プロフィール

☆ponko

Author:☆ponko

最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
今月のRUN
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
最新トラックバック



富士トレ(2015.05.30)

先週土曜日のこと、
またまた富士山に行ってきました。

今度は吉田口へ。
ご一緒してくださったのはハンサムネコさんとアレキさん。



ちょっと気温も高いこともあって、吉田口の馬返しから五合目までのぼり、
その後はご褒美の旅へ。

馬返しからのぼり始めると ネコさんが1合目まで行ったら馬返しまで戻ってガチで行くけどやる?って
言ってくれたんだけど「やめときます」と私。
でも、少し上ってたら、昨年までより少し楽に上れていることに気づく。
ま、市役所→馬返しやってないから足も心肺もフレッシュな状態からの
のぼりだったこともあるんだと思うんだけども。

今の力を把握しておくためにもやっぱり私もネコさんと馬返しまで戻ってガチってみることにした。

ネコさんは私の5分後にスタートするからということで
アレキさんを追いかけつつ、ネコさんに追われるという方式でガチる。
これ、かなりいい練習になりました。
これまでの馬返し~5合目佐藤小屋のベストを5分以上更新することができました。

1時間2分2秒。

苦しいけれどもそれなりに動けたことに少し驚きました。

で、ここから先はご褒美。




横移動で大沢崩れへ。
標高2300mは超えてるところを片道7.5km位移動。
途中でちょっとジョグってみたりしたけどゆっくりだったら走れるようにもなってた。

崖だったり、


雪上うつ伏せダイビングして木に引っ掛かって止まったり(笑)
しながら大沢崩れへ~。



大沢崩れの絶景を眺めていると・・・ ヘビが・・・。


結構大きなヘビだったよ。
ヘビがいると思うと座れないね。
なんて言ってたら
遅れて到着したアレキさんは・・・ 寝る。


富士山でも寝ちゃうんだ。ヘビが・・・(・・;)。
なんて思ってたけど、ヘビのことをお知らせしてみてもあまり驚かず
その場に寝たまま。

すごい・・・。




河口湖口に戻って富士山メロンパンと富士山サイダー


ゆっくり下山してトレーニングは終了しました。

この日の走行距離約25km
五合目あたりの標高での滞在時間 約5~6時間


めちゃくちゃいいトレーニングになりました。
ネコさん、アレキさんありがとうございました!
また遊んでください~~~。


-------------------------------


応援アリガトウございます!
皆さんからの応援がとても励みになります、

今日もポチっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村








2015富士山デビューしました。

先週土曜日のこと、今シーズン最初の富士登山競走の練習してきました。
市役所~馬返し(行ければ2合目くらいまで)
でいいかな~なんて思ってたのですが、
以前から一度行ってみたかった、須走口あざみラインに連れて行ってもらいました♪

連れていってくれたのはハンサムネコさん。どうもありがとうございます!

あざみライン、うわさには聞いていましたが、惚れ惚れするような坂。
自宅付近に欲しい!!!


実は前日に健康診断でバリウムを飲んでいたこともあり、ちょっとお腹のほうが心配だったのですが、
そんなこと一瞬たりとも思い出さなかったほど、無心で登ります。
11kmで1200m近く登れちゃう♪



標高2000mに近いところがゴール。
全部走り切れたよ!
(キロ12分でも一応走ってるつもりね)





ご褒美にさらにもう少し標高の高いところまで連れてってもらって遊ぶ笑。







シーズン1回目で2000m超えたところで体調不良になることもなく楽しく遊べたことがびっくり!

山小屋でノンアルコールビール飲んだりして下山。

下りも楽しい♪



いつもと違う富士山が経験できました。





富士山てやっぱり魅力的♡。
そして自然てスゴイって改めて思いました。

やっぱり今年もまた富士山に鍛えてもらおうと思います。



-------------------------------


応援アリガトウございます!
皆さんからの応援がとても励みになります、

今日もポチっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





先週末も富士山(2014.07.06)

記事のアップが遅れています。スミマセン。

前記事で宣言したとおり、富士登山競走が終わるまで毎週富士山!って決めたので
先週末も富士山に行ってきました。
正確にいうと連れて行っていただきました。

ご一緒してくださったのはproceed2600さん と みそらさん。

先週末は土曜日が仕事で。
わがまま言ってお二人に日曜日にお付き合いいただきました。
しかも、もともと入っていた予定を変更してまで・・・。
ほんとにありがたいし、嬉しすぎます。
だからがんばらなきゃ!っと思う気持ちと、お二人に迷惑をかけないか若干不安な気持ちもありました。

でも。
強いお二人と練習できたこと、ほんっとに刺激になりました。

この日の試走はこんなでした。
市役所~馬返し 1時間12分36秒(中の茶屋での休憩は含まず)
やっぱりホントに辛くなるのはいつものとおり、中の茶屋以降。
勾配が急になり、足元も悪くなりつつある区間では、。私は呼吸も脚も余裕がなさすぎ。
息も切らさず、かる~く走り抜けていくみそらさん。ホントにすごすぎる・・・。
遠くなりつつあるみそらさんの動きをみながら、参考にしたいと思いました。


馬返し~五合目(佐藤小屋)1時間 1時間16分48秒
この日は地元の中学生たちの登山の日。
長い列を追い越しつつ中学生からパワーをもらいながら、登りました。
ガシガシ登るとみそらさんとぷろしーどさんに引っぱってもらう感じ。
タイム的にはまだまだだけど、苦しいなりに、前回よりは走れた区間が多かったと思います。
途中、ぷろしーどさんからポカリを差し出していただいて、ほんとに嬉しかったです。


どちらもタイム的にはイマイチな感じでしたが、
2週連続で来たことでカラダを慣らすことが出来てきていると思います。
それと、こんなこと言ったら大変おこがましいですが、
今回は走力が比較的近いかと思われる(と、青い人が言ってくれている。)
お二人とご一緒できたことで自分の走り方とか、ペース配分とか
わかってはいたけど弱い部分とか、改善点とか、
改めて見えたような気がします。


ツラツラと書いてしまいましたが、ホントに充実の1日でした。

ご一緒してくださった、ぷろしーどさん、みそらさん本当にありがとうございました。
この日の試走のこと、レース当日に生かせるようにもうちょっと苦しんでこようと思ってます。


----------------------------------------------
いつも応援アリガトウございます!
皆さんからの応援がとても励みになってます。

今日もポチっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

筑波山に行ってきました。

先週末、筑波山に行ってきました。
筑波山に走りに行くのはお初。
しかも、富士登山競争以降、坂道はほぼ走っていない為(果てしなく平地な関東平野に生息してるもので(^_^;))
みんなの足手まといにならないかちょっぴり不安な参加になりました。
ご一緒してくださったのはsan-anさん うーぱぱさん きぐまさん


不安だったけれど、きぐまさんにきついところの勾配が富士登山競走でいうとどのあたり?
と聞くと「市街地」との答えにちょっとだけ安心しました笑。

(そもそも勾配の感覚を富士登山競走で表現しようとしているところが何かがおかしくなっている証拠・・・。笑)

ロードのアップダウンとか、
山頂に向けての岩場とか、下山のトレイルとか。
コースアウトしちゃって、チクチクでトゲトゲなサバイバルとか、流血とか((((;゚Д゚)))))))。
いろいろあったけれど、お山を楽しむことが出来ました。

合計32kmちょっと(途中でガーミン止めちゃってたり、止まっちゃってたりして正確な移動距離は分からないけど)
いいトレーニングになりました。



富士山もいいけど近くのお山も楽しい!(((o(*゚▽゚*)o)))

上りも下りもノロいけど、
みんなと一緒だと頑張れるから、また遊んでくださいね~( ´ ▽ ` )ノ


-----------------------------------------------

いつも応援アリガトウございます!
皆さんからの応援がとても励みになってます。

今日もポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

御殿場口から富士登山してきました☆レポ2

超ノロノロながらもどうにか山頂にたどり着けた富士登山の続きです~。


山頂に到着したのもつかの間。
さらに標高の高い、剣が峰まで行くらしい。

みればかなりの急勾配を登っている人が多数。

もう、さらに高いところに登るのは辛いし、下山の体力を考えたら
厳しいかと思って登らずに待っていますとお断りしたのですが、
「もうここには戻ってこないよ」と青い人が言う(笑)。

「えっホントに? じゃ、行きます。」とまたのぼり始めました。

20120824-1.jpg

20120824-2.jpg
もう、ランナーの面影は全くなく、おばあちゃん状態(泣)

それでもね、どうにかたどり着いたんですよ!涙
20120824-3.jpg

20120824-4.jpg


ここで先に登ってお鉢めぐりしていた ネコさん、まこさん、きぐまさんの超人グループから連絡があり
登ってきた急勾配をへっぴり腰でヨロヨロと下りながら無事に合流~。

記念撮影~。
20120824-5.jpg


2度目の登頂記念に山頂で買ったお守り(一応ぷーさんとオソロです。)
20120824-10.jpg

ここから下山です。

20120824-6.jpg


下っていくにつれて徐々に高山病の症状は楽になっていく行く気がします。
でもね、一度止まって再び下り始めると頭痛になったり息があがってしまったり。


途中、宝永山へ。
みんなあっという間に走っていってしまいました。
スベオトさんが弱った私に気を遣ってくださり、
まっすぐ下山しよう。といってくれたのですが、なんだか寂しい気分になったので
チョットだけ皆の方へ行ってみる事にしました。

20120824-7.jpg

すごい景色!。
行かなかったら絶対後悔してました。


20120824-8.jpg

20120819-1.jpg


ここから先は大砂走り。
ここからもやっぱりヘロヘロ。
あっという間にみんなが見えなくなっちゃいました(泣)


20120824-9.jpg


砂にうまりながらもどうにか無事に下山。
下山後はお風呂→ごはん。
ごはんはお馴染み、ステーキガストです。

グレープフルーツが美味しくて食べまくりました笑。
20120824-11.jpg
(メロン王子に対抗したわけじゃないよ~笑)




約10時間かかった御殿場口からの修行の旅は終わりました。
辛かった場面もあったけれど、みんなと一緒だったからすごく楽しかったです。
富士山でがんばれたから、これからもまたがんばって走っていけそうな気がします。



--------------------------------------------

長々と読んでいただきありがとうございました。


いつも応援ありがとうございます!
皆さんからの応援がとっても励みになってます。

今日もポチっとひとつよろしくお願いします!


にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村







