・・)

実際に家でつけてみたら
ちょっと潤いが足りないかも・・・という感じ手書き風シリーズ29顔4


めんどくさがり屋な私。
ついつい「これ1本で」に弱いのですが、
そろそろ卒業かな~と感じる今日この頃です。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
















